Q&A

ヨーロッパ周遊 ルート作りに悩んでいます。(他、鉄道パスについて)

公開日 : 2010年01月08日
最終更新 :

3月から5月の末にかけてヨーロッパ周遊計画をたてています。

行きたい国は、

 スペイン
 フランス
 ベルギー
 オランダ
 ドイツ
 スイス
 イタリア
 オーストリア
△イギリス
△ギリシャ

です。
スペインの火祭りが見たく、スペインinにしようと考えています。
効率的にいくなら隣国をたどっていけばいいのでしょうが、オーストリアのチューリップやスイスの草原をできれば見たいと思っていて、この2カ国は最後の方に回りたいと思っています。
メインはイタリアで、2週間は滞在を考えいてます。
お土産もイタリアで購入しようと思っているので、できればイタリアoutにしたいのですが(最初に行き、後で戻ってくることも考えいてます)、上記2カ国が離れているため、どのように周ったらいいのか悩んでいます。
おすすめのルートがあれば教えてください。

そのほか、ユーレイルパスを購入しようと思っていましたが10万以上すると分かり、元が取れるのか、また、小さい町もめぐるのであれば、それぞれの国の鉄道パスを購入した方がいいのか、そのつどチケットを購入した方がいいのか考えています。
1等車両ではなく2等車両で十分なのですが、パスを購入した方が安上がりなのでしょうか。
ユーレールパスが使える路線図や、料金が簡単に分かるサイトを探していますが、なかなか見つけられません。ありましら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 10/01/21 11:56

    ユーレイルパスについて。

    10年ほど前(通貨統一がされる前)ユーレイルパス利用で、上記のギリシャを除き全て旅行(3ヶ月程度/2度)した経験があります。
    まず、価格について現在知識がなくお答えできませんが、当時帰国後に計算したところ、数万円安上がりでした。
    ユーレイルパスの利点は、切符をいちいち購入しなくていいところです。
    言い換えれば、パスがなければ、どこ得行く場合にも、全て切符を購入する手間がかかり、実際に旅行が始まりますと想像よりもはるかにストレスや問題が発生する可能性が高いと思われます。
    また、スイスのレマン湖をフェリーでわたることやたった一駅の往復など何度でも気兼ねなくのれることも、利点です(当時)。

    現在、私は、年に5回程度一人で完全フリープランで海外に出ますが、3~7日間程度の1都市滞在の場合は、その都市のフリーパス等を利用し、この場合でも、ほとんどのケースで金銭的にも安いことと、まったく乗車することで悩むことがありません。

    また、ユーレイルパス利用時でも、利用外路線を乗る場合、まず、切符を買うために並ばなければいけないことや、当時は、まだまだ駅員でも料金をごまかすことが多々あり、言い返せる自身がない場合には、ストレスでしょう。
    もちろん、それぞれの国の言語(最低英語)が出来ない場合はとても不便です。

    ●ユーレールパスが使える路線図や、料金
    やはり【トーマスクックの時刻表(サマータイムのあるなしを絶対に確認。)】の購入をオススメします。
    ・ルートが地図でわかる。
    ・時間の予定が出来る。
    ・購入はある程度大きな本屋さんで当時¥2000程度だったような、、、、

    ●これだけの距離を移動する旅行ですので、恐らく、パスを購入して、高くなることはないと思われますが、万一金銭的に高くつきましても、わずかではないでしょうか?
    せっかくのご旅行なので、第一に安全と、有意義な時間の贅沢を選択されることをオススメしたいと思います。
    ※もし、女性の場合は、夜行で移動はお気をつけ下さい。
    当時は特に北部ドイツ、オランダ付近で、日本で非合法的なものを売りつけてきたりがたびたびありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ユーレイルパスについて。

    from Oさん、ありがとうございます。

    3ヶ月旅行をされたことがあるんですね。
    現在、パスの料金がかなり上がっていますが、きっと、それぞれの料金自体あがっているんでしょうね・・・
    パスを持っていない旅の時は、節約で1時間歩くなど、よくやっていましたが、パスを持っていれば、1駅でも気兼ねなく乗れちゃいますよね。

    年に5回も旅行に行かれるとは、なんとも羨ましいですね!

