Re: Re: キューバのスタンプ

私の場合は数年前ですが、直接パスポートに押印せず、別紙のツーリストカード
への押印でした。長方形で上段にイミグレーションの番号、中央に日付、下段に
ホセ・マルティ、その左右に、何がデザインされているか不明な模様、ちなみに
ツーリストカードは出国時に回収され、手元に残りません。
確か、イミグレのスタンプがあることでもめるのはアメリカ人及び、国籍関係な
く米軍関係者だった様に聞きました。

二昔前の共産圏(東欧・アジア・アフリカ)の入国はヴィザ別紙というスタイル
が多かったです。
ホチキスでパスポートページに留めて、入国・出国で回収されて、痕跡がなくな
るパターン。
ホセ・マルティ空港のイミグレは、東ドイツというか、東西ベルリン検査所の
システムと全く同じでした。
検査所のユニットが東ドイツ製なのでしょうね。ちょっと懐かしくも・・・。

目立たない地味なスタンプでしたので?コンドームのようなデザインは?です、
最近変更されたのですかね?

キューバとは逆ですが、イスラエルの出入国スタンプも、パスポート仁押印して
ほしくない場合は、航空券に押印されます。
それがために、エル・アルの航空券は電子・磁気化されないのだとか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あふりかふぇさん  教えてください

横レスで申し訳ありません。

>イスラエルの出入国スタンプも、パスポート仁押印して
    ほしくない場合は、航空券に押印されます。

後学のために最近のスタンプのデザインを教えてください。

古い情報ですが、私の時には入出国の用紙にスタンプが押され
    パスポートには押されませんでした。
    今でも疑問なのですが、この押された用紙は手元にあります。

こんなイメージです ↓
    http://4travel.jp/traveler/japan-jin/album/10033955/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あふりかふぇさん  教えてください

彝驫靉様こんばんは。初めまして。

私の場合、このようなカードすらありませんでした。(ベン・グリオン空港)
    基本的にパスポートのみの提出で、押すか押さないか、でした。
    ほかのアラブ諸国の関係で押印してほしくない場合は"No stamp please"の
    一言を言うと、チケットの提出を求められ、使用済みとなった入国便控えに
    押印し、帰国便搭乗まで保持するように、とのこと。
    スタンプ自体は画像同様です。入国・ピンク 出国・グリーン。

入国経路が、空路、陸路で仕様が違うのかもしれません。私は記念にパス
    ポート本体に押印しました。10年旅券であれ、耳なし芳一みたいになる程、
    旅してみたいですね・・・。