Q&A

お勧めのホテルは?

公開日 : 2010年01月06日
最終更新 :

母の古希のお祝いのため「台湾」(2泊3日~程度 日数が少ないので台北になるでしょうか?)へ行きたいと思っています。しかし、行った事がなく地理・治安・物価…なにもわかりません。

まずは、ホテルから調べていきたいと思っていますが、70歳近い高齢者が宿泊するのに向くホテルとはどのようなところでしょうか?母はとても健康で(足腰も丈夫)、何よりお買い物が大好きです。(ブランド物ではなく普通の洋服とかバッグ等)また、皆、中華料理が大好きなので、今回は家族で食事を楽しみたいと思っています。総勢7名になります。

例えば、町はとても小さいから、場所的には何処を選んでも変わりはないとか、ホテルのランク差が大きいので、高齢者なら新しいところに泊った方がよい・・・などと言う情報をお願いします。

なお、一緒に行く実弟が海外勤務(英語圏)していますので、英語でしたら通訳は必要ありません。(台湾では全く役に立たないと思いますが・・・)

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 10/02/02 12:33

Re: お勧めのホテルは?

皆さんありがとうございました。

思ったより奥深い国で簡単には決める事が出来なくなりました。正直もっと小さくて何もない国だと思っていました。数カ所しかホテルが無い田舎で「市内にあるホテルの中でどれがいいですか?」程度の質問だと思っていました。

凄く勉強にもなりましたが、頂いたお話を一つ一つ整理しながら時間をかけて計画立てて行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/07 20:10

一人3500元出すのならば大抵の酒店に泊まれます

その前にいくつか気付いたこと。

あくまで一般論で、しかも台北に限ってですが、英語が良く通じるのは、
    日本人団体が少なく、欧米人が多い国際チェーンのホテル。
    先に書いた凱悅大飯店や六福皇宮などは英語だけの対応でした。
    日本人が多いホテルは大型でも小規模なものでも日本語です。
    一方、台湾人が主なホテル(例えば、これも先に書いた八方美學など)は
    英語でした。日本語ができる従業員でも英語のほうが堪能の場合が
    多いようです(老舗ではなく2000年以降にできたホテルは)。
    一方、老舗には日本人以上に正しい日本語を使う従業員も少なくないのです。
    これは、あくまで最近の日本人の日本語がおかしいからですが。

これも一般論ですが、ファミリー部屋(子どもを入れて三名など)
    とかは安いのですが、2ベッド以上(二組カップル)のスイートは
    恐らく予算超過でしょう。敢えて安くする必要がないので、
    高いか、そもそも部屋がない。あってもホテルの最高級スイートなどです。
    台北のスイートは、良くて寝室とリビングが完全分離している、普通は
    ただ部屋が広いだけで、ソファーとかがあるだけ。

敢えて今のレートを書きませんでしたが(知らなかったら調べるのが
    当たり前だと思っている)、一万円なら、漸次下がりつつありますが、3500元程度。
    今は3400まで下がっているでしょう。二人で7000元なら五つ梅の通常の部屋に、
    探せばスイート並みの部屋が見つかります。小規模ホテルならば、間違いなく
    最高級の部屋が確保できます。ただし、五つ梅と言っても老朽化した酒店(ばかり
    が現状)、しかも団体様ばかりということが多いのでご注意を。

先に勧めたロイヤル台北でオンライン予約すると今月22日で、
    プレミアキングルーム 5300 TWDで朝食付き。ここは日本語は完璧で、
    地下には土産物屋もあるし、広東料理では有名。何より交通の便が良い。
    スイートは完全分離型の本物で、トイレも二カ所あります。
    バスルームには寝室からもリビングからも行けるし、クローゼットがとても
    広い。少し予算オーバーですがスイートも可能。

リージェント台北は隣で、先に書いたように奥まっています。
    温泉宿の土産物やとは大違いで、客の全く居ない高級ブランド店が
    並びますが、後ろは庶民的な百貨店、周囲には小籠包の有名店や、
    お茶屋も多い。

Deluxe KingかExecutive Kingで3万円前後。スイートでも6-7万円です。
    予算ぎりぎりですね。やはりロイアル台北のほうが安い。

直接取ると、同じく1月22日で、、
    豪華客房 $6930、行政客房 $8773 寰宇客房 $10890 精緻套房 $12100
    Deluxe Executive Premier Junior-Suite です。
    これに10%のサービス料が加算されますが、なんとか予算内でしょう。

大型ホテルをお好みのようですが、小規模ホテルのほうが断然良いと
    思います。大型ホテルはどうしても団体様御用達になり、二度目を
    期待しないため、どうしてもサービスも低下します。

ということで、やはり2000年以降にできた小規模ホテルを勧めて
    しまいます。料金的にもお得だし、何より綺麗です。

また、的士が安いとは言え、徒歩で自由に行けるのとでは大違い。
    立地はとても重要です。このため、今回は高級ホテルが多い信義区は
    勧めませんでした。やはり台北は庶民的な味を楽しみたいので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 条件はなんですか?