    駅員が料金をごまかす事があるんですか?!
    それは、かなり嫌ですね!!
    トーマスクックは持っていく予定なんですが、パスを持っている人の追加料金がいくらかなど、詳しくのっているのでしょうか。
    載っていない場合は、もう、窓口で当たった人しだいになるんでしょうか。
    どこかで分かればいいのですが、英語以外は全く分からないので、運に任せるしかないのでしょうか。
    なんだか、発展途上国に行くわけでもないのに、そんな事をする人がいるなんて、ショックですね・・・


    >せっかくのご旅行なので、第一に安全と、有意義な時間の贅沢を選択されることをオススメしたいと思います。

    ありがとうございます(^^)

    >※もし、女性の場合は、夜行で移動はお気をつけ下さい。
    当時は特に北部ドイツ、オランダ付近で、日本で非合法的なものを売りつけてきたりがたびたびありました。

    女一人で夜行列車もちょこちょこ利用する予定なので、ちょっと恐いですね。
    1等車でも、そんな事があるのでしょうか。
    買う事は絶対ないですが、断れば、しつこくされるような事はないのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインの火祭り

    本題から外れますが
    スペインの火祭りが見たく-
    とおっしゃっていますが、ホテルの予約は大丈夫ですか?
    バレンシアはそんなにホテルの多い町ではありません。火祭りに
    行く友人たちは去年のうちに予約を済ませているようです。

    バレンシアにいきなり飛行機で行かないでしょうから、マドリッド
    バルセロナなどから電車、バスで行くようになると思いますが、早
    めに予約しないとこれらも混んでいて乗れなくなる可能性もあるかと・・・・

    ちょっと心配になったもので。

    どうぞ良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スペインの火祭り

    ガリシアに住みたいカエルさん、ありがとうございます。

    宿の予約はまだしていません。
    先に航空チケットを手配したいのですが、旅行会社が間違った回答ばかりしてくるので、なかなか日にちが確定できなくて・・・

    去年から予約されるんですね。
    YHに泊まる予定なので、そんなに早く満室にはならないかな?と思っていたのですが、とても有名なお祭りのようなので早めに予約した方が良さそうですね。

    電車も予約ですか?!
    気が付きませんでした。
    事前にとなればネットで予約になりそうですね。
    グローバルパスを持っている場合、どうなるのでしょう・・・

    航空チケットが手配できたら、すぐに調べて予約したいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/09 10:06

    こんなコースが考えられます

    大きな流れは・・・

    ・スペイン~フランス~イギリス~ベルギー~オランダ~
     ドイツ~オーストリア~スイス~イタリア

    となります。

    鉄道パスはグローバル・ユース(25歳まで)で11万円。
    利用の頻度によるので個別買いとの単純比較は困難です。
    しかし、多数国をめぐり、乗り降りが多いことが予想され
    るので、並んで切符買いの時間ロスを考えると、パスがお
    勧めでしょう。

    過去、2ヶ月かけてヨーロッパ13カ国をめぐりましたが、
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧く
    ださい。あなたが周遊予定の諸国を一度にめぐりました。
    そのコースなど参考になると思います。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/ (トップページ)

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-hokuo.htm
    (ヨーロッパ13ヶ国の旅)




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: こんなコースが考えられます

    yasyasさん、ありがとうございます。

    考えていただいたルートが一番効率がいいかもしれませんね。
    気温を考えると、先に南に行きたかったのですが、最後にイタリア・スイスを持ってくるのであれば、こちらの方がいいのかもしれません。
    スイス用に防寒服も持って行きますし。

    残念ながら30代ですので、ユースパスは買えないのですが、1等車のパスの料金を考えても、パスをお勧めされますか?
    旅行中、疲れてしまったり、時間があまったりした時、気に入った都市に戻るという事もあるので、グローバルパスの方がいいのかなと思い始めています。

    たば、グローバルパスだと、行ける国が増えてしまうので、欲が出て、他の国にも行ってみたいと思ってしまい、そうなると2ヶ月じゃ足りないんじゃないかと、また新たな悩みが出てしまうのですが・・・

    教えていただいたサイト、あとでじっくり読んで、参考にさせていただきますね!

