レポート

行ってきました。 (フィンランドから無事に帰国しました)

公開日 : 2010年01月09日
最終更新 :

4日の日にフィンランドから無事に帰国しました。
こちらのサイトでは色々と質問させて頂いて、とても役に立ったので逆に参考になればと思い若干ですが、情報を書き込みさせて頂きます。

ヘルシンキの市内は私たちが行ったときは、0度~マイナス1度ほどであまり寒さは感じませんでした。
日によってはマイナス10度近い日もあるそうですが、風さえなければ割と過ごしやすいと思います。

空港から市内行きの直行バスは5.9ユーロ、トラムの料金は運転手さんから直接購入だと、2.5ユーロです。
トラムは3Bと3Tが去年から途中で変わり、一周するのに乗り換えが必要とガイドにありましたが、そのつもりで乗っていると、結局途中で表示が変わっただけでそのまま一周する様子でした。
あれは意味がわからず、無意味におもいますが・・・(@_@)

イバロ空港からサーリセルカへのバスは8.5ユーロです。
私たちがいたときの日中の気温はマイナス14度~27度でした。
風がなければ、マイナス16度でも通常防寒で寒さは全く感じませんでしたが、さすがに27度ともなると冷えが違います。
もしこれから行かれる方がいましたから、やはり多めの下着やセーター、スパッツなどの持参を勧めます。

あと、買って正解だったのはやはりスノーブーツでした。
私は元々持っていなかったので、マイナス30度まで対応の滑りにくいブーツを購入し履いていましたが、本当に役にたったと思っています。
単純にモコモコの暖かい冬用のブーツでは滑るし、濡れるし、底からの冷えに対応出来ないと思いました。

ただ、ホテル内での移動用にいちいちブーツを履くのも面倒だと思い、軽めの外履き用靴をスーツケースに入れていきましたが、それも役に立ったと思います。
朝食会場やホテル内をウロウロするのに、室内着にゴッツいブーツは違和感ありますし、大変ですからね。。。重さを気にする方はスリッパではない、ルームシューズでも良いかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 行ってきました。 (フィンランドから無事に帰国しました)

ご無事でなによりです。

フィンランドはここ1月ほど,例年に比べてもずいぶん寒い日が続いています。ヘルシンキでも-25℃くらいになりました。0度~マイナス1度というのは,ちょうど気温が上がったときだったようで幸いでしたね。

また1月4日にヘルシンキの中央駅で大変な列車事故がありました。けが人はほとんどいなかったのですが,ちょうどヘルシンキにでかけていたうちの家族は列車ダイヤが大幅に乱れたり運休したりで疲れきって帰ってきました。カルボナーラさんのご旅行はその前だったのでしょうね。

オーロラやオーロラ撮影はいかがだったでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 行ってきました。 

列車事故の話は初めて聞きました。4日はもう日本に戻って来てましたね。。
    私が行っているときは、フィンランドの何処かの町のショッピングセンターで銃乱射事件があってテレビで放送してました。
    日本でもニュースになったようで、帰国したら色々な人にその話をされました。

確かにヘルシンキの暖かさは予想外でした。
    ホントに過ごし易かったです。

オーロラは今回観測出来ませんでした。。。(T_T)
    せっかく三脚も買って持参したのですけどね。。。。
    でも、噂には聞いていましたが、バッテリーの消費の早さにはビックリでした。
    カイロとかでバッテリーやカメラを暖めようとしましたが、現実には中々難しかったですねぇ~(^_^;)

いつかはまたオーロラ観測に挑戦したいですが、やはりまた北欧に行って見たいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 行ってきました。 (フィンランドから無事に帰国しました)

冬のフィンランドのアドバイス拝見しました。

会社同僚が12月中旬にオーロラを見にフィンランドに行きました。
    「待望のオーロラはあまりよく見えなかったですが、雪の森林を1時間半二人ひと組で五頭のシベリアンハスキーを操り走り抜ける犬ぞりツアーが最高でした」とメールしてきました。   (家内は「オーロラが見たい」と申しておりますのでいずれはアラスカか北欧でと考えています)

カルボナーラさんは如何だったでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 行ってきました。 

私の行っている期間はオーロラは見ることは出来ませんでした。。(T_T)
    ただ、あまり残念感はなく冬の北欧を満喫出来たので満足しています。

私もマイナス27度の中、犬ぞりを体験しましたよ。
    マツゲも凍る中でしたが、自分でスタートさせたりストップさせたりしてとても楽しかったです。
    でも、1時間も走らなくてもいいかなぁ~とも少々思いました(^^;)

誰かの書き込みで見ましたが、オーロラの出現率は北米の方が良いそうです。
    ただ、寒さが半端では無いとの話と、宿泊所周辺では見れないとの話なので、待機するのが大変かなぁ~と思いました。。

• いいね! 0
    • コメント 0件