Q&A

パスポート申請(名前の変更)と航空券の予約について教えてください

公開日 : 2010年01月05日
最終更新 :

3月後半に結婚・入籍し、名前をかえ、7月後半にスイスへ新婚旅行に行く予定です。

スイスへは個人旅行で、航空券の予約も航空会社のHPか、旅行会社を通して格安航空券を探そうと思い、現在いろいろ調べています。
スイスエアーのHPで直行便が20万を切っており、残りの座席も少ないので、これがいいかもとも思っています。

そこでふと思ったのが、3月以前の入籍する前にパスポートがなければ航空券を予約できないのではないかということです。
現在の名前のパスポートの有効期限がきれているので、新しく作らねばならないのですが、3月以降新しい名前でパスポートを作るまでは、チケット予約は待つしかないのでしょうか。
はたまた、まずは今の名前でパスポートを作成し、航空券を予約、そして飛行機に乗る際は旧姓で通すべきなのでしょうか。

いい条件のチケットを早く押さえたいという気持ちと、一体どうしたらいいのだろうかという思いで手をこまねいています。

情報やアドバイスがあればぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 名前替えと航空券の予約

ご結婚間近の由、おめでとうございます。 航空券の予約時にはpassport (以後、PP) の提示は一般に必要ありません。 搭乗時に「PP上の名前と当人が一致しているか」が重要で確認されます。しかし、予約時にPP No.の記入を義務付けている航空会社もありますし、後のtroubleを避けるために、予約時に参考にPPの提示を求める旅行会社もあります。 したがって、新姓で航空券を予約しておいて、その名前と同じPPで搭乗するのが良いと考えます。 一度、SwissAirに相談してみては如何?

• いいね! 0
    • コメント 1件

調べてみました

ANAとスイスエアーの利用に関しては、HPで航空券を予約する場合、パスポート番号を記入する必要はありませんでした。

今まで格安航空券を旅行会社を通して予約する時には必ずパスポート番号の記入を明記していたので、同じだと思っていました。

パスポートと搭乗券の名前が一致しているかが大事なようです。
    ですから、新姓で予約、旅行時までに新姓のパスポートを取得しておけば大丈夫だそうです。

大変お騒がせしましたが、皆様のおかげで大変勉強になりました。
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 親切・丁寧な回答を頂き、どうもありがとうございました!

皆様、アドバイス・情報を本当にありがとうございます!

たった一晩で何人もの方に、親切・丁寧に質問に答えて頂いて、とても嬉しく思っています。ちょっぴり感動です。

皆様の回答をもとに検討した結果、入籍と旅行の間に時間がある事、旅行時なにかトラブルがあった時のことなどを考え、新しい名前で航空券を予約し、入籍後パスポートの申請を行うことにしました。

もし航空券の予約で旅券番号が必要となった時は、航空会社(旅行会社)に相談をしようと思います。

皆様のおかげで胸の中のつっかえがとれた思いです。
    これからも7月のスイス旅行に関して、いろいろと質問させてもらおうと思います。
    その折は、またよろしくお願いします!
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新婚旅行の申し込みとパスポートの申請・氏名についてのアドバイスです。

既に、いくつかアドバイスが出ているようなので、パスポートの申請・氏名の変更などについての詳細なアドバイスを下記サイトでしているので、参考にしてみてください。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/honeymoon.html

外務省 旅券課に取材をして作成しているので、参考になるはずです。

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/05 14:06

新規発給の旅券について

旧姓の発給はお勧めしません。勿論後日 訂正申請はできますが 後々トラブルを招く要因があります。

回答が既にあるとおり ICチップ上は旧姓のままなので、旅券を読み取る時は旧姓になるため 手間をとられる場合があります。 また 5年、10年どちらを取られるかは判りませんし、今回は注意されるでしょうが今後 人任せで予約をしたりする場合に、訂正された追記のページを見ずに旧姓で予約を入れたりする場合があります。別トビでもこのようなトラブルを たまに目にします。

LXのサイトで試しに途中まで予約を進めてみましたが、パスポート番号を入力する項目は見当たりませんでした。日本語のサイトでは 表示されなっかたので、ワールドワードのサイトからです。
    もちろん決済までは進まず その時点でキャンセルしましたので、決済後に求められるかもしれませんが 入力しないと先へ進めないのであれば、その時点で一度止めてLXへ相談されると良いかと思います。

個人的には切れた旅券番号を入力しておき 後日訂正すればと思いますが、この点は反論が出てきそうなので、自分だったらやりますがお薦めしません。

実際の旅程がわからないので 仮の日程で入力するとLXのワールドワードサイトから残席9の表示がでてきますが、9以上の残席表示はされませんので 現時点で残席が少ないとは思えません。勿論 見本市等で混みあうのかもしれませんし、何らかのスペシャル運賃かは判らないのですが 慌てずとも 1人約185000円の予約は入りそうな気がします。 ハネムーンということで早めに決定したほうがいいのであれば、早めに入籍されて 旅券を発給してもらう事をお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/06 01:52

訂正

ワールドワード⇒ワールドワイド

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/05 08:31

将来変わるであろう姓ですれば良いのでは?

