退会ユーザ @*******
09/02/17 00:45

ベルニナ急行

全部で何日滞在可ですか?
6月のスイスの絶好の時期ですのでドイツを削っても南独+スイスの旅をお薦めです。

ただ氷河急行より世界遺産になったベルニナ急行の方がはるかに素晴らしいので、それに乗るなら行く価値は十分あります。まあ、氷河急行もクール以南は世界遺産区間ですが、ベルニナ急行は全線が世界遺産の絶景です。
ドイツからの移動に往復1日、ベルニナ1日で最低2日はかかります。できたら3日で、残りがドイツというのがお薦めです。

美術館にそれほど興味がなければミュンヘンはカットしてもいいかもしれません。
フランク、ロマンチック街道、フユッセンからバスでオーストリアのロイテにバス(35分)で出て、列車でインスブルック経由、スイスのサンモリッツに入ります。このインスブルックまでのアルプス越えの列車も氷河急行よりも絶景です。

サンモリッツからベルニナ急行でイタリアのティラーノまで往復。氷河急行でツエルマットへ、泊。北上してドイツがいいかと。

帰りはバーゼル、ハイデルベルク経由でフランクと一周するルートになります。
ジャーマン・スイスパスがいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ベルニナ急行

丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございます!!
    昨日一緒に行く友人にちょっと氷河特急に乗るの大変そうだよと
    話したのですが、それでもぜひ行きたいねって話になってたので
    大変参考になりました。
    ベルニナ特急の方が良いという噂も調べる段階で耳にはしていたのですが、
    そうは言っても一番氷河特急が有名なので、氷河特急で検討していました。
    でもマルコポーロ3さんのご意見で、ぜひベルニナも検討してみたいと
    思います!!
    ちなみに日程は5月30日成田発→17時フランクフルト着
           6月5日19時フランクフルト発です。
    本当に貴重なご意見、ありがとうございました☆    

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/18 00:29

おすすめプラン

私ならこうします。
    31日ヨーロッパバスでロマンチック街道観光(フユッセン泊)
    1日午前ノイシュヴァンシュタイン城観光、午後ロイテ、インスブルック経由でスイスまで入る。21時過ぎまで明るいので、なるべくサンモリッツ近くまで行く。手前のハイジの村マイエンフェルト泊もいい。
    2日 氷河が見える本当の氷河急行であるベルニナ急行でティラーノまで往復(サンモリッツ泊)
    3日 氷河がみえない氷河急行でツエルマットへ。マッターホルンとご対面(ツエルマット泊)
    4日午前移動、午後ハイデルベルク観光(ライン下り出発地リューデスハイム泊)
    5日ザンクトゴアールまでライン下り(1時間半)昼過ぎフランク着
    ドイツは以上3ヶ所が素晴らしいので勧めますが、南ドイツ中心ならミュンヘンに1泊して5日中にフランクに着くプランもいいかと。

氷河急行とベルニナを乗り比べれば、他の方に私と同じアドヴァイスをするようになると思います。それくらい段違いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件