Q&A

鉄道パスの利用可能・不可能

公開日 : 2010年01月10日
最終更新 :

5月にスイスとドイツの旅行を計画している、60過ぎの夫婦です。ドイツとスイスの2カ国パスを使用して移動の予定ですが、以下のことがネットを調べてもよくわからず困っています。どなたか、アドバイスをいただけますでしょうか。
年寄りなので、あまり大きな荷物を持って移動したくないので、スイスでは インターラーケンに3泊、サンモリッツに1泊の予定です。
1、このパスで乗れない列車は、ドイツにはないと思いますが 間違っていますか。また、予約の必要なものは あるのでしょうか。
2、スイスでは、このパスだけでは乗れない列車があるようなのですが、どれとどれかが はっきりとしません。ユングフラウ登山鉄道は、ダメなようですが それ以外にもありますか。また、予約が必要なものは、氷河特急は知っていますが それ以外はどのようなものがあるのでしょうか。 また、それらは いかほどの費用が大体かかるものなのでしょうか。 結構、高額だと聞いたことがあるのですが。
3、それらについて、パスを持っていると割引はあるのでしょうか。 また、シニア割引のようなものはございますか。
4、2カ国パスと スイスパスは スイス国内では まったく 同じ扱いでしょうか、それとも 何か差はございますか。
以上、初心者の質問で恐縮ですが よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スイス旅行の報告

ぼうふらおじいさん、内蔵助さん、bahnhofさん、
    その節は 色々と助言いただきありがとうございました。
    昨日、スイスから帰ってきましたので 少し ご報告させていただきます。
    1、5月6日に日本を出て、フランクフルトに5泊して 5月11日にベルン経由でインターラーケンに入りました。ベルンで、荷物を預けるのにロッカーもありましたが 少し大きさが不安だったのと コインの持ち合わせがなかったので 荷物取扱所に預けました。 ロッカーは 大きなものは1か所 8SF で 荷物を預けるのは 1個 10SF でした。 ベルンは随分 人が多かったです。
    2、インターラーケンでの宿は駅の近くだったので歩いて行きましたが、タクシーもありました。今の時期は 少し 街はすいていましたが、がらがらというほどではありませんでした。
    3、5月7日は、インターラーケンでは天気が悪かったのですが 思い切ってユングフラウに行きましたが70%がた晴れて 大体 景色も楽しめました。帰りは グリンデルワルドにもよりましたが、他の人の助言通り 宿泊はこちらのほうがよさそうな気がしました。 ただ、今回は天気が悪く どちらでも変わりはなかったようです。
    4、5月7日は、ブリエンツ湖遊覧でしたが こんなものかという感じでした。そのあと 、シルトホルンに行く予定でしたが、天気が悪いのであきらめて ルツエルンに行ってきました。インターラーケンの場合、そのあたりのフットワークにアドバンテージがあるようです。
    5、5月8日は、インターラーケンからツバイジンメン、モントルー経由でシャモニーに入り そこで2泊しました。モンブラン鉄道は、途中で工事中で バスに乗り変える必要がありましたが、なかなか景観の良い鉄道で 乗る価値はあると思います。シャモニーの駅にタクシー乗り場はあるのですが、全然 来そうな気配がなく駅でタクシーを呼ぶのをヘルプしてくれないか頼みましたが、女性の駅員が”それは私の仕事じゃない”といって何もしてくれませんでした。近くにいた、男性の駅員が口を出そうとしたら その女性に睨まれて黙ってしまいました。仕方がないので、近くのスーパーのような店で買い物をして タクシーを呼んでくれるように頼んだところ気持ちよく助けてくれました。シャモニーはしゃれた店が多く 人も多かったです。 ただ、ずっと天気が悪く モンブランに行くロープウェイに乗ろうとしたら 切符売り場で No Visibility だからやめろと言われ あきらめました。
    このあとの ご報告は また 明日 させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデル連泊がベターかと

1 すべて予約なしでも乗れます。1等で座れないことはまずありません。
    2&4 ツエルマット~ブリーク~ディザンティスは乗れません。ディザンティス~サンモリッツはOKです。
    インターラーケン~グリンデルヴァルトもミューレンも登山電車なので乗れません。

