09/02/19 21:15

オートバスの乗り場について。

kankanさん、はじめまして。

2008年12月にマニラからバスでバナウェに行ってきました。

オートバス(22:00発)はマニラのサンパロックにあります。
僕の場合も、マニラに行ってからいろいろと泊まったホテルの従業員とかに聞いてみたのですが、
バス停の場所が理解できなかったので、結局タクシーで行ってしまいました。
「オートバス」や「サンパロック」と言えば通じます。
マニラのマラテ地区からタクシーで30分くらいかかりました…。
なので、普通の旅行者がサンパロックのバス停を見つけるのは不可能だと感じました(泣)

安全だといわれているホテルタクシーだと600ペソかかります。
普通に乗れば100~150ペソで行けます。

タクシーの注意点ですが、乗る前に200ペソでどうだとか言ってきます。
また、メーターで行くことに合意しても途中でメーターを消して降りるときに300ペソとか要求してきます。
無視していいです。100~150ペソ渡してさっさと降りてしまいましょう!
なので、大きめの紙幣だけでなく、少額の紙幣があると便利です。

他の方が、書かれていたようにバスはすごく寒いので、かさばりますが毛布があれば重宝します。
なければ、寒くて泣きそうになるはずです。

あと、是非予約をとっていってください。
僕の場合、当日バス停に行ってからとりましたが、最後の1席でした…。
他の交通手段が少ないためだと感じました。

申しわけないですが、日本でのオートバスの予約の方法は知りません。
無責任ですみません。

ではでは、良い旅を!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

今、成田です。これから出発します。
    着いたその足でバス発着所にいくつもりです。
    バス停にたどりつけるかどうかの不安はなくなりました。
    ありがとうございました。
    ただ、あらたな不安が・・・。
    席があるか不安になってきました・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件