レポート

カオサン:自称スペイン人のスリの手口

公開日 : 2010年01月07日
最終更新 :

お恥ずかしい話しですが、年末カオサンでスペイン系の男のスリの被害にあいました。
日本人を狙ったスリだと思いますので、報告します。

夜10時頃、食事を終えてホテルに戻ろうと、カオサン付近を歩いていたら、自称バルセロナ出身のシェフというスペイン人に声をかけられました。髪型はちりちりなパーマをすこし長めにたらして、サッカー選手みたいな感じ。でも、ファッションが残念な感じの人でした。

『今日は自分の35歳の誕生日で、これから日本人の友人も含めパーティーをする、一緒に飲みに来ないか』と。
『飲み物代もかからない』と。
最初は興味もないし、もちろん断りましたが、特に予定もなかったので、おかしいようなら逃げようと思いながら、一緒に、カオサンの1筋入ったところにあるレストランに入り、ビールを頼みました。

『友人の日本人カップルは、後から来る』ということで、それらしき人から途中電話を受け、私の目の前で、『日本人の女の子もいるからタクシーをつかまえて早くおいでよ』と私の事も含め話していました。私は、一応その男を警戒していたので、2時間ほど会話をしましたが、途中トイレに立ったりはしませんでした。

四角いテーブルにイスが4つ、向かい合わせに座ったのですが、途中、『ショルダーをここにおいて楽にして』とすすめられ、その男も荷物を置いている、隣のイスの上に荷物を降ろしてしまいました。
これが、大失敗。
すぐ横にあるから見ていたつもりが、どうやら、机のしたでお金を抜いたようです。
ずっと目の前で話していたのに、財布からお札が抜き取られました。
(幸い、所持金は600円程度だったので、被害はそれで済みましたが・・・)

思い返してみると、机から少しイスを放して足を組んでいたら、『遠いかもっとイスをひきなよ』といっていました。その時はそのまま話していたのですが、途中ひじをついたりしてしまったため、机の下に死角を作ってしまいました・・・
話している途中、「あれ、なんかモゾモゾしてるな、メールでもしてるのかな?」と思って、そのすぐ後に、「あ!かばんヤバイかも!」と思い、自分の手元に戻し、中の財布の所在もかばんのジップを開けて、さっと確認しましたが、財布は入ってたので、中身まで確認しませんでした。

その男は、『相手の気持ちを尊重するのがポリシー』と話し、やたら触ってきたり誘ってきたりという事もなかったので、その後も1時間ほど、その男の『元彼女は日本人とスペイン人のハーフで3年前に事故で亡くなった』とか、『双子の姉はフラメンコの先生をしていて、日本を何度も訪れている』だとか、『自分は日本人女性と結婚したい』とか、いかに日本人が好きかという話を中心に会話をしてました。
会話はすべて英語です。

支払いの際、お金を出そうとすると、『僕が払うから』ということで、財布の中身を確認するチャンスを逃してしまいました。その後もう1軒誘われたのですが、疲れていたので、ホテルの前で別れて、お金がなくなっているのに気づいたのは、翌朝でした。。。

そんな誘いについていくからだと思う方も多いと思いますが、普通に異文化交流を楽しめる事も多いので、個人的には、自分の行動に責任をもてるなら、いいと思ってます。
ただ、最大の失敗はお金の入ったバックを隣のイスにおいてしまった事です。。。
出会いが出会いなので、終始話し半分に聞いていたのに、まさか、お金を目の前でする人がいるとは想定外でした。

みなさんも、変な男に声をかけられて「あ、この話しどこかで聞いた事がある」と思ったら気をつけてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/01/17 14:30

その程度の被害で済んでよかったです。

飲み物などに、睡眠薬を入れられるケースもあるので、この程度で済んでよかったです。
    下心なしに、外国人(日本人の場合も)が、話しかけてくるはずがないんです。
    日本人は、人を信じすぎます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/07 19:36

その程度なら・・・・・

いや~~~、凄いプロの話ですね。

でも、被害がその程度なら、dangdermさんも凄い!!

会話を楽しんで、ちょっと飲んだ代金だと思えば納得できるでしょう(笑)。
    身の危険が無かったのが何より幸いでしたね。

dangdermさんは、旅の達人だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: その程度なら・・・・・

ホント、安い授業料ですみました。
    ただ、その男に「サンキュー」といった事を撤回したい。
    おまけに『マイプレジャー』なんていいやがりました。
    私のおごりで飲んでおきながら。
    『もうちょっと飲みにいこう、カクテルでも飲もう』
    と誘われたんですが、行って元取ればよかったです。
    なんて、行ったら被害拡大してたかもしれませんが・・・

• 被害金額

お話の内容からすると

>財布からお札が抜き取られました。
    (幸い、所持金は600円程度だったので、被害はそれで済みましたが・・・)

タイバーツのお札であれば 100B、50B、20B 全額で 200B-250Bくらい
     盗まれたのですね。
    ====その昔だったら 航空券盗まれると、帰りの便 買い直ししなくてはなりませんでしたが
     今は eーチケットなので、その心配もないし。
     あとは クレジットカード!ですが、 カード会社に連絡することで被害は拡大しないし
     便利になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

220Bでした・・・

夕食に500B札を使い、おつりでもらった220Bが消えていました。
    夕食後お金を使う場所がなかったので、明確に金額がわかりました。
    レシートの間にはさまれていたのに、綺麗にお札だけなくなっていました。
    レシートをへだててあと20B札があったのですが、それは残っていました。

財布にはカードも入っており、その男は2回ほどトイレにたっていたので、スキミングの可能性も心配で、カード会社に利用状況を確認しましたが、今のところ、不明な用途はありませんでした。

いや、プロってほんとすごいですね。
    気をつけなければと改めて感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件