海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >タイ >バンコク >旅の安全・治安 >カオサン:自称スペイン人のスリの手口

カオサン:自称スペイン人のスリの手口

こんにちはゲストさん

お恥ずかしい話しですが、年末カオサンでスペイン系の男のスリの被害にあいました。
日本人を狙ったスリだと思いますので、報告します。

夜10時頃、食事を終えてホテルに戻ろうと、カオサン付近を歩いていたら、自称バルセロナ出身のシェフというスペイン人に声をかけられました。髪型はちりちりなパーマをすこし長めにたらして、サッカー選手みたいな感じ。でも、ファッションが残念な感じの人でした。

『今日は自分の35歳の誕生日で、これから日本人の友人も含めパーティーをする、一緒に飲みに来ないか』と。
『飲み物代もかからない』と。
最初は興味もないし、もちろん断りましたが、特に予定もなかったので、おかしいようなら逃げようと思いながら、一緒に、カオサンの1筋入ったところにあるレストランに入り、ビールを頼みました。

『友人の日本人カップルは、後から来る』ということで、それらしき人から途中電話を受け、私の目の前で、『日本人の女の子もいるからタクシーをつかまえて早くおいでよ』と私の事も含め話していました。私は、一応その男を警戒していたので、2時間ほど会話をしましたが、途中トイレに立ったりはしませんでした。

四角いテーブルにイスが4つ、向かい合わせに座ったのですが、途中、『ショルダーをここにおいて楽にして』とすすめられ、その男も荷物を置いている、隣のイスの上に荷物を降ろしてしまいました。
これが、大失敗。
すぐ横にあるから見ていたつもりが、どうやら、机のしたでお金を抜いたようです。
ずっと目の前で話していたのに、財布からお札が抜き取られました。
(幸い、所持金は600円程度だったので、被害はそれで済みましたが・・・)

思い返してみると、机から少しイスを放して足を組んでいたら、『遠いかもっとイスをひきなよ』といっていました。その時はそのまま話していたのですが、途中ひじをついたりしてしまったため、机の下に死角を作ってしまいました・・・
話している途中、「あれ、なんかモゾモゾしてるな、メールでもしてるのかな?」と思って、そのすぐ後に、「あ!かばんヤバイかも!」と思い、自分の手元に戻し、中の財布の所在もかばんのジップを開けて、さっと確認しましたが、財布は入ってたので、中身まで確認しませんでした。

その男は、『相手の気持ちを尊重するのがポリシー』と話し、やたら触ってきたり誘ってきたりという事もなかったので、その後も1時間ほど、その男の『元彼女は日本人とスペイン人のハーフで3年前に事故で亡くなった』とか、『双子の姉はフラメンコの先生をしていて、日本を何度も訪れている』だとか、『自分は日本人女性と結婚したい』とか、いかに日本人が好きかという話を中心に会話をしてました。
会話はすべて英語です。


支払いの際、お金を出そうとすると、『僕が払うから』ということで、財布の中身を確認するチャンスを逃してしまいました。その後もう1軒誘われたのですが、疲れていたので、ホテルの前で別れて、お金がなくなっているのに気づいたのは、翌朝でした。。。

そんな誘いについていくからだと思う方も多いと思いますが、普通に異文化交流を楽しめる事も多いので、個人的には、自分の行動に責任をもてるなら、いいと思ってます。
ただ、最大の失敗はお金の入ったバックを隣のイスにおいてしまった事です。。。
出会いが出会いなので、終始話し半分に聞いていたのに、まさか、お金を目の前でする人がいるとは想定外でした。

みなさんも、変な男に声をかけられて「あ、この話しどこかで聞いた事がある」と思ったら気をつけてください。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

カオサン:自称スペイン人のスリの手口

dangderm 10/01/07 00:52

6

次に行ったら

minoru 10/01/08 07:32
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


タイのツアー最安値

タイのおすすめホテル