Q&A

トラベラーズチェックの海外での購入について。

公開日 : 2010年01月08日
最終更新 :

昨今、日本でのTCの購入手数料が2%になったとかで。
ふと思いついたのですが海外でTC を購入と言うのは
可能でしょうか? ヨロシクお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/01/08 10:13

Re: トラベラーズチェックの海外での購入について。

昨日のOびし銀行の買レート
    米ドル US$ T/C93.40円  CASH95.20円、仲ね=92.3円
    >昨今、
    手数料は、「平成21年7月1日(水)より、トラベラーズチェックの発行手数料をご購入額の1%から2%に変更させていただきました。」
    それ以前は、T/Cが1%有利でした。いまはキャシュとほぼ同じで合わせた手数料は約3%です。但し、うり手数料は取られないことが前提ですが、ヨーロッパでは取られるとか! ここでよく書かれていますね?

ところでふと思ったのですが!
    いくらの1%ですか?

私の場合は今年6ヶ月出る予定なので、一万ドル要ります。一万円違いますね! 私のような年金生活者には厳しいです。

さらにふと思ったのですが、新任の財務大臣の異例の発言で、昨日、60銭と動きました。この頃の円安でT/Cを買う時期を失いました。

T/C の利点は旅行中に為替が変動しても予算が変わらないということもありますよーーー

さらにさらにふと思ったのですが、クレジットカードの為替手数料はいままでキャッシュより多きいのではないかと思っていましたが、この際セゾンカードに聞いてみました。仲ねから1.6%だそうです!!! たしかになかねからときいたのであるが、本当だろうか? それもVISAからの請求日に決まるそうです。でなにか為替をコントロールしているわけではないそうです。

さらにさらにさらにふと思ったのですが、国際キャシュカードの手数料は?
    三井住友国際カードに場合は、「VISAインターナショナルが定めたレートに3%を加算したレート+200円! 」 みずほは[公示仲値+4円]で円換算」とある。 シティーバンクは「米ドル電信売レート(TTS)に3%を乗じたレート(TTS×1.03)」とあるから4%ぐらいかな?

これだとキャッシュカードは最悪だ?!

今まで年18%の金利がかかるから最悪だと思っていたクレジットカードのキャッシングは、1ヶ月なら1.5%の金利だからキャッシュカードより少し有利になりそうだ! 何かの間違いだろうか?

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、….

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/09 04:50

VISAのデビットカード

VISAのデビットカードはご存知ですか?
    もしご存知でないなら一度調べて見て下さい。

クレジットカードのキャッシングに比べ利子がつかない
    分お得?なんでしょうか?

為替。これからは円安に振れてしまうんですかね?
    僕もTCを買う時期を失いました。

ついこないだは1$80円まで何て声まであったのに…。

お返事有難う御座いました。

• 可能は可能です

こんにちは。
    これはアメリカに限った話ですが、もしashitaさんがアメリカンエクスプレス(以下アメックス)カードを
    持っていて、アメックスのショップでTCを購入するのであれば手数料無しで行けます。
    但し上でJORGEさんが言われているようにドルの現金を持っている必要があるので、購入原資が
    日本円ならば結局はどこかで両替をするしかなく最終的には高くつきます。

為替レート変動リスクと、余ったお金(現金・TC)の日本円への再両替リスクを減らすという意味では
    クレジットカードの利用がベストではないかと私は思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/08 08:01

円からの両替ですでに飛びます

国内で円のTCを買って、現地で現地通貨に両替してTCを買う・・・・
    なんて、落語の世界の話しでしょうね。

何らかの理由でTCを発行している海外通貨を多量に抱え、それを
    安全な?TCに交換するというのなら満更わからなくもないのですが。

現地で日本円を現地通貨に替えてTCにするのも、TCを金よりも安全と
    信奉するのならば止めません。

さらに追い打ち。

日本で掛かる手数料が海外でゼロと思うのは何故でしょうか?
    日本が超低金利だから?高金利のときも同じでしたよ。

最近調べたイタリアのアメックスでも、Commissioni 3,5%.

結論:発行手数料がゼロはあり得ないし、日本よりも安いという道理もない。
    さらに、日本人なら円を持っているはずなので、何らかの方法で現地通貨に
    換えねばならない。カードでは買えないので、どうしても不利になります。

まあ、酒の席の話の種にでもなるかも知れないので、やってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/09 04:31

まあまあまあ~。

まあまあまあ。笑。

そんな言い方されたら気分良くなくなるじゃない。
    せっかく寝ようと思ってた所なのに…。笑。

TCにしたい理由はやはり現金を持つことよりかは
    安心だから。これから主にアジアを飛び回る予定。

勿論アジアでは日本円で両替した方がレートが良い国がある
    事も存じております。クレジットカードのキャッシングも
    よく利用するし他国の通貨も持ち合わせております。
    先走らないでね。笑。

為替の変動の激しい昨今、で、ふと海外で安く発行…そういえば
    インドでも、タイでも発行出来る何て聞いた事があるんで
    知ってる方,詳しい方いないか?と思った次第。

そんな噛み付かなく!?とも。良いんでは?笑!

まあまあまあ~。