Q&A

格安航空会社の機内持ち込みについて。56×45×25のサイズにギリギリの荷物は危ないですか?

公開日 : 2010年01月08日
最終更新 :

本日登山用品店にいって、バックパックを買ってきました。
40Lのものですが、荷物の量を抑えれば、高さ55センチ+数ミリ、幅30センチ、奥行き24くらいにおさまりそうです。
つまりギリギリサイズなのですが、easyjetやWizz airなどで機内持ち込み可能かどうかチェックするのに使うという箱は小さめに作ってあるとかいう話とかありませんか?
もしそうなら本当に紙一重の差でダメになりそうで悔しいなと思いまして・・・。

かと言って、35Lのバッグだと2ヶ月の旅をするには少々厳しいし・・・。

大体機内持ち込みする人にギリギリのバッグの人っていないものなのですか。
格安航空ははじめての利用で不安があります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• baggageの予約をすれば大丈夫です

今年6月easyjetを使いました。来月wizz airを使用します。

大きな荷物を持っている人はチェックインの際にカウンターに預けていますね。
    機内に持ち込む人は殆ど見ませんでした。みんな小さなリュックかハンドバッグ1つ、と言った感じでした

パリからeasyjetを使用する際、ハンドバッグと小さな旅行バッグを持ち込もうとしたアラブ人がえらく注意されていましたね。私もリュックのほかに小さいウエストポーチをつけていたのですが「はずせ」と言われました。

事前に予約すればeasyjetは1バッグ(20kgまで)20ユーロ、wizz airはたしか15kgまで15ユーロです。そんなに高くないので「保険」としてbaggegeを予約されることをお勧めします。

もし当日カウンターでつかまってしまったら・・・そうですね、お金で解決するしかないでしょうね。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あくまで参考程度に…

もう旅に出てしまったでしょうか??
    情報間に合えば幸いです。

去年年末から、2月頃にかけてヨーロッパの格安空港会社を3回ほど利用しましたが
    荷物制限に関してはかなり厳しいです。

ただ、持ち込みのバック自体をゲージ(大きさを調べる箱みたいなやつ)に入れさせられてる人は、見かけなかった気がします。居たとしても明らかにオーバーしてそうな人くらい。

もうどれくらいのサイズだったか記憶してないですが、40Lはギリギリでも許容範囲内なんですよね?
    仮に、ゲージに入れろと言われて、ギリギリでも無理やり押し込んで、笑ったごまかすくらいの勢いは大切かと…。

ちなみにどちらかというと、持ち込み荷物の数と預け荷物の重量の方が厳しく調べられると思いますよ。
    ちょっとした手荷物(小さなバック等)でも、余分に持っていると、搭乗口でバックに入れろと言われてる客を何人も見て、こっちもドキドキしました。
    預け荷物は、単純にオーバー分お金を取られると思います。現地の人で文句を言ってチャラにしてもらっていた人もいましたけどね。

僕は、持ち込み荷物の数も明らかにオーバーしてましたけど、例えばカメラ(一眼)は首にかけてバックから出しておく…、上着なんかは少し暑くても重ね着、あたかも今まで着てましたという感じで手に持つ…、さらにその上着を余分な手荷物にかけて隠して持ち込む…、などなど少しでもバックの中身を空けるようにごまかしていたりしましたよ。

既に手配してしまっているとは思いますが、チケット手配の際に預け荷物等、規定以上の重量の追加分を有料で申請できたと思いますが、預けに重点を置いて、手荷物は軽く小さくが一番安全ですね。事前申請のほうが1Kg当たりの値段も安いはずですし。

でも…最終的にダメと言われたら、お金で解決ですね。
    長くなりました、健闘を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件