Q&A

2月のイスタンブール観光

公開日 : 2010年01月10日
最終更新 :

2月11日から夢のイスタンブールを観光したいと思っています。
問題は気候です。
寒さに弱いのですが、日中は、外を歩き回っても凍えない程度の寒さでしょうか。
どの程度寒さに弱いかというと、東京/大阪程度ならば、なんとか耐えられます。
でも、以前同時期にロンドンを観光した時は、寒くて美術館に入り浸りでした。

ロンドンと同じ位寒ければ、断念しようかと思っているのですが、
休暇の都合上、この日程でしか行けないので質問させていただきました。
イスタンブールに詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• イスタンブールに詳しい?

こんにちは。
    イスタンブール在住ですので・・・。

まぁ、東京程度の寒さと考えていただいてよろしいかと思います。
    緯度でいえば青森と一緒なのですが、青森ほど雪が積もるわけでも冷え込むわけでもありません。
    但し、冬季(11月~2月か3月頃まで)は基本的に雨季ですので冷え込めば雪になる事もあります。
    ちなみに2年前の冬(確か2月初めだったかと・・・)には3日間雪が降り続いてなかなか素敵な景色になった事があります。
    去年は、雨も少なく過ごし易い冬でした。
    今年もどちらかというと暖冬で雨も少ないですよ。(今日はあいにくの雨ですが・・・)

昨年の12月初めに旅行でベルギー・オランダを訪れたのですが、イスタンブールの方が断然暖かかったですね。

そうそう、但しイスタンブール以外の地域は異なると思ってください。
    例えば、アンカラ(カッパドキア含む)方面はイスタンブールよりぐっと気温が低くなります。
    それより東の方はもっと寒いようです。
    地中海沿岸は雨も少なく比較的暖かいですよ。(但し泳ぐ事は出来ないと思いますが・・・)

まぁこんな情報でいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/11 20:50

直近の気温

今年1月1日~11日の気温実績は次の通りです。

(イスタンブル)
    最低0℃~最高17℃ の範囲で推移しています。

昨年2月の気温実績は・・・

最低0℃~最高16℃ の範囲で推移しています。
    この期間、雨の日が20日ありました。

今年はどう変化するか分かりませんが、この程度の
    気温で推移するとすれば、それほどの冷え込みでは
    ありません。イスタンブルは海辺の町なので、冬で
    も温暖な方といえます。

服装は温かな下着にセーター、冬服、それにジャンバー
    などを着用。これに手袋、帽子、靴は普通の靴でOK。
    ダウンジャケットまでは必要ないでしょう。

なお、以前、イスタンブルを一人旅したことがありますが、
    その折の詳しい旅行記がりますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (トルコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

すみません、2月でしたね。地球の歩き方をみると、2月の気温も東京と同じくらいですね。東京と同じくらいなら日中歩きまわっても問題ないと思いますが(東京在住です)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2月のイスタンブール観光

こんにちは。イスタンブールに詳しいわけではありませんが・・・。 (^o^;)

昨年末にイスタンブールに行ってきました。東京と同じくらいの寒さでした。寒くて困るといったようなことはありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件