Q&A

プラハ中央駅でAAAのタクシーはすぐに呼び出せますか?

公開日 : 2009年12月26日
最終更新 :

1月にドレスデンからECでプラハ中央駅へ入ります。到着は、定刻ならば3時半ごろ。(これまでにチェコには行ったことはありません)
カレル橋近くのホテルまでは荷物があるのでタクシーを利用しようと考えています。旅行者は私を含めて2人です。
ターミナル前で客待ちしているタクシーの評判が悪いので、日本大使館などが利用を推奨するAAAのタクシーを個別に呼び出そうと考えています。(レンタル携帯を持参します、英語で依頼する程度の度胸はあります)

そこで、知りたいのは、
1.プラハ中央駅に到着後、AAAに電話するとどのくらいの時間でタクシーが来るのか。
2.来るとすれば、駅のどこに来るのか。分かりやすい場所があるのか。
3.AAAのHPには英語でOKとあるが本当か。
4.そもそも、プラハ中央駅のタクシー乗り場にいるタクシーは、欧州の同格の都市と比較して、そんなに質が悪いのか。(日本人観光客にふっかけてくるのは、どの都市でも多かれ少なかれあると思いますが、事前に値段を交渉しても降りる際になったら、態度が変わるなど悪質なのかという意味で)
5.プラハ中央駅はこれまで改修工事中のようですが、現在はどのような状況か。

の5点です。

よろしくお願いします。

なお、あまりにタクシーの対応が面倒なら、宿泊ホテルがアレンジしてくれるお迎えサービス(350コルナ)を利用しようと考えています。距離の割に高額だけど仕方ない。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• タクシー

料金より安全確実なタクシーを選んだほうが良いでしょう~
    10年前に、家族でプラハへ行き、安全だと思いホテル(オーナーが用事があり、アルバイトの方を頼み、その係の方がタクシーを呼んだ)から呼んでもらったタクシーが、
    目的の場所より違う暗がりに止まって"ヒヤヒヤ“もンでした!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハ中央駅でAAAのタクシーはすぐに呼び出せますか?

かなり細かい質問ですね。プラハの中心部の移動は、タクシーはあまり便利でないので、地下鉄+トラムを基本に移動される方のほうが多いと思います。

>1月にドレスデンからECでプラハ中央駅へ入ります。到着は、定刻ならば3時半ごろ。(これまでにチェコには行ったことはありません)

Dresden Hbfから、EC175を利用してプラハへ入られようですね。プラハには、Dresden方面からきた場合、最初に、Praha-Holesovice駅に停車します。(EC175の場合、15:16着)次に、Praha-hlavni駅に停まります。(EC175の場合、15:27着) Praha-hlavni駅利用を考えておられるようですが、宿泊されるホテルは、カレル橋近くのホテルとのことですが、ヴルタヴァ川よりプラハ城側なら、Praha-Holesovice駅を利用して、そこからタクシーを利用する方が近いのではないかと思います。

>ターミナル前で客待ちしているタクシーの評判が悪いので、日本大使館などが利用を推奨するAAAのタクシーを個別に呼び出そうと考えています。(レンタル携帯を持参します、英語で依頼する程度の度胸はあります)

AAAが日本大使館推奨とはしりませんでしたが、安心して利用できる無線タクシーの会社の一つです。(無線タクシーは数社あります)電話は、英語で大丈夫ですし、運転手も簡単な英語ならOKです。行き先のホテル名、住所の書いた紙を渡せば問題なく連れて行ってくれます。料金は、メーターどおり、支払えばOKです。

ただ、AAAのタクシーは、何回か利用したことがありますが、空港からホテルへ、ホテルから空港へばかりで、鉄道駅からは利用したことはありません。空港の場合は、AAAのカウンターがあり、電話の必要はありませんが、ホテルからの場合、電話して、約10分~15分程度で来たと思います。

Praha-Holesovice駅やPraha-hlavni駅も、どちらも利用体験はありますが、旧市街、新市街中心部のホテルへは、地下鉄、トラムの移動の方が便利で安いので、タクシーは使ったことがありません。どちらの駅も、タクシー乗り場があり、タクシーは待機していますが、危惧されているように、いわゆるぼるタクシーが多いと聞いています。Praha-hlavni駅から乗られるのであれば、Praha-Holesovice駅へ列車が到着した時点で、携帯からあらかじめ電話して、呼び出しと待ち合わせ場所を確認されれば宜しいのではないかと思います。(英語には自信がおありのようなので)

私も、2月中旬、プラハへ行きますが、ウイーンから鉄道で、Praha-hlavni駅を利用します。小型のトランク一つですから、旧市街のホテルまで、地下鉄で移動する予定です。
    荷物が多い場合、タクシーも仕方ないですね。初プラハで、資金の余裕があるなら、ホテルのリムジンサービスも宜しいのではないかと思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: プラハ中央駅でAAAのタクシーはすぐに呼び出せますか?

風太郎さま

情報ありがとうございます。

ホテルはカレル橋東側の U Zlate Studnyです。
    ですから、Praha-hlavni駅の方が近いと思われます。

いまのところ考えている選択肢は、以下の2つです。

1.Praha-Holesovice駅へホテルに手配してもらう車を呼び出す。
    (市内の駅ならどこでも同金額で、駅の規模が小さいので見つけやすそうだから)
    2.Praha-hlavni駅でAAAのタクシーを呼び出す。

もう少し考えてみたいと思います。

>AAAが日本大使館推奨とはしりませんでしたが、安心して利用できる無線タクシーの会社の
    外務省のHPにもAAAが「信頼性の高い会社」との記述がありました。
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=163

• いいね! 0
    • コメント 0件