  • うーん。ヨーロッパ鉄道旅行のイメージをつかんだ方がいいかもしれませんね。

    chinchiraさん、どーも。

    ヨーロッパ鉄道旅行については、「地球の歩き方」掲示板の定番質問です。
    ですから、まず、いままでの質問などをチェックしてみたらイメージがつかめるかもしれません。

    僕が回答したものはこちらにまとめてあります。

    ヨーロッパ一ヶ月の旅
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1144017932/

    結局は、旅行者本人の性格、どういう旅行をしたいのか、によって決まると思いますよ。
    あともちろん、お金の問題もあります。

    2か月あれば、ヨーロッパ中を回れますが、
    それをやる気があるのかどうか?

    2か月も連続して旅を続けるのは疲れますから、
    旅の途中で、どこかで落ち着くかどうか。

    ヨーロッパに飽きて、モロッコやトルコへ行く人もいます。
    一箇所に留まる理由として、語学学校に通う人もいます。

    例えば、バルセロナの語学学校に1か月通って、
    残りの1か月で、ヨーロッパをサッと回ってもいいです。

    >>上記2カ国(スペインとイタリア)が離れているため、どのように周ったらいいのか悩んでいます。

    ということですが、
    夜行列車に乗れば、簡単に移動できますよ。

    昔は、宿代を浮かすために、
    スペインとイタリアの間の夜行列車で行ったり来たりしていた学生もいました。

    ヨーロッパはいろんな旅が出来るところです。
    ユースに泊まるならば、そこで他の旅行者と出会って、
    新鮮な情報がたくさん入るでしょうね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: うーん。ヨーロッパ鉄道旅行のイメージをつかんだ方がいいかもしれませんね。

    みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

    こちらで過去の質問を検索したのですが、パスは元が取れない、追加料金がかかったり、使えない地域が多いとあったので、それなら現地でチケットをその都度購入した方が安いのか分からなくなり、こちらで質問させていただきました。
    ユーレイルパスも何年か前はこんなに高くなかったので、そんなに気にもしていなかったのですが、いざ調べてみると、かなり値上がりしていてビックリしました。

    教えていただいた掲示板、後でゆっくり拝見しますね。

    過去に2~3ヶ月の旅は何回かしてきたので、大丈夫だとは思うのですが、おっしゃるとおり、疲れてしまいますよね。
    そういう時は、気に入った都市に戻り、意味もなくボーっと何日も過ごしたりしていたのですが。
    それを考えると、グローバルパスを購入しておいた方がいいのかもしれませんね。
    調理関係の仕事をしていて、イタリア料理に興味があるので、イタリアでは食べ歩きや、教室などあれば行ってみたいと思い、滞在期間は長く考えているのですが。

    以前、ドイツに3週間滞在し、協会や美術館めぐりをした時は、もともとそんなに興味があったわけでは無かったせいか、飽きてしまいました。

    上記2カ国が離れているというのは、スイスとオランダの事です。
    分かりづらくてすみません。
    スイスもオランダも旅の最後の方に行きたいと思っていたのですが、オランダのチューリップは4月に見られると教えてもらったので、中間に行っても大丈夫だとわかり、大分計画が立てやすくなりました。

    こちらで皆さんの意見をうかがう前は、各国それぞれのパスや、5カ国セレクトパスを購入しようと考えていたのですが、グローバルパスを購入してしまえば、国際間移動も何も心配しなくていいので、それにしようかと考えています。

    夜行列車で行ったり来たりしてた方もいるんですね。
    グローバルパスを購入するとすれば年齢的に1等車に乗ることになるので、寝るのも快適でしょうか・・・
    いざとなれば、私もそれで宿泊費を浮かすかもしれません(笑)

