レポート

アジャンタ、エローラ1日で廻ってきました

公開日 : 2010年01月08日
最終更新 :

ありがとうございました。皆さんの助言を参考にアジャンタ、エローラ1日で廻ってきました。
オーランガバド空港到着後すぐ近づいてきたタクシードライバーとエローラ、アジャンタ、オーランガバド駅のコースで、1500ルピーで簡単に交渉成立。
08時45分エローラに向けて出発。仏教遺跡とカイラサ寺院を中心に見学。
11時10分エローラ出発。
13時アジャンタ駐車場着。インド人観光客で長蛇の列の遺跡行きバスに乗り替えアジャンタ遺跡へ。最後の洞窟まで歩いてゆっくり見学。持参のサンドイッチで昼食。
16時25分パーキング出発。途中2回モスクでドライバーお祈り。その間チャイ休憩、合計約40分。19時20分オーランガバド駅着。
23時25分発の列車にゆとりで間に合いました。
21時台の列車にチェンジしようと試みましたが寝台は満席でした。
朝、オーランガバド空港を出てすぐに、ガソリン代600ルピー立て替えましたが、最終の駅到着時に1500-600=900ルピーとドライバーの方から約束通りの金額を言ってきましたので、チップ100プラスして1000ルピー支払いました。
お祈りタイム中のチャイ代をドライバーが払ってくれたり、安全運転でありながら抜くところは抜く、土産物に興味ないと伝えると立ち寄ろうとしないなど、1日気持ちよく観光出来ました。
結果として、ムンバイからは朝一番の飛行機に乗り、タクシー利用であれば(オートリキシャではスピードが遅く無理でしょう)1日でアジャンタ、エローラゆとりで見学できます。
復路も飛行機にすれば両遺跡はムンバイからは日帰りコースですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: アジャンタ、エローラ1日で廻ってきました

    ムンバイ出張時などに、これから参考になる
    レポートをありがとうございます。
    アライバル・ビザ方式が始まりそうですから、
    短期でピンポイントの旅行なども増えるでしょうし。

    ・・・バドという地名はムスリム由来だと
    当地の親爺に教わったのを思いだしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • やつがたけさん、お帰りなさい!レポートありがとうございました♪

    やつがたけさん、どーも。

    こちらのスレッドの報告ですね。

    アジャンタ、エローラを1日で回れますか
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/364779/-/parent_contribution_id/364779/

    -------------------------------------------------------
    エローラ、アジャンタ、オーランガバド駅のコースで、1500ルピーで簡単に交渉成立。
    08時45分エローラに向けて出発。
    仏教遺跡とカイラサ寺院を中心に見学。
    11時10分エローラ出発。
    13時アジャンタ駐車場着。
    最後の洞窟まで歩いてゆっくり見学。
    持参のサンドイッチで昼食。
    16時25分パーキング出発。
    途中2回モスクでドライバーお祈り。
    その間チャイ休憩、合計約40分。
    19時20分オーランガバド駅着。
    23時25分発の列車にゆとりで間に合いました。
    -----------------------------------------------------

    つまり、チップ込みで1600ルピー。
    これは、旅行会社を通して頼むよりも安いですね♪

    レポートありがとうございました。
    きっと他の人にも参考になるでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件