Q&A

コードシェア便のチェック・インはどっちの航空会社ですか?

公開日 : 2009年12月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

1月3日にポルトガルのリスボンから、スペインのバルセロナへ飛行機で飛びます。
SPANAIR で予約を取り、SPANAIRの便名が付いていたのでその機材だと思っていました。

今日になってよくよく見ると、運航は「TAPポルトガル」だということがわかりました。

こういう場合、チェックインのカウンターは、TAPポルトガルに行けばいいんでしょうか?

コードシェア便に乗るのが初めてなので、ご存知の方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/12/26 01:44

皆さん、ありがとうございます

いろいろ、コメントをくださってありがとうございます。
    少しずつ、自信が付いてきました。

今、スイスのチューリヒにいます。25日にスイス航空で成田を出発して、先ほど到着しました。
    今晩は、ここに泊って、あす、リスボンへ移動します。

リスボンへ着いたら、チェックインカウンター付近をぶらぶらしてみようと思います。
    そうすれば、3日にチェックインするときに困らないと思います。

本当は、webチェックインしたいのですが、spanairでは、コードシェア便はwebチェックインできないと書いてあるし、TAPポルトガルのほうは、チェックイン画面の、便名を入力するところに、TAPの2レターが書かれていて、もしかするとwebチェックインできないかもしれないと考えています。

また、この結果は、リスボンの空港の場合として、報告させていただこうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/07 08:44

[報告]リスボンでのコードシェア便のチェックイン先

皆さんにいろいろアドバイスしていただきましたので、ここで報告させていただきます。

ただ、いろいろあるみたいなので、リスボンの空港で、spanairで予約したコードシェア便(TAPポルトガル運航)のチェックインの場合です。

1)webチェックインから
    前日に、やろうとしました。

まず、予約もとのspanairに、予約ナンバー等を記入したやろうとすると、そんな予約は存在しないと出てきたので、仕方なく、TAPのほうでやりました。
    もともと、spanairでは、他社運航のコードシェア便は、そのページではチェックインできないとは書かれてあったのですが…

TAPのほうでは、自分の情報を入れるときに、便名を入れますが、すでにTPと入っており、spanairの便名を入れることができませんので、ほかで調べておいた、TAPの便名を入れたらできました。

ちなみに、TAPでは、ボーディングパスは必ず印刷するよう指示があり、できない場合は、空港では通常のチェックインの列に並ぶよう記載がありました。

2)荷物のドロップオフ・チェックイン先
    空港では、やはりspanairのカウンターはありませんでした。
    TAPのカウンターでは、チェックイン用の列と、荷物のドロップオフ用の列がありました。
    チェックインの列はそれほど長くはありませんでした。しかし、同様なドロップオフ用の列は、並ぶのは1列方式か、それぞれのカウンターの列の後ろで並ぶのか、整列できるようになっておらず、少し混乱があり、時間もかかっていました。

今回は、小さな空港でしたので、万一間違えてもいどうすればいいとあらかじめ教えていただきましたんで、少し安心できました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コードシェア便のチェック・インはどっちの航空会社ですか?

【基本的に運行会社がチェックインを行います。】

私が過去に何度か利用した事があるのは、例えば・・・

・AFでチケを取って、JALの運行なのでJALのカウウンターでチェックイン(日本発もパリ発も)
    (グループは違いますが(^^ゞ)

・フィン航空でチケを取って、フィン航空のカウウンターでチェックイン(笑)  ←当たり前。
      でも最近JALのコードも付いてます。
      でもフィン航空の運行なので、その時間だけわざわざフィン航空のカウンターが開きます。
      日本発はJALが代行してあげたらいいのにって時々思いますが(笑)

・KALでチケ取って、KALのカウンターで、日本発も、帰りのパリ発もチェックイン(当然ww)
     でも、AFとNWのコードも付いてました。でも皆さんKALでチェックインしてました。

でも、迷う事ありませんよ!
    空港の案内板に、便名、例えばAF001及びJL002は、チェックインカウンター15番とか出ますので、そこへ行ってチェックインするだけですから!
    そこが運行会社の、或いは委託された職員によるチェックイン業務を行うだけですので。

出発ゲートも同じです。
    例えばAF001及びJL002は、ゲート25番とか出ますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コードシェア便のチェック・インはどっちの航空会社ですか?

ゆうちゃん★さん、こんにちは。

ご安心ください(笑)

いい加減なこと言っちゃってる人いますが、チェックイン(ハンドリング)は運航会社が行います。
    例外としてあり得るのが、コードシェア便で自国空港や基幹空港でない出発地からの就航で、コードシェア先が自社のHUB空港の場合など、コードシェア先の航空会社がハンドリングする場合がありますが、今回の場合リスボンはTAPの基幹空港ですので間違いなくTAPのカウンターでチェックインすることになるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/25 08:56

逆の場合は

TP748/JK9432
    TP746/JK9430
    TP744/JK9404
    TP752/JK9474
    TP740/JK9400

さらにSATA Internacional (S4)も絡んできます。
    こちらは連絡先も出てくるし、独自の運行(例えば、S4 461/TP 6461 Madeiraなど)
    もあります。この場合は、
    Aeroporto Data Hora Vo Companhia Destino
    Lisboa 25/12 07:30 C S4 461 TP 6461 SATA Internacional Madeira
    というように、SATA Internacionalが運行会社として出ます。蛇足ですが。

先の空港サイトですが、正確に言えばオフィスではなく、
    Companhias Aéreas
    Conheça as várias companhias aéreas que operam no Aeroporto de Lisboa..