    私も過去にYHに泊まり、知り合った人と観光したり、楽しかった事がたくさんあるので、今回もいい出会いがある事を願いつつ・・・

  • 2ヶ月の2等グローバルパスが最適

    欧州は狭いので2周くらい回ればいいかと。3週間~1ヶ月で一周が普通(よくあるパターン)ですから、2ヶ月以上なら全く問題ありません。でも下記のようにほぼ一周で済む方法も。

    グローバルパス2ヶ月11万がいいかと。1日当たり2000円もせず激安です。日本の青春18きっぷは2300円で普通列車しか乗れませんが、これは各国新幹線や特急も乗り放題で機動力が全く違います。その都度切符を買っていたら1日1万円以上かかる日もたくさんあります。

    通用21カ国の列車はすべて乗れると思ってもいいです。日本人が普通2ヶ月前後で欧州を一周する場合、普通の鉄道では乗れないのは氷河急行の3分の2の区間、アルベロベッロへの私鉄くらいです。登山電車は別です。

    オランダのチューリップは4月下旬です。3月はまだ寒いので基本的に南欧スタートで北上がいいかと。
    バルセロナかマドリイン(またはパリインで列車で西へ)、ヴァレンシアの火まつり、西各地、伊、仏、ベネルクス、ドイツ、オーストリア、スイス、イタリアみやげでミラノアウトでいいかと。

    TGVやAVE、タリスなど要予約の列車以外は原則予約しなくてもOKです。
    イタリア2週間としても2ヶ月ならチェコやハンガリー、クロアチア、ギリシャなども十分行けますよ。行きたいなら。

    3ヶ月パスだと通用21カ国全部回る方もいますし、2ヶ月でもそれマイナス、北欧4国、アイルランド、ポルトガル、スロベニア、ルーマニアですから。

    宿は朝食付き3000円ほどのYHが安い上、清潔で安全です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 2ヶ月の2等グローバルパスが最適

    マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

    残念ながら私は30代ですので、グローバルパス2ヶ月だと、17万近くしてしまいます・・・
    2等があればいいのですが。

    皆さん、1が月くらいで1周するんですか?!
    それは、移動の毎日ではなく、ある程度、余裕がある旅なのでしょうか?
    私の場合、イタリアに2週間はいたいと思っているのですが、他の国でものんびりとできたらなと思っています。
    今、航空券を購入するのに、2ヶ月FIXと3ヶ月FIXだと、料金的にも航空会社的にも結構違ってくるのですが、2ヶ月で充分ですか?

    スイスではベルニナ鉄道・氷河急行メインに考えていましたが、パスは使えないんでしょうか・・・
    それはスイスパスでも同じですよね?
    やはり季節的には5月末ぎりぎりの方がいいでしょうか。

    オランダのチューリップは4月下旬なんですね!
    私がみた本では5月下旬と書いてあったので最後の方がいいかと思いましたが、それだったら中間くらいに行けて良かったです。

    私も南欧からスタートして北上する方が気温的にいいんじゃないかと考えていました。
    マルコポーロ3さんのルートを参考にもうちょっと考えてみたいと思います。

    各国それぞれのパス(イタリアパスや、スペインパスなど)と5カ国セレクトパスを組み合わせるなどするより、グローバルパス2ヶ月を買った方がいいでしょうか・・・
    少しでも安くすめばいいと思っているのですが・・・

    滞在はほとんどYHにする予定です。
    のちのち、またここで質問させてもらうと思いますが、おすすめのYHがあれば教えてください。(ちなみに女性です)
    以前、ドイツに行った時は、年末年始の暇な時期だったからなのか、B&Bでも3000円くらいで泊まれました。
    何年か前だったので、もうそんなに安いところはないですかね?
    イタリアやスペインなどのYHは、治安的・衛生的に大丈夫でしょうか。
    こちらも、お勧めの宿があれば教えてください。
    また、現地での状態で移動日を決めようと思っていますが、当日いきなり宿に行くのは無謀ですか?
    心配性なので、電話すると思いますが・・・
    以前、カナダですが、宿が全く取れず、無意味に夜行バスにのって過ごした事があったので。

