帰国しました~

歴史の街から戻ってまいりました!とっても楽しかったです。
別レス立てようかと思いましたがここにしました。

えーまず、治安についてですが、私が思っているほど物騒ではありませんでした。一度込み合った地下鉄電車内でジャケットを腕にかけた人から腰あたりをもぞもぞされましたが、きちんと肩からさげていた小さなかばんに手を常にかけていたので大丈夫でした。一応腹巻型ポケット買っていったのですが、一度も使わず大丈夫でした。それに、どこもかしこも観光客だらけ!眺めの良い所で外で食事してる欧米人は必ず観光客とのことで、こんなびんぼっちい私たちよりブランド通りを歩く方にターゲットを絞られ、そっちに忙しかったのでしょう~(笑)相方をテルミニ駅周辺の明るい場所で20時から2時間ほど外で待っていてもバックパックを抱えた観光客をちらほら見かけるし。勿論注意はしてましたが。一度タイ人らしき人に道を聞かれ、「I don't know !!!」と強く言い返したら、本当に知らないらしく他の人に聞いていました(^^;)

バスもトラムもかなり利用しました。さすが観光都市。とっても便利だしお得!フィレンチェ広場は地下鉄がなく、テルミニに帰る時は必ずバスでした。

また、ピザ屋ですが、、ホテルの人に聞きましたが、よくわからないとの回答。イタリア人でなかったからかも。。ごめんなさい。
テルミニ駅周辺で食事といえば、Pastaritoで今が旬のトリュフソースのラビオリを食べました。チェーン店ですが、御手頃でとてもおいしかったです。シエスタもないですし。

Buon Viaggio!!レストランでおじ様から言われましたよ!!Bon voyage のことだったんですね。そのとき気づきました。本当に秋のすばらしい時期にいい旅ができました。ただ、5日は短い(><;)1ヶ月位は過ごしてみたいです。(鼻の穴は真っ黒々でしょうが・・)この旅で一番良かったのはバチカンです。寺院のてっぺんにもかなり並んで行きましたし、美術館もすばらしかった。

今回お世話になったのは、http://www.italia-net-travel.com/
で、安いB&Bも紹介しているようです。口コミ掲示板ということで、了承を得て載せました(広告は一切していない為)。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/06 19:23

お帰りなさい!

バスやトラムを活用し、
    無事に、とても楽しまれたようで何よりです。
    気をつけて過ごせば、恐るるに足らずと言う感じだったでしょ。

イタリアは、まだまだ魅力的なまちが(大きなまちから小さなまちまで)
    たくさんあります。
    またお時間のあるときに出かけてみてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

訂正します。
    フィレンチェ広場ではなくて、ヴェネチア広場でした。。

美術館は思ったより行けませんでした。一つひとつの美術館が素晴らしく、バチカン以外でも時間をかけて見たし、ふらっと寄った教会もきれいで見入ってしまったからです。カンピトーリノ美術館に行けなかったのが残念です。また次回!

それと、ピザを食してる近くの人々を見ましたよ。2,3人で一つのピザに他のプレートだったから、全部観光客かな?

来年の今頃また時間があきそうなので、グラツィアさんなどの「旅の報告」を参考にしてまたイタリア巡りするっす!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさ~い

cherry555さん、こんにちは!!

美術館はたくさん行かれたのでしょうか。
    ワタシも25日にイタリアから帰ってきたばかりです。
    サンピエトロのクーポラからの眺めは感無量ですよね☆

>一度込み合った地下鉄電車内でジャケットを腕にかけた人から腰あたりをもぞもぞ

これ、チカンではないですかね。違うか。
    ナポリの混雑バス内ででチカンにあったことがあるので。
    ワタシは、イタリアでは腹巻を併用しています。バックを盗られても困らないように。。。
    でも確かにローマの治安は、良くなっていると思います。警官がけっこういますしね。。。

ご紹介のサイト、細かくいろいろと載っていますね。
    次から参考にさせてもらお~っと♪

• いいね! 0
    • コメント 0件