MRTから近いのがいいとか、
    ホテルで朝食以外をとるかどうか
    予算はどれくらい?
    団体客がいても大丈夫とか
    大陸の人が一杯居ても大丈夫とか
    日本人が多くても大丈夫とか
    夜市が近い方がいいとか

ある程度の条件がわかればおすすめはいくらでもあります。

JORGEさんが書いていた欧華酒店は実は来週泊まります。
    タクシーないときつい場所ですが朝のパンがとてもおいしいし、
    お部屋にサービスでおいてるパイナップルケーキもおいしい。
    コンビニは隣だし、便利。部屋が花柄だらけでどこのベルサイユだよ。。とは思いますが。

私的には一番好きなのは台北商旅慶城新館。南京東路から1分。
    ここのホスピタリティは最高。
    朝ご飯しかないのと、日本語通じません。
    今回予約取れなかったんで欧華酒店だったりするんですが。

晶華酒店は地下にDFSがあるし、ビジネスルームしか泊まったことがありませんが眺めもよくて
    朝ご飯もおいしい。
    日本語も通じるし、交通の便もよいし、立地もいいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/01/07 09:03

条件としては・・・。(質問者より補足です)

回答ありがとうございます。

条件は、やはりホテルで朝食が取れたほうがいいです。それ以外の食事は外へ出る予定です。

交通の便は良いに越したことがないですが、最悪タクシーでもOKです。ただし、大なり小なりお店が近い方が母が喜ぶと思います。日本の温泉旅館のようにホテルにお店が入っているのが大好きなので…笑

また規模の大きいホテルの方が母は覚えやすいので、人が多く日本人も多くてもOKです。以前、海外のプチホテルに泊めたらがっかりしていました。

日本語が通じなくても大丈夫ですが、英語が通じないと困ります。(お手上げです)
    欲を言えば、眺めがよかったりしたら最高ですね。(そこまでは望みませんが・・・)

相場がわからないので何とも言えませんが、予算的には、一人¥1万円位~であれば、うれしいです。7名なので3部屋で、それぞれ3万円位でしょうか?(スィートで2ベッドルームならば二家族が一緒に入れますが)

普段はモーテルクラスにしか泊まらない私ですが、今回は日本の高級旅館並み?(そこまでは無理ですから、それよりはずっと下ですが・・・)のところを探しています。是非アドバイスお願いします。

• 10/01/06 20:18

地理・治安・物価

次に、地理・治安・物価

まず台北ですが都会なのは確かなのですが、田舎的な要素もあります。
    規模が小さく、全てではないのですが地下鉄一駅は十分歩けます

治安は悪くなく、夜の10時を過ぎても都心なら人で溢れています。
    日本人が行くような場所ならまず問題ないと思います。

物価ですが、安いものは、

公共交通にタクシー。
    バスは15元で釣りが出ませんが、今は電子カードでOK。難しいのは降りる時。
    台北站とかなら簡単ですが、途中は難しい。

ここは素直にMTR(捷運)とタクシー(的士)をこなしましょう。
    MTRはかなり乗っても20元で、25元とかで済んでしまいます。
    MTRがカバーしていないところは的士で。近距離なら80元、少し乗っても100元強、
    南北に走っても150元程度です。質の悪い運転手はほとんどおらず、例えば道を
    間違えたと言って、その分の金を受け取らなかったり、95元で100元払えば必ず
    お釣りをくれます。

MTRの1日券もありますが、150元なので、余程乗らないと元が取れません。

ホテル代

3000元出せばまともなホテルに泊まれます。
    あまり安い宿は、ラブホテル兼用なので避けたほうが良いでしょう。
    5000元出せば、ジャグジー付きのスイートに泊まれます。豪華に7-8千元出すと
    間違いなく日本で経験できないような広さと設備が得られます。

