Q&A

ブダペストで夜のオペラ鑑賞に便利なホテル

公開日 : 2010年01月08日
最終更新 :

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 皆様に色々アドヴァイス戴きましたが、考えた末、3月の旅はクラコフはカットし、ブダペスト、プラハ、ウィーンの3都市巡りにする事にしました。 ポーランドは又ゆっくり訪問したいと思います。
ブダペストで夜のオペラ鑑賞後のホテルまでの移動はタクシー以外は危険でしょうか? 国立オペラ劇場そばの「K+K Hotel Opera」に宿泊すれば良いのでしょうが、オペラファンの方には失礼ですが、そこまで出費して鑑賞したいほどではないのです。「ルーム・オペラ」ですと、1泊の受付は原則ダメなようです。オペラ座から地下鉄で帰るなんて危なすぎるのでしょうか? オペラ観賞後タクシーを使わずに戻るとしたらお薦めのホテルありますか? 1泊8千円までのホテルで教えて下さい。 Lacatus Mariusさんに教えて戴いたIbis Budapest Vaci utですと乗り換えがあり危険でしょうか? 
オペラは終了時間はわかりませんが、7時に始まります。 途中で出てもいいですが、そのほうがかえって危険なような気もしています。 因みに還暦のおばさん一人旅です。 よろしくお願いします。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ブダペストで夜のオペラ鑑賞に便利なホテル

小生も地下鉄の利用で特に問題ないと思います。もし地下鉄の乗り換えが気になるなら、地下鉄M1とM3の乗り換え駅であるDeark terまで直接行くという手があります。オペラから表通りを歩いて10分程度です。一方で、Ibisi Vaci utホテルへ戻るのに一番安全と思われる方法は地下鉄M1でオクトゴン(Deak terと反対方向),市電4,6番で西駅,地下鉄M3の2つ目の駅で降りるというルートです。

他のホテルについてですが、例えばBooking.comサイトにて目的地:Opera Budapest,距離:1KM以内という条件にてシングル一泊60ユーロ以内のものが1ページ分くらい表示されます。その中から選べばいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Bookingcomのサイトで条件をつけて捜せば良かったのですね

Lacatus Mariusさん 回答有り難うございます。 ブダペストの地下鉄は4:30~23:34まで動いているのですね。 その地下鉄内が不安だったのですが、安全となれば最初の2泊のホテルを変えるのも面倒ですのでIbis Vaci utに宿泊したいと思っています。 
    プラハ、ウィーンと廻り戻って来た時の最終日のホテルはドナウ川沿いのブダにあるVictoriaにしようかと思っています。ブダ側の治安はどうでしょうか? ブダペストは再訪する機会が恐らくないので、ブダペストで最も美しいとくさり橋のライトアップをホテルから見たいと思います。ペスト側のホテルはとても高いので、ブダ側に泊まろうと思っています。
    もう一つお聞きしたいのは、鉄道は1等を使わないと危険ですか? ブダペストからプラハ、チェスキークロムロフからウィーン、ウィーンからブダペストと鉄道で移動予定です。

• ご心配ご無用

市内観光や空港への往復に早朝から深夜までメトロ多用してますが、危険な雰囲気は皆無でした。
    オペラは何時に終わるのか知りませんが、23時過ぎまでのメトロには間に合うのでは。

私は西駅と東駅に挟まれたエリアに宿を取るので、オペラ座辺りの夜の雰囲気知ってますが、オペラ座横の大通り(地下鉄一号線上)は広く、良い雰囲気なので直近のオペラ駅でも良いし、ちょっと中心部へ歩いた駅から帰宅でも安全でしょう。 

※メトロの検札には度々出くわしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

地下鉄夜でも安全なのですね

川越人足さん 回答有り難うございます。 地下鉄夜でも安全なのですね、ホットしました。 1日ブタペストを歩き回り、ホテルからの行き方を昼間に練習しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件