プランを練り直してみました

自転車旅行さん、shigeさん、ま~おじさんさん、ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考に、プランを練り直してみました。
・ベルギーを一日にして、ブルージュに絞りました。
・パリ観光を三日間にして余裕を持たせました。
・ヴュルツブルク観光を翌日にまわし、ニュルンベルクで一泊することにしました。
・ハイデルベルクはあきらめました。

3/8  アムステルダム空港着(朝6:30)
    デンハーグ観光(マウリッツハイス美術館、エッシャー美術館)
    アムステルダム泊

3/9  アムステルダム観光
   (国立ミュージアム、ゴッホ美術館、運河クルーズ、自転車で街ブラ)
    アムステルダム泊

3/10 ブリュッセルに移動
   ブリュージュ観光
   ブリュッセル泊

3/11 パリへ移動
   パリ観光(ルーブル美術館の有名所、ノートルダム大聖堂、街ブラ)
   パリ泊

3/12 パリ観光(ヴェルサイユ宮殿、街ブラ)
   パリ泊

3/13 パリ観光(オルセー美術館など)
   夜CNLにてミュンヘンへ

3/14 朝ミュンヘン着
   ミュンヘン観光(ノイエピナコテークとか)
   ミュンヘン泊

3/15 フュッセン観光
   (ノイシュヴァンシュタイン城、ホーエンシュヴァンガウ城)
   ミュンヘン泊

3/16 ローテンブルク、ニュルンベルク観光
   ニュルンベルク泊

3/17 ヴュルツブルク観光
   ヴュルツブルク泊

3/18 フランクフルトへ移動
   夕方の便でフランクフルト発

特に後半は毎日列車移動なので、レイルパスを使ったほうがいいのかなあと感じてきました。
予定をだいぶ削ったのですが、もしあれば、ここにこんなに時間かけなくていいよとか、プラスここも行けるよみたいなアドバイスをいただけるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• そうなんですか~

自転車旅行さん、マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
    手元のガイドブックには、ロマンティック街道については載ってるんですが、ハイデルベルクについては触れられていないので、そこまで気にしていなかったのですが…。
    みなさんがおススメされるということは素晴らしいのでしょうね!

確かにミュンヘンをスルーしてフュッセンまで行けば一日セーブできますね。
    ミュンヘンも行ってみたかったですが、皆さんのお話を聞いてるとハイデルベルクに行かないわけには行かないような気になってきました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考資料として

参考資料としてドイツ観光協会日本支局のHP です。

www.visit-germany.jp

• 退会ユーザ @*******
    09/02/19 21:11

ハイデルベルクカットは失敗かも

ブリュッセルよりブリュージュ泊のがいいです。夜の運河が素晴らしいので、ミュンヘンでなく、フユッセンまで行き泊がいいかと。そうすると翌日ローテンブルクに泊まれます。
    ハイデルベルクはニュルンやビュルツブルクよりはるかに素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルクはあきらめました

ハイデルベルクはあきらめました。ちょっともったいないですね。初めのスケジュールで、今回もそうですが南から来る時にはミュンヘンからのICEの運行路線がニュルンベルクーヴュルツブルク-フランクフルトとなりますので、ローテンブルクはローカル線の乗換えがどちらかで出てきますので、見たい所ニュルンベルク、ヴュルツブルクを先に見てローテンブルクで泊られるのが効率良いと思います。この3箇所で何を見ようとされてるのかにより、ハイデルベルクに行かれたほうが良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件