食事

屋台は30-50元程度で、フードコートは100元程度、有名店でも、
    例えば小籠包の有名な店でも8-12個が120-180元とか、担仔麺は50元とか。
    有名店は挙げればきりがないが鼎泰豊、明月湯包、金品茶樓、京鼎楼は
    台北タイプで上海湯包館、新葡苑など(庶民的な店)は上海タイプのはずですが、
    あまり変わらない。

大抵は他の料理も出し、上記の店でャーハンが100-200元、
    魯肉飯(これはさらに庶民的な店)は30-50元程度です。

高級台湾料理でも二人で1500元は行かないでしょう。

他にも隠れた名店があり、中国各地の料理がお手頃価格で食べられます。

ただし・・・です。麺類はイマイチです、。所謂濃厚な味がない。なにか物足りない。

これはああくまで個人的な感想ですが、台湾料理は感動するほどのものではなく
    それなりに美味しい。だたし安いので許せるし、何処で食べても不味くて喰えない
    ということはない。安心して食べられます。本格中華よりも所謂B級グルメがお勧め。
    あと、台湾スイーツはどれも美味しい。しかも50元前後なので、懐の心配がない。
    流石に今の時期、かき氷は勧めませんが(日本人観光客以外は食べていないのでは?)。

女性用に限れば、靴屋だらけ。200-390元の店(当然合成皮革)から本革の1500-1980元
    まで。多くが台湾製です。以前は台湾製のみでしたが、現政権が親中派なので、
    輸入品が流れ込んでいます。

これも台湾製が主流で、安い中国製よりは作りが良い。恐らく世界一傘が充実している
    国ではないでしょうか。

食料品は一般に安く、日本人のために(他の国の人は買わないし、イタリア人は
    ほとんど来ないだろうから)あるようなからすみは天然物でも日本の1/5以下。
    日本で買ったことがないし、滅多に売られていないのですが。迪化街がお勧め。
    安いのは養殖、高いのは天然。魚同様、違いがあるかと言われると・・・・
    できれば店先に放置されているものでなく、冷蔵物を買って下さい。空港や
    DFSの半額程度です。迪化街では、乾物(キクラゲ、干しエビ、乾燥フルーツ、
    椎茸、なまこなどなど)が豊富です。

お茶
    これも1/4くらいですが、店を選ばないと高い買い物になります。
    当然茶器も安いが、あまり安い物は中国製で、買うなら名の通った窯元のものが
    お勧め。茶器に興味があれば、遠出する価値大です。

果物

今は蜜柑。台湾の蜜柑は人気なのは日本の林檎とか。
    他はさほど安くないかな?夏なら何と言ってもマンゴーです。
    年配者には懐かしい台湾バナナなど。

今読み返したら、総勢7名とか。三名ではないので忘れてください。

ながながと書いたのでチェックなしで送ります。誤字脱字はご勘弁を。
    また、台北だけで疲れたし、字数制限もあるので、ここまです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/06 20:17

新しいホテル

台北の大型ホテルは何処も古く、しかも団体が多いのであまり勧めません。
    以前はウェスチンやたまにグランドハイアット、今は別のホテルになった
    インターコンチネンタルなども泊まっていましたが、最近は専ら
    小規模ホテルです。理由は、大型ホテルは高い割に部屋が狭いこと、
    食事の不味い国ならばクラブフロアーは重宝するが、美味しい国では
    長居することもないなど。

それでも名前が知れた大型ホテルがお好きというのなら、立地の良い
    晶華酒店(GRAND FORMOSA REGENT)、台北喜来登大飯店(SHERATON TAIPEI HOTEL)、
    老爺酒店(HOTEL ROYAL TAIPEI)などの台北站か中山站周辺がお勧め。
    交通の便のみならず、買い物や食事に大変便利だからです。台北站の隣の
    西門も繁華街ですが、若者向けの店が多い。圓山と民権西路站との中間に
    ある欧華酒店(THE RIVIERA HOTEL)はお洒落なホテル(少し重いという気もするが)です。
    しかし、立地はあまり良くない。老爺酒店はスイートしか泊まったことがないの
    ですが、悪くはないし、レストランはとても有名です。昨年9月に改装したばかりで、
    しかも小規模、若干騒音がする程度。この点、奥まっている晶華酒店はその心配もない。
    この二軒は勧められます。私が中山が好きだということもありますが・・・。

