訪れることは出来ますが、

masattiさん、こんばんは

オランダからツェルマットまでは結構時間がかかりそうです。それなりの覚悟は必要でしょう。
ツェルマットはスイスというより、もうイタリアとの国境です。

(1)日本のスキー場のイメージで行けば、それなりに楽しめるのではないでしょうか。ゴンドラや登山電車で上の方に行って、駅の周りは歩けるでしょう。しかし、雪の上は特別な装備なしでは10mも歩けないと思います。装備は-10℃から-20℃に耐えられるような服が必要です。靴も冬山専用の物が必要になりますので、装備が大変なことになってしまいます。ただ列車の中は暖かいので、あまり外を歩かないのであれば、そんなに厳しい装備は不要です。普通のスノーブーツで大丈夫です。
少しでもハイキングをしてみたいのであれば、5月以降行かれることをお勧めします。

(2)天候は運次第ですので、なんともいえません。吹雪が続けばまったく何も見えないでしょうが、着いたとたんにピーカンかもしれません。私が以前グリンデルワルトに泊まった時は、4泊5日でアイガーが見えたのは1日だけでした。

移動だけで一日かかります。熟慮の上トライしてみてください。
よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 訪れることは出来ますが、

ま~おじさん

こんばんは。
    お返事ありがとうございます。

やっぱり厳しいですね。
    しかもやっぱり寒い!!

とってもとっても行きたかったのですが、
    とってもとっても行きたい場所なので、
    暖かくなってから、日数も余裕を持って行くことにしました。

ずっと考えていて悶々としていたので、思い切って投稿してよかったです。

ま~おじさん、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件