選択肢は以下の通りでしょう。

(1)今のままのパスポートで申請し、7月までは変更しない。
    (2)婚姻届を今すぐ出して、新しい姓でパスポート申請。
    (3)3月以降に変わるであろう姓で予約を入れる。

(2)は本人同士の合意があれば、成人していれば日本の民法なら問題ないこと。
    これが一番簡単。しかし、日本ではしがらみが多いので難しいでしょうか。

(1)は旧姓を引き摺るのは嫌だとか、二度手間とか、さらにサインの問題もありますが、
    当面は何もしなくて済むという利点があります。婚姻届けも7月以降にする
    とか。日本でも最近はそうですが、夫婦が同じ姓であろうがなかろうが誰も
    気にしません。日本のホテルはこの点慎重で、男女のカップルを『お連れの
    かた』と呼びます。

(3)予約は3月以降の姓で可能です。ただし、3月以降、遅くても出発時には
    必ずその姓のパスポートを取得していること。オンライン予約も将来の旦那
    に任せ、彼のカードで引き落とせば良い。実はこれが一番楽です。
    保険等は”正しい”姓でないと問題があるので、3月以降にすれば良い。
    ホテルも個人で手配しようが丸投げしようが、”新姓”ですれば良い。

極まれにパスポートの提出を求める場合があります。実際経験したことが
    あります。最近ではソウル発券のときに。また、発券ではなくオンライン
    チェックインのさいに求められることは多く、いつも使うエアラインは
    そうなっています。しかし、先の話で、予約時に求められたら、そのとき
    考えれば宜しいということで(3)ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 将来変わるであろう姓ですれば良いのでは?

横からスミマセン。

ご結婚、おめでとうございます!

私は(3)が良いと思います。

(1)の場合、現在の旅券はICチップが入っています。姓の変更は、アナログでするだけでICは書き換えません。記載事項の相違により、確認に時間がかかる場合があります。
    また、半年も先の旅行で、その間使用しないのに現在旅券を用意しなければならない理由が見当たりません。

(2)の場合、そこまでする必要がありますか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/05 06:43

すぐ発券が必要

・・なチケットだと思います。
    予約して3日以内に発見という正規格安・・だと思います。

WEBで予約すると、すぐ名前を入れてクレジットカード情報を入れて発券になります。

名前を入れるときに、確かパスポート番号を入れたかどうか・・・忘れました。

でも、旅行会社経由で、正規格安チケットを取ったときには、パスポート番号は言いませんでした。
    まず、スイス航空へ電話して確認したほうがいいでしょう。

ちなみにあとから名前を変えるのは、お金がかかるけどなんとかできるようです。(本人が使用するのみ)

The name on the ticket is misspelled. How can I correct it?

It is not possible to change the name on a ticket after a booking has been made (see Article 3.1.2 of the Conditions of Carriage. Therefore, please ensure when making a booking through swiss.com that the passenger's name is spelled exactly as it appears in the passport. If you later discover an error in this regard, please contact your nearest SWISS Service Center as soon as possible. We will be glad to help you avoid any difficulties at check-in as a result of this error. Please note that any changes are free of charge up to 24 hours after the booking has been concluded. Name changes made outside the period of goodwill will incur a processing fee of CHF 50.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 急ぐなら・・・・

ピーチカクテルさん おめでとうございます!!

新婚旅行は、7月出発ということですが 今の時点で押さえておきたい航空券なのですか?

yes・・とにかく さっさと予約をしたい!!
    1 旅行会社に事情を話して相談する!!
      入金をして航空券を押さえておく。
      ピーチカクテルさんのパスポート新しくなった 3月以降改めて手続きを行う。
      ※この場合 旅行社がOKしてくれることが前提です、トラブルが無いようにキャンセル時の相談もお忘れ   なく!

2 1がダメだった場合(日程に余裕がなく手続きに余裕がない・旅行社の規定に引っ掛るなど)
      パスポートを旧姓で取り、旧姓のまま新婚旅行へ行く
      新婚旅行後にパスポートの姓を改める  
      ※航空券の記名と パスポートの記名は同一でないといけません 
       航空券の記載の名前を変える手続きはお金が掛かります、商品によっては変更できない物も有ります。

旧姓で渡航・・の分かりやすい説明↓
    http://www.tour.ne.jp/question/answer_30.html

蛇足ですが
    >残りの座席も少ないので、これがいいかもとも思っています
    これ ピーチカクテルさんが問合せをしている 旅行社が発券できる分の座席の残りが少ない・・ということでは??
    私も同じケースを経験しました~
    スイス行きの、大きな飛行機の座席全部が埋まり「残り少ない」ということじゃない(笑)
    他の旅行社に聞けば 同じ日時 同じ飛行機の座席が「沢山空いてるよ」の場合もありますので・・・
    要件等です

7月が今から待ち遠しいですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 名前を一致させる必要はありますが・・・

私は航空券を手配するのにパスポートの提示を
    要求されたことは一度もありません。

ただ、チケットとパスポートの名前が違いますと
    搭乗券の発券が拒否されますのでご注意。

• いいね! 0
    • コメント 0件