Q&A

タイ南部の治安とマレー鉄道の旅について

公開日 : 2009年12月24日
最終更新 :

こんにちは
2010年2月か3月くらいに、タイ~マレーシア、時間があったらシンガポールまでを
タイ国鉄&マレー鉄道で女一人旅をしたいと思っています。

タイ南部のマレーシアとの国境付近の治安が悪いようですが
海外安全ホームページを見ると、今年の6月から引き続き「渡航の是非を検討してください」「渡航の延期をお勧めします」になっています

今年6月以降の様子をご存じの方教えていただけないでしょうか?

今までタイは一人旅を含めて10回くらい行っていますが国境越えは初めてです。
英語はあまり得意ではありません。

途中下車しながら行こうとは思っていますが、あまりディープなところや何もないような駅で降りたりはせず、有名どころをまわりながら、そこそこステキなホテルに泊まりながら南下していこうと思います。

移動は基本夜行寝台で1等をシングルユースしようと思ってます。

あと、早朝駅につき、次の出発が夜の場合、半日その街で観光などしようと思っていますが
その際荷物を預けるような場所があるのかが心配です。(バックパックではなくスーツケースで行きます)
駅やツーリストインフォメーションなどに荷物預かり所はあるものでしょうか??

今のところ日程は10日程度を予定しています。
ルートは
バンコク(2~3泊くらいしてから)

ホアヒン(半日観光orリゾートホテルで1泊)

バタワース(ペナンに渡り1泊)

クアラルンプール↓(夜行寝台で早朝着、半日観光)

クアラから夜便のエアーで成田
(時間があったらシンガポールまでマレー鉄道で行き、そこから成田へ)

途中時間があれば、ペナンからフェリーでランカウイに行き、リゾートホテルで1泊したいと思っています。
ランカウイから、またマレー鉄道に乗るには
フェリーでクアラケダ?に渡り鉄道駅のアロースターからマレー鉄道に乗るのが一番近いようなのですが、
時間かかって面倒かな?一人で間違えなくたどりつけるか?など考え迷ってます。

また、クアラには早朝つきますが、あまり朝早いと店もあいてないので何すればいいかなぁと考えています。
もったいないけどホテルを1泊とったほうがいいのか?検討中です。

マレー鉄道乗車経験のある方、アドバイスなどいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/12/27 00:55

こんばんは

はじめまして。

南部の治安についてのみの回答です。

今年の8月に旅のついでにハジャイに2泊しました。
    そこから、サダオの国境を越えて、日帰りでマレーシアに行きました。
    その他、かなり徘徊しましたが。

個人的には治安は問題ないと思います。
    外務省から勧告はでていますが、テロに関して言えば、バリ島などと同じで、済まされないかもしれませんが、偶発的なものと考えます。もちろん、全ては自己責任です。

盗難とかの軽犯罪についてですが、バンコクのような大都市と比べ、少ない感じがしました。(統計は知りません)。ほんとに、田舎の都市といった感じで、無茶な行動をしない限り問題ないと思います。人々は素朴で良い人が多かったです。日本人は少なかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/27 15:29

Re: こんばんは

ミィトチさん

こんにちは
    情報ありがとうございます

そのように聞くとまたバンコクからシンガポールまで鉄道移動したい衝動がむくむくと・・。
    軽犯罪やスリなどはあまり気にならない(自分で気をつけられるので)ですが
    テロの可能性があると思うと迷います。

でも、私はバリ島も好きでテロ後もわりとすぐ渡バリしたりしてますし、
    その点あまり心配もしてなかったので、実際行ったらどうってことなかった・・ってことが
    ほとんどなんだろうなぁとは思ってます。

まだ時間もあるので、色々情報あつめて悩んでみようと思います。

• 09/12/25 10:04

タイ南部の治安

>タイ南部のマレーシアとの国境付近の治安が悪いようですが・・・・・
    >今年6月以降の様子をご存じの方教えていただけないでしょうか?

