旅の計画はなんか楽しそうですね

10年ほど前になりますが、ダーウィン(1500km)アリススプリングス(500km)エアーズロック(500km)アリススプリングスを2泊3日で走ったことがあります。

ダーウィンを9時くらいに出て、マタランカ温泉でお昼。最初の宿泊地テナントクリークに18時くらいに到着。翌日テナントクリークを10時ころ出発しアリススプリングにはお昼過ぎに着きました。そのままアリスに泊まって、翌日エアーズロックに行きお昼をウルルリゾートで取ってアリスに戻るというスケジュールでした。

当時のノーザンテリトリは速度無制限でしたのでクルーズコントロールを180kphにセットしての走行で、電卓で燃費と残燃料から走行可能距離を算出し地図を見ながら給油ポイントを決めながら走行したのを覚えています。

友だと何人かで行くのなら運転を交代しながら走行すればたいした疲労もなく走行できると思います。
オーストラリアの景色にはあまり変化がないので景色にはあきるかもしれませんが、地球儀でわかるほどの距離を走行するのはなんとも達成感がありますし、こんなことできるのは若いうちだけです。

ノーザンテリトリーは平均車速120kphくらい、南オーストラリア、ビクトリアやニューサウスウェールズは平均車速90kph、10時間走行/日で計算して走行計画立てるとよいと思います。シドニーなどに近づけば野生動物の出没も少なくなりますので、暗くなってからも走行できますから1500km/日も可能です。

ただ運転が目的なら上記の様な計画はお勧めしますが、有名観光地での観光目的なら飛行機の利用がよいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント