Q&A

バンコク空港での乗り継ぎ所要時間について

公開日 : 2010年01月07日
最終更新 :

今月末にバンコクとチェンマイを訪問予定です。

日程の関係で、行きは全日空(午前便)で16時5分バンコク空港に到着し、

エアアジアに乗り継いでそのままチェンマイに向かう予定です。 

この場合、まず入国手続を済ませて国内線もしくはバジェットカウンターへ

自力で移動する必要があると考えています。

エアアジアがバジェットターミナルまで移動するならばさらに手間取りますが、

その点まで考慮すると、乗継には最低どのくらい時間を見るべきでしょうか?

自分としては18時35分発エアアジアのチェンマイ行に搭乗希望なのですが、

(国際線が定時に到着し、空港内で不用意に迷わないことを前提として)、

チェンマイ行に乗り継ぎ可能かどうか教えていただけますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さん、ありがとうございます

貴重な情報をありがとうございます。

スワンナプーム空港は物凄く巨大な空港なので、その中に格安専用の

バジェットターミナルがあるとしたら、果たして全日空からの

乗継ぎが可能かどうか気になって質問させていただきました。

ろっきいさんのおっしゃるリスクも確かにありますが、空港の構造は

バジェットターミナルもなく、国際線も国内線も同一ターミナルなのですね。

それを聞いてかなり安心しました。

100パーセント確実に乗り継げる保証はありませんが、事前に万一の

事態も想定しながらチェンマイ行きにチャレンジしようと思います。

いろいろ経験してきます。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

レス遅かったかもしれませんが、元旦にANAのその便でピサヌロークへ乗り継ぎました。

4時15分ごろ到着。
    以外にイミグレーションがすいていて15分程度で出られました。(1時間位かかったこともあります)
    4階に行きチェックインカウンターを正面に見て一番左に行くとチェックインカウンターがあります。
    私の場合7時発の便でしたが余裕でした。
    参考にして下さい。

• 十分余裕です

>国際線が定時に到着し、空港内で不用意に迷わないことを前提として

さすが旅慣れていらっしゃるようで
    乗り継ぎで一番の不安材料は定時到着できるか・・・ですよね。
    それが定時で着くことを前提とするならば2h30mあれば十分余裕ですね。
    この空港はとにかく広いのでイミグレまで動く歩道でも歩かずに
    のんびり立っていると30分かかります。
    しかし荷物の受け取りが必要ならば焦って走ったとしてもイミグレは抜けられても
    まだ荷物は出てこないのでのんびり動く歩道でも立って空港内の看板広告など
    眺めて行きましょう。
    そして荷物を受け取ったらそのまま4Fに上がると一番左端が国内線の入り口です。
    エアアジアの搭乗口までもけっこう遠くて15分位かかります。
    ということで乗り継ぎ所要時間としては通常は2h.あれば大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク空港での乗り継ぎ所要時間について

>>(国際線が定時に到着し、空港内で不用意に迷わないことを前提として)、

十分可能です。
    「もしも」を言い出したらキリがありませんからね。
    偏西風を見越してのフライトスケジュールです。

というか、そうでないとフライトスケジュールの意味がありませんよね。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/13 13:41

年2回の変更

多くの航空会社は年2回の改正です。

年2回では実情を反映できません。
    長距離になればなるほど、偏西風の影響を受ける路線であればあるほど時刻表は目安でしかありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運が悪いと間に合わない

最近の東京-バンコク、あなたの利用予定のNH953便のレポートなので参考にしてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/416662/-/parent_contribution_id/365529/
    冬型の気圧配置が強まると、西風も強くバンコク行きは所要時間がかかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク空港での乗り継ぎ所要時間について

2時間半あるので問題ないと思います。問題はイミグレが混んでいる
    場合ですが、もし入国審査で1時間並んでも間に合います。荷物を
    受け取って税関を抜けたら2階なので4階にあがるだけです。
    スワンナプームにはバジェットターミナル等はなく、チェックインは
    国際線国内線とも4階です。

• いいね! 0
    • コメント 0件