タイ南部の治安状況ですが、6月以降も、大きな変化はなく(治安は改善されず)、爆弾・テロ事件は頻発しています。

タイ南部でも、マレー鉄道側の西海岸は比較的事件が少なく、事件が多発してるのは、東海岸側(パッタニ、ヤラー、ナラティワート、スンガイコロク)です。
    マレー鉄道は、事件発生は無いと記憶していますが、スンガイコロク線では、しばしば発生しています。

テロ行為は突然発生するので、街の平静さとは関係ありません。流れ弾が危険です。

危機管理と言っても、テロ行為は突発行為なので、管理不可能です。
    (可能な管理方法は、行くか、行かないか、という選択肢しかありません)

<在タイ日本大使館のWEBサイトから>
    タイ南部治安情勢の悪化について(2009.06.10)

1.現在、タイ南部4県(ナラティワート県、パッタニー県、ヤラー県及びソンクラー県)では、繁華街、市場等を含む様々なエリアにおいて、当局と反政府過激派との間の衝突や、当局及び民間人に対する襲撃事件、学校等に対する放火事件、車両やバイク等を利用した爆弾事件、鉄道等の公共交通機関に対する破壊工作等が連日頻繁に発生するなど治安の悪化が日常化しています。
    2.最近では6月7日、外国人の被害はありませんでしたが、ナラティワート県インゴー郡の薬局前で大規模な爆弾事件が発生し、2名が死亡、19名が負傷する大規模被害が発生している他、8日には同県ジョアイローン郡内でも、モスク内で礼拝中であったイスラム教徒に向け銃が乱射される事件が発生し、11名が死亡、12名が重傷を負う事件も発生しています。
    これらの爆弾事件や公共交通機関を狙った破壊工作等においては、日本人を含む外国人も被害に遭う可能性があります。2007年5月にはヤラー県ヤラー市の殺人事件現場で時限爆弾が爆発し、オーストラリア人カメラマンが負傷したり、2006年9月にソンクラー県ハジャイ市の中心部6か所で爆弾爆発事件が発生し、カナダ人が死亡するなど、外国人が事件に巻き込まれるケースが散発しており、非常に危険な状況です。
    3.これらの連続する事件に対し、現在、警察・軍当局は厳重な警戒態勢を敷いて、徹底した取締りを行っていますが、現状では依然、事態が鎮静化する兆しはありません。なお、これら地域には依然、部分的に戒厳令及び夜間外出禁止令が発令されております。
    4.このような状況を踏まえ、この地域に渡航・滞在を予定される方は、時期の如何にかかわらず、渡航の是非を含め自らの安全につき真剣に検討し、不要不急の渡航は延期されることをおすすめします。
    なお、タイについては危険情報が発出されていますのでそちらも御参照ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/25 21:41

Re: タイ南部の治安

空海さま

こんにちは
    情報ありがとうございます

西ルートは他のサイトでも東よりはマシと読んだことあるのですが
    こればっかりは事前に予想もつかないしなんとも言えないですよね
    今までタイもバンコク、プーケット、チェンマイといったところにしか行ってないので
    同じタイでもこんな状況の場所があるのか・・と思うとなんだかやるせない気持ちになりました。

ただの娯楽旅行なので、あまり危険をおかして行ってもなぁと思うので
    今のところはタイ→バタワース(ペナン)間はエアーにしようかと思ってます。

比較的安全そうなシンガポールからバタワースまでを途中下車しながら北上が
    有力候補になりました。

ただマレー鉄道はバンコクのように、日本から手配できる旅行代理店が見つからなかったので
    現地調達になるのかなぁと思ってます
    (1等シングルユースしたいのでマレー鉄道のサイトでネット予約ができないみたいなので)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/25 02:29

Re: タイ南部の治安とマレー鉄道の旅について

バンコクからホアヒンまでは日に何本か優等列車がありますので
    移動には困らないと思います。
    ホアヒンからバタワースまで乗り換えなしで行きたいのであれば
    国際列車はホアヒンから利用できるのは1本しかありませんので
    日程を組んでから予約をしたほうがいいです。

記憶があいまいで申し訳ないですが1等寝台はバタワースまでは
    行かないで途中で切り離されるかもしれないです。

治安ですが、南部の治安はスリ、置き引き、泥棒などで
    外務省が注意喚起をしているのではなく
    一部の過激イスラム勢力による爆弾テロが起きているために
    出されているものです。
    ですので街の雰囲気がいいからと言って安心できるレベルのものでは
    ありません。

危機管理をしっかりとされて旅行するようにしたほうがいいと思います。

マレー鉄道はスラタニーまでは何回か乗ったことがあります。
    バンコクからKULまで1回通して乗ったこともあります。
    だいぶ前の話ですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/12/25 14:55

イースタン&オリエンタル急行

今回私の旅は金持ち旅行と貧乏旅行の混合でしたが、何時か乗りたいと思っていたシンガポール、バンコク間のイースタン&オリエンタル急行に乗りました。冥土へのお土産です。

