Q&A

こんな搭乗券って?

公開日 : 2010年01月05日
最終更新 :

エチオピア航空国内線ですが、

1、ADD(Addis Ababa)-BJR(Bahir Dar)間、座席番号も書いていました。
搭乗順位を示す色分けシールも搭乗口で貼りました。
てっきりその順位に搭乗するものと思っていて、飛行機に乗ると既に私達の席に座っていました?
回りの乗客はFree Sheetと言っています。
何故、面倒な座席番号や色分けシールを搭乗券に貼るのか?です。

2、Lalibela(LLI)-Axum(AXU)間、印刷された用紙だけでした。
搭乗者名、行き先、フライトナンバー、ゲート、シートナンバー等一切書いてなく、Ethiopian, Baoding Passのみです。

エチオピア航空国内線、国際線ですが、
E-ticketの場合、
チェックインでクレジットカードを要求されました。BKK-ADD-EBB(Entebbe)、BJM(Bujumbura)-NBO(Nairobi)-ADD、ADD-JIB(Djibouti)、ADD-BJR、LLI-AXU、AXU-ADD

一度で終わるかと思ったのですが、途中でもクレジットカードの要求がありました。
一度の搭乗(ADD-BKK)で最高3回もクレジットカード及びE-ticket確認の要求がありました。
チェックインで確認すればX線検査前や搭乗前に何故確認が必要なのか?です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/01/05 23:54

かなり前(15年位)のことですが

私もモーリシャスからマダガスカルへ行った時の飛行機(エア・モーリシャス)が自由席でした。
    搭乗券に座席が書いてあったかどうかの記憶はありませんが(多分なかった)、皆一斉に飛行機に向かって走って行ったのを覚えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自由席は疲れますね。

私達が乗った飛行機は、搭乗券に座席番号を書いてあって、搭乗前の航空券チェックで搭乗順位を示す色付きの丸いシールを搭乗券にワザワザ貼り付けます。

ここまでされると、その順番を待ちますよね。

私達の席は前から2番目でしたので最後の順位でした。

そして機内に入ると、私達の席に先客がいて、殆どの乗客が乗った後だったので2人横並びで乗れる席はありませんでした。
    乗客がFree Sheetと言っていたので初めて気付き、他の乗客から笑われ嫌な思いをしました。
    でも、親切な方が2人横並びになるように席の変更を申し出てくれたので良かったです。

搭乗順位さえなければ、早めに乗るのでこのようなことがありません。

搭乗順位は、マイクで言う例はありますが、搭乗券に色分けしているのは少ないですね。

• アフリカの「指定席なのに自由席」、僕も経験があります。

チャーチルさん、どーも。

エチオピア旅行ですかー。

僕もエチオピア旅行を考えて、ビザを取ったことがあるんですが、
    スーダンとエチオピアの国境が通れるかどうか考えているうちに、
    めんどくさくなって止めたことがあります(涙)。

さて、アフリカの自由席、僕も、モスクワからダカールへ飛んだとき、体験しました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/dakar05.htm
    >>アエロフロートSU413便は、イリューシン62という旧ソビエト製の機体で、通路の両側に片側3列の座席が並んでいる。
    機内に入って、押し合いへしあいしながら、自分の席10Cを捜す。
    >>と、そこにはすでに黒人のおばさんが、ゆったりと座っている。
    >>あれっ、と目で尋ねると、他のところへ座れと指差される。
    >>困って振り向くと、先ほどのNGOの美女から手招きされる。
    >>ダカール行きの二人が前から3列目の二席を取っていて、通路側の一席が空いている。
    >>「この飛行機は自由席なのよ」とのことだ。
    >>つまり、一応座席は指定されているが、アフリカの人たちは、早い者勝ちで席を取るので、勝手に座っていいということらしい。

これは、帰りのフライト(ダカールからモスクワ)も自由席でしたね。
    席の取り合いをしました。

そうそう、それ以前に、チュニスからローマに飛んだときも、自由席でした。
    このときは、入り口で押し合いへしあいして、窓側の席を取りました。

地中海がよく見えましたね。

チュニジアもセネガルもフランス語圏なので、
    フランス人のいい加減さが現れているのかもしれません。

イギリス圏だと、キッチリしている気がします。
    モスクワからナイロビに飛んだときは、キッチリと指定席通りでした。

あ、エチオピアは、昔、一時期イタリアに占領されてましたから、
    それで、いい加減なのかも…(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

自由席で搭乗順位は?

みどりのくつしたさん、こんばんは。

アフリカでは指定席は余り意味が無いようですね。

でも、更にX線検査後、更にチェックインをしていて、ここでは緑、黄、赤、・・・の搭乗順位を決めるシールを搭乗券に貼っています。

これは全く意味の無い行為かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件