氷河特急への道

ご存知の通り氷河急行はサンモリッツからツェルマットまでの列車です。

まずサンモリッツは、イタリアとオーストリアに囲まれた、イタリア国境近くの避暑地です。ドイツからですと、ミュンヘン-チューリッヒ-クール-サンモリッツと行くことになります。ミュンヘンからチューリッヒまで約4時間、チューリッヒからサンモリッツまで約3.5時間かかります。

ツェルマットは、イタリア国境のもっと厳しい谷の奥にあります。
ここからドイツに出るには、来た道をそのまま戻って途中からチューリッヒに出るか、フィスプまで戻ってそこからローザンヌに出る(大変時間がかかりますが)か、ブリックからベルンに抜け、そこからチューリッヒへでるか、バーゼルへ抜けることとなるでしょう。
いずれにしても、ドイツからのルートは結構複雑です。(イタリアから行く方が簡単です。)

氷河特急は、イタリア国境の山奥を走る一本道のような路線ですので、エスケープルートがほとんどありません。どこかで一泊すれば乗れるんですけどね。

良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 氷河特急への道

質問事項についての詳しいご回答、本当にありがとうございます!!
    うーん・・・氷河特急への道、仰る通り結構厳しそうですね;:
    でも昨日友達とぜひ行きたいねって話になったので、2日くらい利用してでも
    行けるようにこれから頑張って検討したいと思います☆

また何かありましたら、ぜひよろしくお願い致します!
    本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件