インターネットで申し込み2泊3日個室寝台約30万円シンガポールの会社へ振り込みました。
    其の時の贅沢な食事の写真です。食べつけないフルコースの連続で今回の旅行中1日だけ下痢気味でした。

なお本場のパリ、ヴェネツイア間のオリエンタル急行は先日NHKのクローズアップ現代で放送しましたが126年の歴史を閉じました。

イースタンオリエンタル急行も今乗っておいてよい記念になりました。本場のオリエンタル急行は乗りませんでしたがイスタンブールから同じ線路上の寝台列車には乗りました。ソフィアで8時間臨時停車のおまけつきでした。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/ad17&.src=ph&.view=t
    写真はクリックで2回拡大します。

• 治安について追記

時期的にタイは正月前なので賄賂を請求されたりすることがあるかもしてません。
    また、最新の治安情報はバンコクのカオサン辺りの旅行会社から取った方が良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/25 09:44

Re: 治安について追記

arioth_fb3さま

詳しい情報ありがとうございます

シンガポール-マレーシア-タイを往復とは、余裕のある日程でうらやましいです。
    きままな途中下車の旅に憧れますが、実際はFIX航空券で行くと思うので、かなり綿密に計画立てていかないと後半全部エアー移動とかになりそうです。

スンガイ・コーロクなどは外務省からは「渡航の延期をおすすめします」のところですよね!
    この辺は、やはり運というか、爆弾テロなどはいつ起こるか予想もつかないので十分情報を入れながら移動しないと・・と思いました。

安全を考えて逆ルートでシンガポール→バタワースまでマレー鉄道で、ペナンからバンコクはエアーにしようかなとも
    思い始めました。そうなるとホアヒンは寄れませんが・・

バンコクから寝台に乗る場合は1等に乗りたいのですが、ハジャイで1等は切り離しで、そこからバタワースまでは2等しかなくなるようなので、早朝席を移動したり、別々に切符購入しておいたりするのもめんどくさいなぁ・・。
    など、迷いどころです。

女一人旅なので、無理せず、ホテルも前日にはネットで予約して、現地で大荷物かかえてウロウロ
    しないよう(時間もあまりないですし)ある程度計画的に行きたいと思います。

旧正月はエアーもホテルも高くなるので、旧正月が終わってから行きたいと思ってます。
    ワイロ請求なんてあるんですか??
    ワタシタイ語はもちろん、英語もおぼつかないので
    そんな場合の対応できるか心配です!!

マレー鉄道で旅する人は多いので、早朝着でもあいてるお店や荷物預けられるところはありそうですね。
    屋台なら早朝から開いてるところはどの国でもありますよね!

まだ日程も少し先なので、それまでに少しでも現地の状況が改善されていればなぁと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動について

miwap3さんは鉄道で移動するようですが、確かホアヒンからバターワースまで行く列車は翌日の同じ時刻にならないと列車は来なかったと思います。(特に寝台車であれば)到着は18時過ぎのはずなので、ホテルはそこから探すとなると大変かと思います。また、知ってるかも知れませんが、たしかタイ方面から来た列車はバターワースで乗り換えしなければなりません(鉄道の軌道間が違ったからだったかな?)なのでちと面倒です。バターワースからKLまではバスと同じくらい時間が掛かったと思います。(6,7時間くらいだったかな)ペナンからの鉄道事情はわかりません。もし、迷うようならバスを使ったほうが楽かもしれません。メジャーな移動手段でもあるし。
    KLに早朝に着く場合、私はチャイナタウンで朝食をしたり、ネットをしてました。荷物は宿かバスステーションに預けました。バスステーションの周りなら結構店も開いてたりするかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6月後半から7月にかけて行って来ました_治安について。

シンガポール-マレーシア-タイを往復してきました。往路はバスでシンガポール-KL-マレー半島東海岸-スンガイ・コーロク-クラビ-バンコク。復路は列車でバンコク-ハジャイ経由(下車せず)-バターワース、ここからバスでKL-シンガポールでした。
    外務省サイトでは治安は悪いとありますが、道中、身の危険を感じたことはありませんでした。盗難等は自身で気をつければ問題なかったです。スンガイ・コーロクでもバス待ちで市場を回ったり(その間、大きい荷物はバスが来る店に預けた)しましたが、何も問題は起こりませんでした。町の雰囲気も悪くは無かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件