Q&A

イタリア航空会社 WIND JETについて

公開日 : 2009年12月22日
最終更新 :

こんにちは。
シチリア島に行くにあたり、カターニア往復航空券を探しています。
WIND JETとアリタリアで検討していますが、これらへの搭乗は、個人情報、クレジットカード入力で、予約番号などがメールに送られてくるタイプでしょうか?そのプリントを持参すれば良いのでしょうか?

価格、発着時間でWIND JETを予約したいと思っていますが、ネットでの予約、ご搭乗のご経験者がいらっしゃれば教えてください。また、遅延、ロスバケ、その他問題等なかったかどうか、経験談などがあればありがたいと思います。
なお、語学力には自信がありませんので、ややこしい交渉ごとは避けたいと思います。
よろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 安全策かな。

ありがとうございます。
    悩みながらも、7時間(?)を楽しみたいと思います。
    この時間を確保できるのも運次第ですので、ゆったりプラン、ドーモのてっぺんまで昇る、ドーモ広場で鳩を蹴散らし、のんびりランチ、リナシェンテでお買い物(あ、月曜日です)プランにしようと思います。
    シチリアからのミラノ入りなので、暖かいコートでも探そうかな。

厭きたらミラノ脱出プランへの移動手段、時間もいちおう調べておこう、という感じで。
    トリノでアルプスを望むのも惹かれますし、ヴェローナにも惹かれています。

ドーモ独り言めいてきました・・・。すみません。

何より、アリタリア航空06:35のチケットをイタリア語のサイトで取る!という難関を通過しないとなりません。

JORGEさんの早々なお返事には、感謝いたします。ありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JORGEさんの楽しいご回答

引き続き、JORGEさんありがとうございます。
    鳩に餌とは楽しいご回答です!
    しかし鳩の多い公園近くで育った自分としては、鳩害に悩むこと多くどうも苦手でして。
    自分の知ってる鳩は餌を持つ人間を襲う凶暴な動物です。
    しかも2月計画なものですから凍えてしまいそうで・・・せっかくのご提案なのですが(^^;)

いろいろご心配をかけておりますが、乗りたい飛行機はミラノマルペンサから成田へ向う19:30JAL418です。
    カターニアから6:35マルペンサに向かい、荷物を空港内に預け、市内観光に繰り出そうかな、という計画です。ではなぜカターニア→成田じゃないのか?というと、いろいろ計画が変わったこともありますが、カターニア→ミラノリナーテ→マルペンサという接続よりはマシ(時間&価格)という判断です。
    カターニアが出国にならないのも6:35の早朝なので、空港へ行く時間を少しでも節約したかな?と思います。

よって、9:00頃に空港から市内へ向う、17:30にはマルペンサへ帰る計画で7時間は多かったでしょうか・・・。

美味しいご飯ですかね~。女ひとりですから淋しい気分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/24 08:52

ならばトリノか湖水地方に

バスの運行が少ないのが欠点ですが、トリノまで足を伸ばす。

街は綺麗で、治安も良く、チョコレートとかのお菓子類も有名で、面白い。
    さらに食べ物が美味しい。

しかし、湖水地方にせよ、ミラノ市内からなら、移動は便利ですが、空港と
    なると極端に悪くなります。

安全を取って市内。少し危険だが、敢えてミラノを外す。

時間は9時半から、17時までなので、ミラノ市内でも、買い物(別に高級ブランドでは
    なくても、ミラノなら、良い物が見つかります)、食事で十分時間が使えます。
    カターニャにもありますが、リナシェンテの規模は、ミラノが一番。半日くらいすぐです。

表題には書いたのですが、ミラノ市内が安全確実なので、こちらを勧めます。

なお、私もハトは駆逐すべきと思っています。ですから決して餌をやらない。
    餌さえ与えなければ、繁殖もできなくなるので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アリタリア-イタリアでカターニアからミラノへ

質問が変わってきていますが、アリタリア利用でカターニア6:35発でミラノに向おうと思います。
    これもネットで購入しようと思います。(WIND JETでのアドバイスを参考にいたします)
    ミラノマルペンサから向う市内観光で、滞在時間7時間の場合、どんなところがお薦めですか? 

ミラノには行ったことがありませんので、ドゥオモぐらいしか思い当たりません。
    最後の晩餐、美術館は予定しません。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/23 15:51

ハトに餌

AZ 0172 08:30プラスの7時間、
    LX 01629 ZUR 14:55
    SU 00280 SVO 15:00
    AF 01715 CDG 15:55
    U2 02787 15:10とは考えられないし。

もしかしたら、バスでの移動時間二時間を除いて、17時半頃なのか?
    まず、それはないでしょうが。

マルペンサからのフライトを気にするのは、そこから”国内”に
    飛ぶのか国外に飛ぶのかです。正確にはシェンゲン協定国に飛ぶか
    否かです。出国審査があるかないかなど、後者のほうがより早く
    戻る必要があるからです。これを一応、一時間前とすると、
    7マイナスの3の4時間。4時間あれば、食事もできますが、残念ながら
    昼食をとっている余裕はないでしょう。じゃんくの類でも良しとすれば
    ありますが、それではわざわざ市内まで行く必要がない。

ということで、ミラノで食事を取れないのであれば、行く必要はないかな?
    と思ってしまいます。それでも一応時間を追ってみると。

荷物を受け取らないとして、
    dalle 6.30 alle 22.10 ai minuti 10, 30, 50 di ogni ora
    なので、MALPENSA BUS EXPRESSの8:50で10時にNapoli Centrale。
    MALPENSA SHUTTLE AIR PULLMANでなら、Tutti i giorni ogni 20 minuti
    なので、早ければ8時40分の便。
    帰りが、AF 01715なら14時が限界なので、これまでには駅から出る。
    昼食は可能ですね。ミラノならば金を気にさえしなければ美味しいものは
    沢山あります。実際金を惜しまなければ、高級な店でかなり手の込んだものが
    食べられます。値段も東京の高いだけが”売り”の店で食べることを考えれば、
    バスに乗って行く価値有りです。

