Q&A

車椅子とロンドン

公開日 : 2009年12月27日
最終更新 :

 2010年8月、ロンドンで4泊した後、モスクワからサントペテルスブルグまでのリバー・クルーズに参加します。ロンドンを車椅子で旅された方、または、そのような経験に詳しい方。是非話をお聞かせ下さい。
 宿泊はユーストン近くを考えています。ヒースロー空港から市内まではタクシーの予定です。ただ、予算が限られているし、時間も十分あるので、市内からヒースロー空港までを公共機関でと考えていますが、地下鉄では難しそう。バスも、直通はないようです。ビジット・ロンドンの地下鉄アクセシブル地図などを見ていますが、どうもよく分かりません。バスも、結構乗車拒否されるような話も聞きます。
 やはり、今から節約してお金を貯めて、タクシーで往復するのが一番なのでしょうか?
 荷物は3人で一つ。母がガラガラと引きます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/01/01 15:27

    Re: 車椅子とロンドン

    5~6年ほど前に車椅子の母と健常人の父と3人でロンドンに行ってきました。
    私は来たヨーロッパに住んでいて、ロンドンの地下鉄もここと同様車椅子でまったく問題ないだろうと思っていましたが、大間違いでした。郊外の駅にはエレベーターがありますが、市内の駅にはあまりエレベーターがないというのが実感です。地下鉄の駅が古いので仕方ないんでしょうね。

    バスも利用しましたが、乗車拒否をされたことはなかったです。後日、友人から「せっかくだからタクシーを利用すればよかったのに。」と言われ、その手があった…と。日ごろ自分が旅行する時にタクシーを利用することは滅多にないので、タクシーと言う選択肢が頭にありませんでした。

    空港からは送迎を利用されるとの事、それが一番安心なのでしょう。
    もしかしたらすでにご覧になっているかもしれませんが、こちらが参考になるかもしれません。当時同じような路線図を改札で頂き、役に立ちました。
    http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/standard-tube-map.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    車椅子とロンドン(お礼)

     実際に車椅子で旅行をされた方からの情報、嬉しく拝見しました。ありがとうございます。日本ではまだまだバリアフリーに対する認識が低いと日頃文句を言っている私たちですが、日本の公共機関でアシストを拒否されたことはなく、いつも駅員や運転手の方にお世話になっています。改めて、心して感謝しなければ。
     ところで、レストランなど、建物の出入りで苦労されたことはよくありましたか? 私たちは自分たちで作ったハーネスを持ち歩いて、車椅子をバスや電車の中で固定させていますが、いかがでしたか? その他、何かお気づきの点がありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。地下鉄のアクセシブル・マップはダウンロードしましたが、改札で必ず貰うようにします。

  • Re: 車椅子とロンドン

    何年か前に、足の悪い友人が来たとき(日本では杖)、こちらで車椅子を借りて
    ロンドン観光、そして小旅行を楽しんだことがあります。


    <バスも、結構乗車拒否されるような話>
    これは乳母車などで、スペースが一杯のときだけで
    普通は拒否するようなことはありません。
    バスは本当に便利で、楽。 絶対にお勧めです。


    <宿泊はユーストン近くを考えています>
    このあたりでなければならない理由がおありなのでしょうか。

    ヒースロエキスプレス発着駅、パディントンあたりではいかがですか。
    又は、Piccadilly Lineのaccessibilityの設備を備えた駅近くの
    ホテルをお考えになっては。

    それから、タクシー(ブラックキャブ)の他に、ミニキャブという
    普通の乗用車で許可を取って、送迎に使用している車があります。
    ヒースロからですと、予約や落ち合う場所の設定など
    慣れていないと難しいかもしれません。

    でも、ホテルから空港へ行くときは、ホテルのレセプションで頼みましょう。
    私のところ(ゾーン2)から27ポンドですので、ゾーン1でしたら、
    35ポンドくらいでしょうか。


    バス停や階段の前で立ち往生していたら、必ずたくさんの手が
    さしのべられる国です。

    どうぞ、ご心配なさらずに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    車椅子とロンドン(お礼)

    maddvcatさん、
     早速とても勇気付けられるメールを頂き、ありがとうございます。
     ユーストンに拘るのは、母が英国博物館がまだ見たりないと言うのが、一番の理由です。以前も泊まったGower StreetにあるB&Bになると思います。そこでは、ヒースロー空港からの出迎えを38ポンドでアレンジしてくれるそうです。妥当な値段だと思うのですが、いかがでしょう?
     また、夫は音響関係の仕事をしているので、小さな秋葉原のような、トッテムナム・コート付近を散策するのを楽しみにしています。私は、チャイナ・タウンが近いのでダック&ライスをテイク・アウトしたいと思っています。どこかお勧めはありますか?
     期日が近づいたら、また質問させていただくと思いますので、その時にもどうぞ、よろしくお願いします。