Q&A

シャルルドゴール空港2E→2Gへ乗り継ぎ

公開日 : 2009年12月22日
最終更新 :

初めてのヨーロッパ旅行です。
フランス語話せないんですが
個人旅行なので乗り継ぎに不安を感じています。
主人と二人旅行です。

関空12:20発→CDG17:15着
CDG18:45発→フィレンツェアメリゴベスプッチ空港着20:40です。

CDGでの乗り継ぎは2Eに到着→2Gより出発予定です。

(1)2Eから2Gまではシャトルバスを使用するのでしょうか?

(2)入国審査はどこですればいいんでしょうか?

旅行会社の案内によると
スーツケースはフィレンツェまでスルーなので
CDGでは受け取り不要と聞いてます。

以上の情報でわかる方いらっしゃいましたら
(1)(2)の質問の回答、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: シャルルドゴール空港2E→2Gへ乗り継ぎ

私もてっきり個人旅行でいらっしゃるのかと思い拝見しておりましたが、どうやら添乗員付き団体旅行のようですね。

荷物につきましては、空港の荷物専門の職員の方々が朝から晩までが汗だく(今頃は寒さの中?)になって一生懸命、たくさんの行き先に区分けして運ばれる訳なんですが、CDGで降りる人達以外はそれこそ何十カ国・何十都市に行かれる訳なので、しかも広いCDG空港のあちこちに配達する関係で、時間の余裕がないとキツイでしょうね。

但し別の巨大空港で乗り継いだ経験上、JAL-PACKの優秀な添乗員さんは、自社便だからこそできたのかも知れませんが、僅か1時間の乗り継ぎで上手く荷物が載ったかどうか、全員の分を本社??かどこかに連絡を取って確認して下さいました。
    全ての荷物にバーコードが付いてるので、コンピューターで調べれば「乗り継ぎ便に載ったかかどうかは」確認可能なんだそうです。
    普段は個人旅行が多いのですが、流石だなって感心させられました。

さて乗り継ぎに関してですが、私は今年の夏に「2Eから2G」へ2時間の乗り継ぎ時間で完全個人旅行(AFのHPで購入)の時移動しましたが、意外に簡単で、2Gで1時間半近くも余ってしまいました。
    もちろん荷物はちゃんと最終目的地に届いておりました(笑)
    2Gを出てからからシャトルバス乗り場までは歩いて5分くらいだったと思います(迷わなければ)。
    ただバスがすぐ来るかどうかは運次第ですね(^^ゞ

2Gのロビーは狭いので、ゲートが直前に決まってから移動といっても、慌てる必要なんて全くありませんでした。

ただ、夏と違って冬のヨーロッパは雪が多いので、状況は全く異なるのでなないでしょうか?
    今年のお正月休みにも、同じくAFを使い個人旅行で2Fから2Dへ移動しましたが、雪のため帰りの便は着陸が遅れましたし、そこから先、日本の各都市行く便(JAL運行便)の3本中2本は運休と表示されていました。

お天気次第ですね。

フィレンツェはとてもきれいな街でした。
    ピサは電車で約1時間で、運賃も安い(片道5ユーロくらいでした)ので、お勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/23 15:23

ロスバゲ確率高です

自分も4年前、乗り継ぎ時間たしか1時間半ほどで
    フィレンツェに行きましたがロスバゲしました。
    すべて自社便(AF)にもかかわらずです。
    ドゴールですから。
    スーツケースは、到着した日の夜は当然届かず、翌晩も届かず、
    出発日の朝ホテルに届けられると電話があり、そのとうりにフィレンツェ郊外のホテルまで届きました。
    ただ、もっと早く出立したかったので、次に泊まるホテル(フィレンツェ市街)
    に送ってくれ、(その住所も伝えてあります)というのは拒否されましたので、
    スーツケースの到着を待たされる破目にはなりました。
    イタリアですから。

ロスバゲはしょっちゅうですので、
    ホテルの住所・電話番号を書いた紙をいつも持っていますし、
    1泊分の下着と衛星品は当然持ち込みしています。
    現地でまかなわれる場合はレシートを取っておけば大丈夫ですが、
    エコノミーでしたら保障は、どこも大体2,3万が限度だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/23 23:47

Re: ロスバゲ確率高です

回答ありがとうございます!

乗り継ぎ1時間半の人からの回答はみなさんロスバゲされてるので
    もしかして1時間半の場合はスーツケース載せるの諦めてるんでしょうか?AF!

なんだかとても不安で仕方がありませんが
    祈るほか無いですよね。
    後は対策をしておく事ですかね・・・。

• Re: シャルルドゴール空港2E→2Gへ乗り継ぎ

フライトから推定して
    関空からパリは JL AF の共同便 パリからフィレンッエは AF AZ の共同便と推定。
    パリまではJLのCAも搭乗しているのではないでしょうか。
    残念ながらパリからは次の便が無く最終みたいですから、出だしでパリ一泊追加はつまらないでしょう。
    パリまでの機内で乗り継ぎをアピールして、必要なら待機要請が出来るか聞いてみたら如何でしょう。
    ラテンカルチャーに何処まで通用するかは別ですが?(搭乗券は関空で発行して貰える筈ですから)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月に同じルートを通りました。

こんばんは。
    (1)について
       シャトルバスはフランス語でnavetteナベットと言います。
       2Eを出て2F方向へ歩いていくと通路の途中左側にナベット乗り場があります。
       乗り場は外です。バス停がいくつかあって、ホテルへのシャトルバス乗り場もありますが、
       ターミナル2G行きの所で待っているとその内、来ます。
       タイムテーブルというものは特になかったです。
       所要時間は10分かそれ以上。私の時は道が混んでいなかったのですんなり10分弱で着きました。