ジャーマンパスは安い3日用もできました。それとスイスパスの組み合わせの方がベターかもしれません。ドイツでの旅程がわからないので、何ともいえませんが。

インターラーケンからの往復に無理があるかと。グルンデル連泊にツエルマット1泊、サンモリッツ連泊がいいかと。
    すると、初日16時前にはグリンデルに着けます。日が長いのでグリンデルの散策も十分できます。
    せっかくベルナーオーバーラントに行くならグリンデルに泊まらない手はありません。そこが満員で仕方なく、手前のインターラーケンで泊まるという感じですから。
    グリンデルまではわずか35分、京都観光するのに大阪に泊まるようなもので、ここは考えられたほうがいいように思います。
    そうすれば、午前、ユングフラウ・ヨッホ、午後ミューレン&シルトホルン、翌朝ツエルマットに向かえば、昼前には着けます。翌朝の氷河急行でサンモリッツへだとスッキリ無理のない旅程になるかと。

60代のご夫婦&一人旅の似たような旅程に関係させてもらいましたが、スーツケースは皆無、ショルダーかボストンバッグばかりでした。よって荷物のためにインターラーケン3連泊などは必要ない感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

宿泊場所

ありがとうございます。
    パスについては、ドイツフレキシー 4日と スイスパス 8日 にしようと思っています。
    宿泊場所については、おっしゃるようにグリンデルが良さそうだと 最近は思っているのですが、もうインターラーケンに、3泊 キャンセル不可の形で取ってしまったので 変えるつもりはありません。 次回は、グリンデルにしようと思います。 クールの宿泊は、キャンセル可能ですので どこにしようかとまだ迷ってはいますが、翌日 フランクフルトの JAL便(21時発)に 余裕を持って到着しておきたいので、サンモリッツに連伯すると少しつらいかなと感じて、今は クールにしています。

• Re: 鉄道パスの利用可能・不可能

yasu7000さん

スイスの中の部分でのお返事です。

全体の日程が不明ですのでその辺は類推と言うことでのとりあえずのお返事です。

基本的なことですが、2カ国パス(ユーレイルパスの1種で欧州各国のいわゆる国鉄が中心です)ではスイス各地の私鉄が対象からはずれているところがあります。 凡そは乗れますが見所の登山電車関連が脱落します。

貴ご計画ではインタラーケンostから先、および 氷河急行のディセンティス・ツエルマット間が乗れません。スイストラベルシステムのパス類ではインタラーケン/グリンデルワルドまたはウエンゲンまで有効でその先のクライネシャイデックまでは50%割引き、クライネシャイデック/ユングフラウヨッホ部分は25%割引き。 氷河急行部分は座席指定料は要りますが、基本運賃は有効です。

3、については ユーロパスでの割引きはありませんがインタラーケン起点の地域パスへの割引きはあります。シニアパスはスキーシーズンのスキー用以外はありません。

4、については以上の通りです。 従いまして全体の日程を見ないと分りませんが 多分スイスパスのいずれかと ドイツ国内の単品購入がお得な気がします。

スイス国内のパスおよびユングフラウ周辺の割引きパス、普通運賃その他の情報はグリンデルワルド在の日本語観光案内所のHPをご覧になることをお勧めします。(ちなみにスイス観光局・グリンデルワルド観光局のメンバーです)    www.jibswiss.com です。

なお5月はいつ頃でしょう。 ユングフラウおよびサンモリッツ周辺のスキーシーズンは4月末まで続いています。したがって 5月初めは高地はまだ早春です。 ご案内のHPには過去の一年中の写真が見られますのでご参考にされたがいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 鉄道パスの利用可能・不可能

早速のお返事 誠にありがとうございます。
    予定は、5月15日の夕方にインターラーケンに入り、そこで3泊。そのあと、サンモリッツで1泊し、その翌日に フランクフルトまで移動して、夜のJAL便で帰国の予定です。 どうしても無理なようであれば、あと1泊伸ばすことも検討します。天候にもよりますが、5月16日は シルトホルン&ユングフラウ登山鉄道、17日は Visp 経由で ツェルマットへ、そののち モントレー経由で Zweisimmen を通って、インターラーケンに戻る予定です。18日は、スーツケースを持って、ベルン、チューリヒ、クール経由で ティラーノに行き、サンモリッツまで引き返して そこで宿泊の予定です。 19日は、クール、バーゼル経由で フランクフルト空港まで行きます。
    以上の予定で、何か 問題はありますでしょうか。
    5月6日に日本を出て、しばらくは ドイツにいますので ドイツとスイスの 2つ 別々のパスを考えてみるほうが よさそうでしょうか。また、このころの スイスの 日没時間は何時頃なのでしょうか。
    質問ばかりで、恐縮ですがよろしくお願いします。