Q&A

90日以上のヨーロッパ周遊

公開日 : 2010年01月04日
最終更新 :

まだまだ先の話ですが、2012年頃にヨーロッパを6~7ヶ月ほど(1カ国あたり3~15日ずつ)周遊したいと思っていますが、シェンゲン協定国に90日以上滞在する方法はありますでしょうか?
過去に同じような質問が逢ったらすいません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 90日以上のヨーロッパ周遊

年齢制限など条件が合えば、
    ワーホリビザを取得するという手もあります。
    ドイツ、フランス、デンマークなど、
    書類さえ揃えたら簡単に取得できますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 90日以上のヨーロッパ周遊

ご返答ありがとうございます。

ワーホリビザについてしつもんなんですが、

1、複数国のビザを同時に取得できるのでしょうか?
    2、“ワーホリビザを使って滞在した日数”は“シェンゲン協定国内に滞在した日数”の内にかうんとされるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはりオーストリアに1ヶ月滞在なら協定国に計120日は可能くらいしか思いつきませんが

加盟国以外にも欧州には素晴らしい国がたくさんあるので加盟国-オーストリアで90日(グローバルパス3ヶ月用で回るのが最適なのでパス通用国(ポーランド、スロバキア、バルト3国以外)は連続で回るといいです)。

残り3~4ヶ月で英国、アイルランド、オーストリア、クロアチア、ボスニア、セルビア、マケドニア、モンテネグロ、コソボ、アルバニア、モルドヴァ、ウクライナ、ベラルーシ、ロシア、トルコなどを3~15日ずつ回るといいかと。

ルーマニア、ブルガリアは12年には加盟してる公算大です。もしまだなら、2国+です。
    英国、オーストリア、トルコは見どころが多いので15日以上も選択肢に。

整理するとベネルクス3国、独、仏、西、ポルトガル、伊、スイス、ギリシャ、ハンガリー、スロベニア、チェコ、デンマーク、ノルウエー、スウエーデン、フィンランドをグローバルパス3ヶ月用で連続80日程度で回ります。

残り10日でポーランド、スロバキア、バルト3国を4,2、4日くらいの割合で。パスは通用しないが、ポーランド、スロバキアはグローバル使用中に行くと効率的です(独→ポーランド→スロバキア→チェコまたはヘルシンキかえあフェリーでタリン→リガ→ビリニュス→(カウナス)に各1泊でワルシャワのように)、アイスランドも行くとパス通用国80日からさらにマイナスしなければならないので、ここはカットがいいかも。

アエロフロート半年~1年券利用で英国、アイルランド→シェンゲン協定国周遊90日→オーストリア(特例で6ヶ月滞在可)→クロアチア→ボスニア、バルカン諸国、ウクライナなど→トルコ→ロシア、こんなコースがよろしいかと。

シェンゲン内にもっと長くならお役に立ちませんが、私なりに全欧州を6~7ヶ月で回るにはということでプランしてみました。

宿は朝食付き3000円前後のYHを利用すれば、滞在費は国により1日5000~8000円で済み、半年でも120~150万程度で滞在可能、+3ヶ月パス、他の交通費、航空券です。総費用200万前後かと。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    YH中心に泊まられるなら、ヨーロッパ3000円の宿(日本YH協会発行)はとても役に立ちますのでお勧めできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やはりオーストリアに1ヶ月滞在なら協定国に計120日は可能くらいしか思いつきませんが

こんなに詳しく説明していただきありがとうございます。

旅程の参考にさせていただきます。

またコース決まり次第スレッドたてますのでよろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/04 12:20

ひとつだけあります

>シェンゲン協定国に90日以上滞在する方法はありますでしょうか?

ひとつだけあります。オーストリアは日本人に対して6月まで無査証の滞在を認めています。

ただし問題はオーストリアに限らず協定国に入国してから90日経つと他の協定国には行けなくなってしまうことです。

空路だと協定国以外の国への移動も可能だと思いますが、陸路はオーストリアはすべて協定国に囲まれているので、出入りができなくなるはずです。

とは言うものの裏技ではありませんが、鉄道も道路も協定国同士の国境では通常は係もおらず旅券、査証のチェックはありませんので、国境を越えての出入りはできなくはないと思います。しかし時々抜き打ちのチェックがあることも事実で発覚するとそれ相応の処罰は覚悟しないといけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英国は

il gattoさん はじめまして。

出来るときにしか、出来ないことがたくさんあります。
    よい思い出になりますように。

ところで、関係ないかもしれませんが、
    2012年、ロンドンオリンピックが開催されます。
    (7月27日~8月12日)

実際に混むのは英国だけですが、
    何か影響が出るかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 英国は

全然知りませんでした。。。

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件