Q&A

ロシア シェレメーチエヴォ国際空港のネット事情

公開日 : 2009年12月24日
最終更新 :

年末にアエロフロート航空で、ロシア シェレメーチエヴォ国際空港経由でスペインに行きます。

乗り継ぎを待つ間、仕事のメール確認をしたいのですが、
シェレメーチエヴォ国際空港にインターネットが使える施設、 
もしくは、無線LANなどの環境はあるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますようお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 空港内は無料Wi-Fiiがあり、使いたい放題です

つい最近2011年12月26日にロシア シェレメーチエヴォ国際空港にてトランジットした際の情報です。
    無料Wi-Fiサービスを実施していて、使いたい放題・無料です。
    Wireless Network Connectionは確か、「Wi-Fi Sheremetyevo Airport」の表示だったと思います。

ですが、とってもとっても遅いですので、急ぎのビジネスメールを送信する際などはかなりイライラするかと。わたしも一通のメールを送るのに何度もエラーになり、書いた内容が全て消えてしまったので、送信前には保存されることをお薦めします。

コネクションが悪いときもあれば、早いときもあります。

又、ビジネスクラス用のラウンジは、お金を出せば使えます。
    3時間利用で1000ロシアンルーブルです。ユーロでいくらか?と聞いた際、「40ユーロくらい」とロシア人スタッフに言われたので、もしかしたら1500ロシアンルーブルだったかもしれません。(12月29日現在、1000ルーブル=24ユーロ)

【これより空港についての感想です】この空港はこれまで見てきた空港の中で一番最悪です。
    スタッフは笑顔は一切なくとても冷たい態度ですし、仕事に対して全くやる気がなく、愛想もかなり悪いです。何かを尋ねても適当な回答もしくはたらい回しにされます。この空港は何があっても二度と利用したくないという感想をもちました。
    空港内に、時計が一切ありません。ターミナルD~Fまではかなり離れているのですが、動くエスカレーターやトレインは一切なく、全て徒歩です。D~F(端から端まで)歩いて20分以上かかります。
    英語もほとんど通じません。免税品店はかなり種類があるので、買い物は楽しいです。

通貨に関しては、空港内のお店は(一部の小さいカフェやお土産ショップを除く)外貨で支払いができます。
    両替場はありませんが、ターミナルFに両替のマシーンが一つだけあります。しかし、ユーロを感知してもらえず使えませんでしたが。

エアロフロートの機体については、席に個人用の画面はなく、映画は大きなスクリーンで上映されますが、なんと日本語も英語のオーディオオプションはありません。ロシア語とフランス語のみで、しかも英語の音声の上にそのまま流されるのでよく聞き取れません。
    ワインも、他の航空会社と違い小さいボトルではなく、紙パックのワインで注がれますが、アルコール分のほとんどないジュースのようなワインです。
    周りのロシア人はミルクティーを頼んでいたのでわたしも頼んでみました。これはどこの航空会社のよりもおいしいです。

快適さや正確さを望むのであれば、ロシア経由は正直お薦めしません。
    逆に、どうなってもいい肝試し的な体験をご希望されるのであれば、エアロフロート、モスクワ経由は最適ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシア シェレメーチエヴォ国際空港のネット事情

ラウンジのようなところがありました。でも聞くと1時間40USDとバカ高かったのでやめました。

その他、もしかするとありそうなところもありましたが、確認していません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>ありがとうございます。

情報ありがとうございます。
    1時間40USDは、高いですね~。

空港内を探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件