    また南イタリアはパスがほとんど使えないと聞いたのですが、行って使われたことはありますか?
    アマルフィ周辺は20ユーロで乗り放題のパスがあるみたいのでそれを購入しようと考えていますが・・・

  • Re: ヨーロッパ周遊 ルート作りに悩んでいます。(他、鉄道パスについて)

    グローバルフレキシーパスが最適ではないかと思います。二等15日用であれば7万5千円ほど。短期であれば日本から予約して安くするという方法もありますが、2ヶ月間の滞在となるとそうはいかないでしょう。現地で定価での切符購入では恐らく旅行途中でお金がなくなってしまいます。

    フレキシーパスの場合、可能な限り夜行列車を使うようにして、19時ルールをフルに利用することです。これでホテル代が浮くと共にかなりの長距離の移動が可能となります。ただ、フレキシーの場合、移動しない日を設定せねばならないので、比較的綿密な移動プランを立てる必要があります。

    今回、スペインinとされていますが、日本からの直行便がないはずなので、まずはフランスに入るべきでしょう。クシェットなど料金の安い寝台を使って国境まで移動し、そこからスペイン入りするのが順当ではないかと思います。イタリアoutは特に問題は無し。イタリアからスイス経由でフランスに戻って帰国、という手もあると思います。

    まずは、トマスクックの時刻表を見ながら移動のシミュレーションをしてみたら如何でしょう。ヒントとしては、フランスではTGVなどはパスホルダー用の指定席割り当てが決められているので、フランスに着き次第乗ることが決まっているTGVの指定券をさっさと押さえてしまうこと。スペインではパスホルダー用の割り当て制限が無い代わりに快速列車といえども指定券を買わねばならず、なおかつ優等列車ほどその料金が高くなることから、安く上げるには特急より急行、急行より快速、を選ぶこと(とは申せ、そんなに列車本数は多くないので、諦めて指定券を買うしかないか)。これ以外の国では、追加料金必須の国は少ないので、パスをフルに使うべきでしょう。

    パスが使える路線は、基本的にはその国を代表する鉄道会社の路線は全てです。イタリアでは私鉄は使用不可ですが、料金そのものが安いのでそれほど気にする必要はなし。フランスの私鉄、プロヴァンス鉄道ではパスの提示で半額、という制度があったはず。スイスは国鉄・私鉄が入り乱れており、こればかりはガイドブックを買って勉強して下さい。というわけで、パスで乗れないのは地下鉄やトラム、スイスを除く大多数の私鉄だけ、と考えて良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ヨーロッパ周遊 ルート作りに悩んでいます。(他、鉄道パスについて)

    覇王樹さん、ありがとうございます。

    スペインにはスカンジナビア航空で北欧を経由してinしようと思っています。

    残念ながら私は30代ですので、グローバルパスのユースパスは買えないと思います。
    フレキシーだと最長15日ですよね?
    ちょこまか小さい町にも行きたいと思っているのですが、長距離移動の時にはパスを使って、短距離の場合は現地でチケットを買ってという方が割安でしょうか。
    それとも、セレクトパスの5カ国を購入し、国際間移動の時にはこのパスを使い、あとは国それぞれのパス(イタリアパスなど)を買うという方が割安でしょうか。
    それとも、おとなしくグローバルパスの2ヶ月通用タイプを購入するか・・・

    スペインは追加料金を払わないといけない便がほとんどなんですね・・・ 
    どれでも現地でそのつど買うよりはパスがあった方が安くすみますか?
    それはグローバルパスでも、スペインパスでも同じなんでしょうか。
    基本的にグローバルもそれぞれの国のパスも使える路線や追加料金などの条件は同じですか?

    今、地球の歩き方の ヨーロッパ鉄道の旅 を手配中です。
    これを読んでだいたいの事が分かればいいのですが・・・
    最新の物がなく2007年~08年の物なんですが、基本的な事は変わっていないと信じつつ・・・

    また、ご存知であれば教えていただきたいのですが、南イタリアはほとんどパスが使えないと聞きました。
    もしそうなのであれば、有効期間を短くするとか考えていますが、使われたことはありますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件