Q&A

払い戻し

公開日 : 2009年12月24日
最終更新 :

ベトナム出張を正規運賃で購入したが、日本出発からJAL便で帰り路線を変更したため、差額がもらえるらしくMCOというチケットをもらいました。JALが発行したMCOなのですが、MCOはベトナム航空に行って手続きをしてもらうよう支持がありましたが、なぜJALでもらったMCOをベトナム航空で手続きしなければならないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/12/24 14:46

Re: 払い戻し

MCOの説明はここにあります。
    http://dunzhi.at.webry.info/200810/article_1.html

それは次ぎに航空券を購入するときに使用するものですが、手数料で払い戻しもできるみたいです。

よく分からないのは、JALに乗ったのに、なぜベトナム航空なのかが分からないですね? 帰りに乗ったのは、JALなのですか? それともベトナム航空なのですか? 手続きとは、何の手続きですか? その航空券はどこの航空会社が発券したものですか? 

事情がよくわかれば皆さん簡単に答えてくれると思いますよ。情報はご自分だけ持っていても見た人にはちんぷんかんぷんです。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/04 10:51

確かにあやふやでした

すみません。かなり省いた質問をしてしまいました。
    最初の成田からの出国便がベトナム航空だったので旅行会社でベトナム航空の
    航空券を購入。出発当日、時間の調整がつかず出発地から変更。羽田から関空経由に
    路線変更したため、全券JL便に変更したためJL券を発券してもらい、差額の
    払い戻し額分をMCO券としていただきました。

最初に支払ったであるベトナム航空にてこのMCO券は払ってもらうもの
    なのかがよく理解できないでいます。JL券で発行されているのでJLカウンターで
    簡単に現金化できるものかと思っていました。

• まず最初にすることは

指示(支持ではありません)はどこからあったのですか?
    この掲示板よりもまず最初にそこに聞いたら如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/24 12:37

早速ありがとうございます

最初に購入した旅行会社からの指示でした。でもその後申請してから2ヶ月あまり経ちますが返事がありません。ベトナム航空ではなくてJALに申請するべきなのではと旅行会社に言ってみたのですがこれは最初に購入した先に申請するものだと言っておりました。そういうものなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件