(2)について
       入国審査は2Eでします。これを通らないとターミナル移動は出来ません。
       同時間に他の飛行機も到着すると大混雑でなかなか列が進みません。
       そのままパリで降りる人と乗り継ぎの人は別レーンになっているので
       表示を見て並びましょう(私の時は乗り継ぎは左側のレーンでした)

混んでいて時間が押すようでしたら必ず声をあげましょう。黙って待っていたら乗り遅れます。
    海外では意思表示が大事です。

入国審査を通って向こう側に出たら正面に各ターミナルのナンバーが出ているので
    確かめて進んでください。2Gは右側に進むんだったと思いますが、
    他の方も書いている通り、2Gの表示が途中、抜け落ちている場所があって、
    方向を間違えそうになりました。注意して下さい。
    途中、細いエスカレーターを降りた記憶があります。

2Gはとても小さいターミナルで荷物検査の手前にはパン屋のポールのスタンドくらいしかなく、
    中に入ってからもお酒などの免税品を売るお店とちょっと大き目のカフェがあるくらいです。
    あと、インターネットブースが結構あります。
    フライト情報が出る画面には搭乗直前にならないとゲートナンバーが出ませんが
    心配しないで下さい。(ほんと、ギリギリまで出ませんでした)

スーツケースはフィレンツェまでスルーできるので動くのは人間だけです。   

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/23 12:24

Re: 10月に同じルートを通りました。

同じルートを通った方の回答大変心強いです!
    ありがとうございました。

なるほど。海外では意思表示が大切なんですね。
    肝に銘じておきます!

2Gのでのインターネットブースは無料なんでしょうか?

また同じくフィレンツェまでスーツケースはスルーとのことでしたが
    ロストバゲッジには合いませんでしたか?

余談ですがフィレンツェでここ行って良かったとこがありましたら
    教えて頂けると有り難いです。

宜しくお願い致します。

• アクシデントなければ間に合いますが。あまりモタモタしない方がよいです。

・2E~2Gまではシャトルバスを使います。まだかまだかとイライラするほど遠いです。10分程度の所要といわれておりますが、多分10分じゃ無理です。やはり20分~30分は見ておいてください。
    ・ターミナル2Eで入国審査があります。この時点で乗り継ぎ便の出発時刻が60分きっている場合には優先レーンありますので見落としなく活用しましょう。
    ・2Gでは手荷物検査があり、・・・まあここはそれほど長蛇の列にはならないでしょうけど。

普通にきびきび表示に従って移動すれば乗り遅れることは無いと思いますが。ただ2Gへの経路表示はときどき表示漏れがあって迷うかもしれないんで、多少わかりにくくてもAir FranceのHPにあるCDG案内図には目を通してくださいね。

2Gでは通常の空港とは異なり、出発20分前まで搭乗ゲートが示されないことが多いので焦らないよう。そのような表示が待合ロビーにあるんですが、僕は見落とし焦りました。すぐにinformationに問い合わせましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/23 12:16

Re: アクシデントなければ間に合いますが。あまりモタモタしない方がよいです。

ありがとうございます!
    >2Gへの経路表示はときどき表示漏れがあって迷うかもしれないんで
    というのがちょっと怖いですけど案内図には目を通しておきます!

また2Gの出発ゲートは20分前まで示されないんですね。
    知らなかったらたぶん困惑していたと思います。
    貴重な情報ありがとうございました。

乗り継ぎ時間が少ないので
    ロストバゲッジにビビってますが
    とにかく祈ることにします。

ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり遠いですよ…

acoacoさん、はじめまして。

今年の9月、大阪からパリ経由で、スペインのビルバオに行ったとき
    同じく2Eターミナル到着→2Gターミナル発の乗り継ぎを経験しました。

私の場合、乗り継ぎ時間が80分しかなかったので
    かなりハラハラものでしたが、何とか飛行機に間に合って良かったです。

まず2Eから2Gまでの移動ですが、
    途中までは2Fターミナルとの乗り換えルートと一緒です。(この間、徒歩で10分弱)
    途中で建物の外に出て、そこから2Gターミナル行きのシャトル乗り場まで移動。
    シャトルバスの所要時間は約10分となっていますが、
    運行ルートが一部一般道を走るため、大体いつも渋滞しています。
    なので、2Eから2Gまでの移動は約30分を見ておいた方がいいと思います。

…入国審査は、パスポートを見せるだけの簡単なものです。
    たしか乗り換えの途中にあったと思います。

2Gターミナルに入ったら、すぐに出国審査とセキュリティーチェックが待ってます。
    乗り継ぎ便への時間があまりない場合は優先レーンへ通してくれるはずですよ。

↓詳しくは、Air Franceのサイトをご覧くださいね。(こちらで、ルートを確認しておくといいでしょう)
    http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/aeroport/aeroport_correspondances_cdg.htm?BV_SessionID=xKEkYBDupYoXvm_7An_44do&BV_EngineID=140ufo7k3

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/23 12:12

Re: かなり遠いですよ…

詳細説明ありがとうございます!
    やっぱり遠いんですね。
    質問して良かったです。
    エールフランスのサイトでのルート確認も
    教えて頂いてありがとうございます。
    なんとなくイメージが湧きました。

私も乗換え時間が1時間半なので
    ロストバゲッジにビビってますが
    これは神に祈るしかないみたいですね。

色々と教えて頂いてありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件