9:30-14時まで滞在可能です。買い物くらいしかないでしょう。日曜、月曜でなければ。

ARRIVARE IN CITTÀ IN PULLMANの他都市。
    DA: MALPENSA
    A: TORINO
    Orario: 08:30 - 10.00 - 12.00だし、Tempo medio di percorrenza: 2 h
    なので、行ってとんぼ返りしかないでしょう。これは没。とんぼ返りでも
    ロンバルディアからピエモンテ、さらにアルプスを望めるので、バス観光と
    しては良いかも知れません。問題は帰り。Orario: 11.00 - 13.00なので、
    8:30のに運良く間に合わない限り無理です。やはり没。

DA: MALPENSA
    A: LUGANO CHIASSO
    Orario: 9.00 - 10.30なので、9.00のに乗れれば、Tempo medio di percorrenza: 1 h 15´
    10時過ぎには着けます。
    DA: LUGANO CHIASSO
    A: MALPENSAのLUGANOが12.30、CHIASSOが12.50でなので危ないというか、やはり
    危ないですね。

バスの本数が少ないのでミラノ以外は危険です。君子危うきに・・・です。

後は鉄道。
    一番近い駅がBusto Arsizio。Saronnoのほうが大きそう。酒(Amaretto)で有名。
    結局、ミラノ市内まで行ったほうがまだ良いと言うことになりそうです。

多分、日本のツアーがよく使う手。つまりアウトレットショップですが、
    空港から往復となると、移動代が馬鹿にならないと思います。また、時間に追われる
    買い物はするなと昔から言われているし。

ということで、市内に出て、ドーモ広場でハトに餌でもやるしかないと思っていましたが、
    ペックの地下で(ワイン売り場は必見)ワイン探し、高級な店で昼食、時間が余れば、
    リナシェンテなどで買い物が可能です。それでも昼食を12:30-13:30の間に終えなければ
    ならず、忙しいのは確かです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

ありがとうございます。
    WIND JETからアリタリアに変更しようと思っています。また片道にします。
    ご指摘いただいたとおり、大陸横断後の乗継は日本からの手配にして、シチリア島から出るときの、周遊途中の旅程で利用しようと思います。それなら遅れは仕方ない、と思えますから。

アリタリアのネット予約も同じようなシステムですよね?
    イタリア語しかないみたいなので、躊躇していますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/22 20:11

これもサイトに書かれています

オンラインで購入する際の鉄則。
    サイトの説明を穴の開くほど読みましょう。
    //w1.volawindjet.it/default.aspx?lang=it

FAQに
    »Come posso posso acquistare un biglietto?

E’possibile acquistare un biglietto sul sito internet della Compagnia (www.volawindjet.it)--以下略
    要するに、このサイトで買えます(実際には他に選択の余地無し)。
    コールセンターや代理店でも買えますが、電話も接続料等課金されWEBで買うより
    当然高くなります。

さらに、下のほうに、
    »In quale modo posso avere la conferma della prenotazione?
    »Cosa significa che Wind Jet non emette biglietti?
    とあるように、l biglietto elettronico viene visualizzato sul video
    をプリント、または登録したアドレスに電子メールで送られてくるものを
    印刷すれば宜しい。実際は電子チケットなるものは、相手のサーバーに
    記録されているので、名前と予約番号さえあれば乗れます。実際、別の
    エアラインですが、最近はオンラインチェックインだけ済ませ、そのまま
    カウンターに行くか、搭乗券まで出る場合はそれを印刷して、出国または
    セキュリティー検査まで進みます。

なお、下の文(Cosa significa・・)は、何故紙のチケットを発行しないか
    についてですが、
    Per ritirare la carta d’imbarco è sufficiente recarsi al check-in
    con il codice di prenotazione e un documento di identità valido.
    とあるように、予約番号とIDだけで(日本人の場合はパスポート)チェックイン
    ができると書かれています。

Roma Fiumicino - Catania

08.30 09.45 LMMGVSD IV563
    11.15 12.30 -M----- IV561
    12.50 14.05 LMMGVSD IV565
    17.35 18.50 LMMGVSD IV567
    20.35 21.50 LMMGVSD IV569
    22.05 23.20 L------ IV569
    22.55 00.10 -----S- IV569
    23.15 00.30 --M---- IV561
    ただし、特定日限定もあるので、実際はそれほど飛んでいません。

>遅延、ロスバケ、その他問題等なかったかどうか、

あくまで確率論ですので、0%はあり得ず、100%もまたしかり。
    あって当然だし、遅延は航空機である以上仕方ない。
    遅延ゼロなんか却って危険です。雨あられ嵐でも管制塔の指示を振り切って
    離着陸している訳ですから(民間機ではあり得ません)。
    ないと思うと、実際あったときにパニックに陥ります。
    ある程度の覚悟が必要です。具体的には、欠航、遅延(到着遅れ)など。
    ただし、乗り継ぎのない場合、しかも国内線なので、荷物のが運ばれない
    可能性は極めて低いと思います。タグをきちんと確認すれば(たまに
    全く別の目的になっていたりする)、運ぶ途中で車から落とされたり、
    積み残し等がなければ、まず客と一緒に運ばれます。さらに、上記のような
    トラブルがあっても、国内線なので、必ず到着します。いくらイタリアでも。
    上記のように何便か飛んでいるので、この点も安心。

大陸移動したあとの乗り継ぎ等の保証など(これがない)、大事な点も
    十分承知の上で予約・発券してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件