"que operam no Aeroporto de Lisboa"ですので、ハンドリング(運用)している
    会社という意味。JKのほうは出てきません。

一方、所変われば、
    バルセロナ
    //www.aena.es/csee/Satellite?pagename=Aeropuerto_BCN
    Compañías aéreas
    TAP Portugalは出てきます。

が、BCN-LISで検索すると、
    Vuelo Hora prog. Destino Compañía Terminal
    JKK9441 7:30 LISBOA SPANAIR T1
    TAP751 7:30 LISBOA TAP PORTUGAL T1
    便名をクリックすると、それぞれの会社が出てきてしまいます。

恐らくSPANAIRのカウンターかな?と思ったのですが、どちらでも良い可能性も
    あります。正直わかりませんが、同じターミナルの同じフロアーなので、
    まず問題ない。SPANAIRに行って、『TAP PORTUGAL』に行けと言われても、
    その差は数分にもならないはず。長い人生のなかでの誤差範囲でしょう。

タイトルに”逆の場合”と書いたのですが、実際のところはわかりませんでした。
    理由は、下にある通りです。

『どちらでするか』はケースバイケースなのでは?
    //www.jal.co.jp/codeshare/#check

ベトナム航空
    成田 第2ターミナル VNチェックインカウンター
    関西・名古屋 JLチェックインカウンター
    福岡 VNチェックインカウンター

ハノイ:JLチェックインカウンター
    ホーチミン:VNチェックインカウンター

とあるように、”○○である”とは言い切れない。状況をみて判断する
    (この点、日本は親切ですよね)しかないと思います。

ちなみに、VNくらいになると専用カウンターと言うより、時間になったら
    VNの看板が付くタイプです。

実際、在住者か直前に使ったかたの情報が一番なのですが、それが無理なら、
    総合的に判断するしかないと思います。

リスボンは小さい空港、SPANAIRは空港の運行している会社にも出てこない、
    TAPの本拠地、TAPの機材でのフライト等の条件から、TAPであると判断するに
    十分な理由があること。さらに万が一間違っても、それで失う時間は、リスボン
    でバスやメトロを待つ時間に比べれば僅かであることも言えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/12/24 22:08

うーん、わからなくなりました

リスボンの空港には、ターミナルが2つあり、両者のカウンターが同じターミナルにあれば、問題ないのですが、もし、違うターミナルだったらどうしようと不安に思いました。

そこで質問させていただくと、両方の回答が来て…
    混乱しています。

たとえば、成田では・・
    ユナイテッドの便名で全日空の運航便、
    日航の便名でアメリカンの運航便、

これらは、どちらへ行くのでしょう。
    それとも、会社によって便名の場合と運航の場合と違ってくるのか・・・

統一の方向にあるのなら、どちらの方向へ行くのか…

幸い、 JORGEさんがおっしゃるには、リスボンの空港には、SPANAIRのチェックインカウンターがないようなので、迷いそうにないでしょうが…

だから、今まで私は、コードシェア便を避けてきました…
    知ってたら、ほかの便にしたのに・・・

でも、皆さんのご協力には感謝します。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 5件
    09/12/24 23:50

ポルテラ空港は、規模が小さい。

ターミナルは、二つ。

第一ターミナル
    国際線

第二ターミナル
    国内線、マデイラ、アゾレス。

成田と比較したら・・・。

• 09/12/24 07:40

Tap Portugalでしょう

以前、イベリアとのコードシェア便に乗ったさいは確かTPでやったはず。
    TPのラウンジも使ったし。

実際に、//www.ana.ptの航空会社を見ると、
    Aeroporto de Lisboa > Compañias Aéreas
    Sata Internaciona S4
    SkyEurope NE
    SWISS LX
    オフィスすらありません。

名前だけのSPANAIRです。

敢えて書かなくても良いと思いましたが、1:1になってしまったので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本は

便名の航空会社(SPANAIR)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

後学のために。「基本」は運航便の会社でチェックインではないのですか?欧州他では逆なのですか?

シャープ&フラットさん。後学のために教えてください。
    共同運航便のチェックインの場合、「運航する」航空会社のカウンターでやるのがむしろ「基本」で大多数だと思っていました。日本発着国際便に関してはそのようなケースがほとんどだと思ったのですが、欧州あるいは世界的には「チケットにかいてある便名の」航空会社でやるのがスタンダードなのですか?

09/12/24 00:51

tp

tp

• いいね! 0
    • コメント 0件