やっぱり急ぎましょう。それにしても行きは8時間待ちですか・・・

アメリカの出国審査は、あたかも厄介者はとっとと出て行け(?)てな感じで簡単でして、搭乗時にパスポートを提示する以外は国内線と変わりません。
セキュリティは改めてやるんでしたっけ?最初に搭乗するローリー/ダーラムで靴底まで舐められた上で制限区域内に入れてもらえば、後は何も無かったのでは?
いずれにせよローリーの空港には早着が肝心です。出発1時間前では危ない位です。
一応、ノースウエストはデトロイトでの国内線から国際線へのMinimum connection times(最小接続時間)を40分としているので、切符を売ったのでしょう。デトロイト到着が15~20分程度の遅れなら何とかなるはずです。乗り換えは同じターミナルビル内ですし、どうせ行きにも通るわけですから下見も出来ますしね。
デトロイトのノースウエストのターミナルは乗り換えには便利で、平面図ではあたかも鳥が右向いて羽を広げてるのを上から見たような感じです。日本便は通常右の羽の端っこ辺りに発着します(747ジャンボジェットの場合は特に)。羽の部分にはシャトルも走っているので羽の端っこから胴体や反対の羽の方に行くのはそんなに時間がかかりません。ただ、胴体から地下を通って頭やくちばしの部分へ行く場合があり、ここは動く歩道だけなので場合によっては走る事もあるかもしれません。
それにしても余計なお世話かもしれませんが、行きはデトロイトで8時間待ちですか・・・。乗り継ぎ重視のターミナルのため免税店とか物販店は胴体の部分しかなく(飲食店やトイレは羽の部分にもありますが)、時間をつぶすのが大変ですね。街まで出るのもタクシーかバスしか無いですし。ローリー/ダーラム行きならその間2本くらい便があると思います。切符の都合(特に料金)でやむを得ないのでしょうけど、プラスαでもっと早い便が取れれば、それもまた有りかなとも思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント