Q&A

大晦日と元旦はヴェネチアorフィレンツェ?

公開日 : 2009年12月21日
最終更新 :

こんにちは。
本掲示板では大変お世話になっております。
先日の、12月末のヨーロッパへの旅プラン計画、
さらにはリナーテ空港からの移動の際には、
多くの先輩の皆様から貴重な意見をいただき、
本当にありがとうございました。

さて、検討を重ねた結果、
12月末から北イタリアに6泊8日で行くことにしました。
当初は5泊7日のフランクフルト経由でしたが、
ミラノ往復直行便のチケットに変更したところです。

もう出発まで日数が短いですが大晦日から元旦を、
ヴェネチアかフィレンツェのどちらにするか悩んでいます。

(案1)
12/26 東京→ミラノ
12/27 ミラノ(泊)
12/28 ミラノ→ヴェネチア(泊) 
12/29 ヴェネチア(泊)
12/30 ヴェネチア→フィレンツェ(泊)
12/31 フィレンツェ(泊)
1/1  フィレンツェ→ミラノ→
1/2  東京

(案2)
12/26 東京→ミラノ
12/27 ミラノ(泊)
12/28 ミラノ→フィレンツェ(泊) 
12/29 フィレンツェ(泊)
12/30 フィレンツェ→ヴェネチア(泊)
12/31 ヴェネチア(泊)
1/1  ヴェネチア→ミラノ→
1/2  東京

当初はミラノからヴェローナに移動し1泊、
その後ヴェネチアに3泊する予定でしたが、
最近フィレンツェに大変魅かれるようになり、
急遽コースを検討したものです。

冬なので移動時間は少なくし出来る限り滞在時間を増やしたいので、
今回は3都市に絞ったのですが、
ずばり元旦はヴェネチアorフィレンツェのどちらがお勧めでしょうか。

元旦は美術館ほとんど休業、レストランも休業多しということで、
ただ街を歩いて楽しむことのみになりそうですが、
もし他に楽しみがあれば併せて教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 皆様どうもありがとうございます!

Re:JORGEさん
     こんにちは!。いつも的確なアドバイス誠にありがとうございます。
     当初の予定では元旦はヴェネチアで迎えたいと思っていました。
     確かにホテル代は半端じゃないですね。
     あと大晦日夜のレストランの確保は新たな心配事です。
     でも気分はヴェネチアになりそうです。
     どうもありがとうございました!

Re:アブダビ・パンダさん
     はじめまして。大変詳細なアドバイスをいただき心から感謝いたします。  
     アクアアルタは思ってた以上に行動が制限されるんですね。
     HPでは12月26日までの情報が掲載されておりました。
     もし遭遇してもアブダビ・パンダさんのおっしゃるとおり
     思いをめぐらして前向きに対応したいと思います。
     また、イタリア国鉄も余裕を持って利用するようにします。
     どうもありがとうございました!

Re:Lacatus Mariusさん
     こんにちは!。お元気でしょうか。
     いつも丁寧で詳細なアドバイス誠にありがとうございます。
     実は帰国前夜は空港のある都市(概ね首都)に宿泊するので、
     いつもどおりならミラノ泊にしたところです。
     今回初めて大晦日を海外で過ごそうと思い、考えた結果、
     自分の感性にマッチした街がヴェネチア、次にフィレンツェでした。
     美術館もショップもクローズしてる元旦でも、
     街を歩くだけで楽しめそうでしたので・・・。
     どちらも大きな差がないのであれば、課題は多そうですが、
     思い入れが強いヴェネチアにしようと思います。
     どうもありがとうございました!。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大晦日と元旦はヴェネチアorフィレンツェ?

忍者パンケリさん、こんにちわ。

さて元旦をベネチアで過ごすかフィレンツェにするかとの事ですが、どちらでも大差ないのではと思います。というのは同日ミラノ発のようなので、このフライトをJL418 19:30発と仮定します。ここから逆算すると遅くとも13::00には両都市を発つ必要があり、実質有効なのは午前中のみ。大晦日のカウントダウンにでも参加したら、この日は遅めに起きて中心部をちょっと散策するのが関の山だと思うからです。

ちなみにこの点で迷うより、ミラノ泊を最終日とするのが移動面でより安全と言えます。それだと大晦日の午後には最後の晩餐を見れない等の依存性があり、不可という事でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね。安全をみたら、ミラノ泊です。

先ほど「アクアアルタ」書きましたが、イタリア国鉄では相当やられています。
    今月もヴェネチアの次は列車でミラノだったのですが、晴天、何の障害もないと思われましたが、約2時間半の行程で、30分以上遅れました。
    昨年は、ローマ→ナポリでやはり3時間(指定列車がテルミニに着いたのが3時間ちかい遅れぐらいでさらに30分程度)。
    ということで、ご意見に賛成です。とくに、冬は雨が多いですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/22 08:29

観光地で車なしで観光可能

という点で沈み行く島のほうに一票。ただし、今からホテルを選んでいる余裕があるか
    否か、また31日の食事の心配はしなくて良いのかとか、いろいろ乗り越えるべきものが
    あるような気がしますが・・・・

Westin Europa & ReginaでEUR 520.00が最低。日にちを変えて1月の4日から5日に
    すればEUR 271.60。やはり価格高騰です。

Hotel Danieli, VeneziaはEUR 552.90、日程を変えるとEUR 320.10。

やはり、財布と相談する必要がない場合に限るという条件付き。

ゴンドラもやっているし、水上バスも動いています(多分)。
    離島に渡る以外は、徒歩が可能なので、万が一運行停止でも問題もないでしょう。

店(食事処)はどこも観光客相手なので、高い割に不味いことも覚悟の上ですが・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

アクアアルタ次第ではないでしょうか?

今月第1週にヴェネチアに3泊しました。
    車が街に走っていないことがなんと快適なことかと思いました。JORGEさん同様ヴェネチアに一票です。
    ただ私が到着した11月30日は、朝着いたのですがアクアアルタに遭遇して、2時間以上ホテルにさえ着けませんでした。このホテルは、地盤が高いということでローマ広場(駅)近くに予約していたものです。このときのホテル入口の水深が約40cm。冬季の午前中は、とくにこの高潮が発生します。毎日のことかと思ったら、ホテルスタッフが明日朝は水深10cm、あさって以降は発生しないとアドバイスくれました。その通りになりました。発生しても午前中でほぼ解消します。
    予報が出されます。
    http://goeurope.about.com/gi/dynamic/offsite.htm?zi=1/XJ&sdn=goeurope&cdn=travel&tm=31&gps=782_441_1580_959&f=00&tt=13&bt=0&bts=0&zu=http%3A//www.comune.venezia.it/flex/cm/pages/ServeBLOB.php/L/IT/IDPagina/1748
    来年元日がどうなるか仔細に見ていませんが、アクアアルタが発生すると午前中は行動がきわめて制限されます。ゆえ、予報がわかったら、その期日はヴェネチアは避けられたほうがよろしいかと。
    でも、遭遇してしまったら、まあこんなものかと、「古都の地盤沈下」と「地球温暖化」に思いをめぐらされたらいかがでしょうか?
    アドバイスになりませんでしたが、お気をつけていらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件