Re: コスタリカのトレッキングはスニーカーOK?

applebeesさん こんばんわ
コスタリカへエコツアーですか! 楽しそうですね~

私が散策を楽しんだ自然公園(森林)は、モンテベルデだけですが、参考になればと思い返信いたします。

履物について
同自然公園は、木道が整備されていて大変歩きやすいのですが、所々滑ったり ぬかるんでいるので
トレッキングシューズが重宝しました。
森林自然観察を主催するホテルであれば、ホテルに貸し出し用の長靴があったりします。
海がめ産卵の観察・ボートツアーなどには、アウトドア用の靴底のしっかりしたサンダルも便利かと思いましたが。
足の指を怪我するので、汚れることを覚悟でトレッキングシューズで参加しました。

自然動物・野鳥観察は、ガイドさんの同伴が多いと思います。
ガイドさんによっては「匂いに敏感な動物が嫌がるから 虫除け剤は×」という方もいます。
そのため、肌を出さない服装でトレッキング(自然観察)をしました。
虫よけ&日焼け対策に アウトドア用の汗をかいても 蒸れない長袖シャツは重宝しました。
欧米の若い観光客は、半袖短パンの服装も多かったのですが(笑)

私がコスタリカ滞在中にお世話になった サンホセの「ゴジツアー」HPです
服装や現地情報など役に立つかと思います。
http://www.japancostarica.com/
私のコスタリカのレポート↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/163975/-/parent_contribution_id/163975/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/163980/-/parent_contribution_id/163980/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/163983/-/parent_contribution_id/163983/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/163991/-/parent_contribution_id/163991/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/163995/-/parent_contribution_id/163995/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    のりーたさん、早速のお返事ありがとうございます。


    URLをいただいたHPも拝見しました。のりーたさんのご経験としても、ゴジツアーさんのオススメもトレッキングシューズですね。Webでコスタリカの旅行記を見ていると長靴を履いている人たちが結構写真に出ていたのでなぜだろうと思っていたのですが、現地で借りられるかもしれないとわかって安心しました。

    アウトドアに向いている服を全く持っていないので服装は悩ましいところです・・・。コルコバード国立公園、アルナル、カーニャ島は暑いので夏服と水着、セロ・デ・ラ・ムエルテは冷え込みが激しい(5℃くらい)そうなので真冬のダウン、それからレインコートも必要だと聞きました。デング熱などの危険もあるので蚊には気をつけようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    野生動物に会うのは・・

    applebeesさん こんばんわ

    日程に、野生動物の観察の予定をみつけましたので、追伸。

    ツアーガイド同伴だと思います。
    英語圏に在住されていたようですので、言葉には困らないのは うらやましいです。

    野性動物が活動する時間帯(ナイト ハイク)でしょうか?
    野生動物が逃げると困るので、林道・草原ではライトを使用しない場合もあります。
    (驚愕すべきは、ガイドさんの目の良さです)
    私は、サッサと歩く ガイドさんの背中を追いかけるでけで 精一杯・・・
    自分の歩いている場所(足元)に気をつける暇がなかったです(笑)
    ヌメ~ ズプズプ~ ガサガサ バキバキ・・・ の感触に足元をみれば あらら・・
    まあ、トレッキングシューズなら何を踏んでも 足は無事なので。

    もし サンホセで時間がありましたら、国立博物館の地階 バタフライガーデンも面白いです。
    朝1番に行くと、係員は「蜘蛛の巣 除去」に忙しく相手をしてもらえませんが
    ゆとりのある時間であれば、モルフォ蝶などの珍しい蝶を手に乗せてもらえます。
    養殖?の蝶なので、大自然を羽ばたく野生の魅力には及びませんが・・・・