中山からは、徒歩で台北站にも行けるし、雙連駅、さらには民権西路站まで行動範囲が
    拡がります。固定店が多い寧夏路の夜市も徒歩圏内、下記のからすみや乾物が買える
    迪化街(年配のかた、料理する人には面白い問屋街)も歩けなくはない(ちと遠いか)、
    古早味豆花、苦茶之家、豆花荘、雙連圓仔湯、珍珠女乃茶(タピオカミルクティ−)で
    有名な(元祖とされている)春水堂など有名店が並びます(全部スイーツです)。

新光三越を始めショッピングには事欠かないし、夜になるとゲリラ的に路上店ができ、
    若い(くもない人も居る)女性が群がります。

で、本命の小規模で新しいホテル。
    中山站周辺はどうしても狭くなりますが、ぎりぎり中山エリアの神旺商務酒店
    (SAN WANT RESIDENCES)は調度品も高級で、部屋は広く、大通りに面している
    くせに騒音は全くない。やはり新しいホテルの強みです。ここはスタッフの
    質がとても高く、それでいて団体が居ない。経営本体が大手煎餅屋さんです。
    小規模で豪華を売りにしているホテルチェーンに加盟しています。
    ここから離れた場所にも豪華で部屋が広いホテルがありますが、離れ過ぎなので
    止めておきます。

最寄りは新生忠孝站になってしまうのですが、美麗信花園酒店(Miramar Garden)は
    天井がとても高く開放感があります。この高さはなんと言っても売りです。
    新しいだけでなく、なんと都心に庭がある。レストランも充実しているので
    とても良いのですが・・・・。周囲に店などがない。不便です。
    価格も高くなく、設備良いので、立地さえ目をつぶれば真っ先にお勧めします。
    もうひとつ欠点は、やや大型なので、日本人団体が多い。たままただったのでしょうが、
    泊まったときに日本人おじさん御一行がいて、若い台湾女性を入れて朝からビールで
    宴会。

中山に戻って城市商旅は先発の台北商旅慶城館よりは新しく、所謂プチホテルに
    属す宿泊特化の宿です。お洒落かつ機能的、部屋も広くジャグジーとかも備わって
    います。しかし、中山站から10分以上歩くので、不便です。逆に、寧夏路夜市と
    迪化街は至近距離。徒歩数分です。これがネック。団体が居ないので客層が
    保たれている。

雙連駅に近い伸適商旅(HOTEL SENSE)もヨーロピアン風で調度品などに
    凝っています。ここを評価する記事を良く目にするのですが、ここはダメ。
    壁が薄く隣の部屋の音がします。

他にも3000-5000元のお勧めホテルがあるのですが、若者向けです。例えば
    八方美学とか。

なお、通常ここまでは書きません。ホテルは好みだし、敢えて教えたくない
    ものがあります。今回は特別です。

以下続くです(2000字を越えた)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お勧めのホテルは?

観光・食事・ショッピングのアクセスの良いのは市内での宿泊ですね。
    丸山は外れに在るので、アクセスは不便です。
    市内のシェラトン台北とか、台北駅前のシーザパーク台北がありますが、
    次のサイトで検索申し込み・観光地他色々調べる事ができます。
    http://www.taipeinavi.com/search/area_search.php?search_date_yy=2010&search_date_mm=01&search_date_dd=08&city=&area=&Category=06&schctg=T&day_search_chk=Y&sidecity=&sidearea=&search_date6_yy=2010&search_date6_mm=01&search_date6_dd=08&sleep_term=1
    ご覧なって下さい。
    食事も台湾料理は日本人に合っていて大変おいしいです、殆どのお店は市内にあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/06 16:32

Re: お勧めのホテルは?

円山大飯店(えんさんたーはんてん)

日本人は「まるやま」と呼んでいます。私が泊まったのは、85年ごろですが、それから火事で焼けて、建て直したので、いまはきれいだと思います。さながら中国の寺院みたいな特徴のある建物です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/円山大飯店

もちろん英語も日本語も? 通じます

中華料理、私は全くダメです。高級ホテルとかはピーナツオイルを使います。
    匂いが強いので吐き出したくなります。いつもオーストラリア料理とか、洋食を食べていました。安い中華のほうが日本と同じサラダオイル使っているみたいですが、....

新しいところでは、遠東大飯店
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/tips/10013867/

お高いですけれど、ものすごくきれいです。人の金で泊まりました。近くに私でも食べられる中華がありました。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/01/06 16:39

追記

wikipedia のアドレス化けてしまいました。
    アドレス全体をコピーして、アドレスのところにはりつけるか?
    以下の公式ページをご覧ください。

http://www.grand-hotel.org/newsite/html/c/cindex.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件