Q&A

スイス・ドイツの鉄道

公開日 : 2010年01月06日
最終更新 :

スイス周遊とロマンチック街道あたりのドイツ旅行を計画しています。
二人で全部で2週間程度を予定しており、スイス国内ではスイスレイルパス(かフレキシーパス)を用い、ドイツではジャーマンレイルパスの4日間連続のタイプの購入を予定しています。スイスでは氷河特急やベルニナ急行などの風光明媚な列車にたくさんのってみたいのと、ユングフラウへ行きたいと思っており、ドイツではおもにヨーロッパバスを用いてロマンチック街道を移動、ライン川クルーズを予定しています。ドイツ、スイスどちらから行くかもまだ決めていません。
このようなおおまかな予定しか決まっていませんが、このようにスイスとドイツで鉄道パスを別々に購入する場合、スイス・ドイツ間の移動はどうすればよいでしょうか。パスの注釈でたとえばジャーマンレイルパスではスイスのバーデンまでの乗車は可能、など書いてあるのですが、国境を越える場合どのルートをとおるのがよいとかあれば教えていただけないでしょうか。
2カ国周遊なので2カ国周遊パスも考えたのですが、各国でのパスに比べて氷河特急の乗車などで制限があったりもするようで、スイス・ドイツで別々に購入しようかと思っていますが、何かアドバイスあればよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 自由に考えてみました。

あけましておめでとうございます。

初めまして。*伊豆と申します。

2週間くらいあるとの事なので自由に考えてみました。

1.フランクフルトにinして時間があるならその日のうちにケルンへ
    2.ケルン観光後ザンクトゴアールとかあたりからライン川上りの船。リューデスハイム泊
    3.フランクフルトの箱物(美術館とか)観光に興味がなければヴュルツブルクへ
    4.ロマンティック街道バス利用でローテンブルク泊
    5.フュッセン泊
    6.フュッセン泊
    7.ミュンヘン泊
    8.リンダウもしくはフリードリヒスハーフェン泊
    9.ボーデン湖の舟に乗ってスイスへ(この舟はパスの利用が出来ないと思いますが)

スイスは専門外なので他の方にお任せ。

5.6.のフュッセン連泊は別に1泊でも全然問題なしと思います。

4.のローテンブルク泊。次の日のバスまで丸一日・・・
    アクロバット的にローテンブルクでホテルチェックイン後同じバスに乗ってディンケルスビュール
    2時間くらい観光したら夕方フュッセンから来るバスに乗ればローテンブルクに戻って来れます。

7.のミュンヘン泊も箱物観光に興味がなければパスしてフュッセンから直接リンダウとかへ移動したり。
    夏なので・・・海のように広いボーデン湖を舟で渡るのも『有り』かな?と。

時間は一杯有りますが・・・航空券は買い時を見極めて。

以上参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

まだ旅行の計画もぜんぜんたっていない状況ですが、素敵なプランのご提案をどうもありがとうございました。これからいろいろ調べてぜひ参考にさせていただこうと思います。
    ドイツも初めてであまりまだよくわかっていませんが、また質問させていただくことがあるかとおもいますのでそのときはどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加のアドバイスです。

rabiskieさん

2-3 補足です。といってもスイス部分だけです。

スイスパス(その他のパス類も含めて)をバーゼル駅(スイス・・バーゼル駅は3つあります。 ドイツから来るとライン川を渡る前にドイツ駅に止まります。ここで降りないように・・、ライン川を渡ったところでスイス側のバーゼル駅です。フランスのバーゼル駅はこのスイス側の駅の隣ですので、省略です。 この旅程計画の場合は2つの駅ですね)の窓口でバリデーションを・・とありますが、乗り入れの列車の場合はそのまま乗っていて、車掌さんへのバリデーションを依頼すれば今は良くなっているはずです。 

もちろん そこまでのドイツのパスか乗車券を持っているのが条件ですが・・・。

もう一つはベルニナ線でサンモリッツからティラノを往復すると言うプランは、ティラノからポストバスでルガーノまでつなぐラインがあります。 イタリア領を抜けるのですがスイスのポストバス(特別路線です)で、スイスパス類が有効です。

ルガーノへ出て べリンゾーナ等の世界遺産城砦を見たり、イタリア語圏のスイスを除いた後まっすぐチューリヒへ出る選択肢もあります。 また鉄道好きならばロカルノからイタリア経由のチェントバリー鉄道(おもちゃのような田舎電車?です)でシンプロントンネルのイタリア側のドモドッソーラに出て、ここからジュネーブへ出るか、乗り換えてチュリヒへということも出来ます。

このルートもなぜかイタリア領経由でありながらスイスパス類の有効範囲なのです。

まあ 今の段階ではこうもつなげる・・・と言うアドバイスにとどめておきます。

ティラノ/ルガーノ間の直行ポストバスはたしか5月末?ぐらいからの運行開始です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

詳しく教えていただきとても参考になりました。ありがとうございます。
    まだ訪問都市も決まっていないのでまたいろいろ調べてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バーゼル駅でパス切り替え

行く時期が書いてないのですが、ヨーロッパバス、ライン下りとも4月か5月からなのでチェックを。それ以前なら、ロマンチック街道は列車と路線バスで、ラインは両岸を走る列車の車窓から古城群が見られます。

航空券はミュンヘン、チューリヒの組み合わせがいいかと。フランクフルトならICE+普通でフュッセンへ(ミュンヘン抜き)、以下同。

ミュンヘン、フュッセン泊、アウクスブルク、ネルトリンゲン泊、ディンケルスビュール、ローテンブルク泊、ヴュルツブルク、フランクフルト(経由のみ)、リューデスハイム泊(乗船)、ザンクトゴアール(下船)、ケルン大聖堂、ライン川一望のお城のYH(バハラッハYH)泊、ハイデルベルク泊、バーゼル(ここまでパス有効。フランスでなく、スイス側の駅窓口でスイスパスのヴァリデートする)、ベルン、グリンデルヴァルト連泊、ゴールデンパス、モントルー、マルティニ、スイスパスで無料のモンブラン急行でシャモニへ。泊、マルティニ、ツエルマット連泊、氷河急行、サンモリッツ泊、ベルニナ急行でティラーノ往復、サンモリッツ泊、チューリヒでいいかと。
    逆コースでも可ですが、ベルニナ急行に乗ったあとの氷河急行は見劣りがするので、先に氷河急行(前座)がいいのです。

2週間程度ということで泊数オーバーならネルトリンゲン泊やどちらかの連泊を1泊カットなどで対応を。

宿は2国ともYHが素晴らしいのでお勧めです。特にバハラッハ、グリンデル、ツエルマットのYHは眺めが最高なのでぜひ。 http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご丁寧にお返事いただきありがとうございました。
    旅行は6-7月の予定です。
    まだ行き先はまったく決まっていませんでしたが、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件