横からすみません。

プルートさん  もうずいぶん涼しくなりましたがあいかわらず<ぼうふら)が顔をだしてしまいました。

スイスワインっていうのもいろいろあるようですが代表的なのがレマン湖に注ぐローヌの谷の下流でとれるファンダン(白)と中流?で取れる赤のドールです。両方ともそう沢山は取れないのでよその国にはでないそうですが とくにドールは少ないようです。

クセの無い?おいしいワインでグリンデルワルドのほとんどのレストランで飲めます。 ハウスワインに順ずるかもしかするとハウスワインで・・。

ピザやTOM's Hutteのハウスワインもたしかこれでした。グラスかからフ・・2DL、3DLもあります。 そういえば ここのピザは小を人数分・・・4-5人だったら1人前少なくいろいろ頼むのが適量です。

この時期はもう冬とお考え下さい。 でも晴れれば意外と暖かです。
有名スキー場は風の少ない暖かいところ・・・と。もちろん同時期の都会(平野部は既にどんよりした雪雲のしたですが・・・)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント