Q&A

アラスカ旅行計画について教えて下さい

公開日 : 2009年12月21日
最終更新 :

8月後半にアラスカ旅行を計画しています。
1日目 午後アンカレッジ到着(アンカレッジ泊)
2日目 アンカレッジ~デナリ移動(デナリ泊)
3日目 デナリ公園観光ワンダー・レイクまで(デナリ泊)
4日目 デナリ公園観光ライリー・クリーク周辺(デナリ泊)
5日目 デナリ~アンカレッジ移動(アンカレッジ泊)
6日目 アンカレッジから日帰り氷河ツアー(深夜アンカレッジ発)

1.壮大な氷河を見たいので、ジュノーからグレーシャー・ベイに行ければ良いのですが、高額で無理です。プリンス・ウィリアム湾西側の氷河はスゴイのでしょうか。アラスカ観光の画像でよく見る、ドドドドーーッと崩落する氷河はどこなのでしょうか。
2.デナリ国立公園をふつうに観光するためには、丸2日で十分でしょうか。
3.上記の旅程ではきついでしょうか。おすすめの観光スポットはありますか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/01/24 11:57

Re: アラスカ旅行計画について教えて下さい

私の考えでは氷河の崩落を見たければ8月より初夏の6月から7月ころのほうが可能性は高いと思います。
    私は昨年10月末にアラスカの北極圏までゆきましたがまだ雪が降る前の季節で地上に雪はありませんでした。気温は氷点下15度でした。

その後南下して南極まで行き11月中旬南極の初夏で氷河の崩落、流氷、氷山などを見ることができました。
    氷河が崩落する前は雷鳴のような音がしたり壮観でした。
    私は北極圏も南極圏も行きますがどちらかというと南極圏のほうがいろいろな現象が良く見えます。

次の写真のうち北米2009年10月にアラスカが南極圏2009年に氷河崩落時の写真もあります。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/rlst?.dir=/&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/d703%26.src=ph%26.view=t

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

EVAOさん、こんばんは。(大変遅くなって申し訳ありません)
    マッキンリーや氷山の写真を見せてもらいました。ほかにも興味のある写真が沢山ありそうなので、後でゆっくり見させてもらいます。私がこれまで見た氷河の中で一番は、モレノです。アラスカがどの程度の迫力なのか、想像がつきませんが、とにかく一度、行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 氷河なら・・・

7月にアラスカに行ったときは、アンカレッジからアラスカ鉄道でバルディーズに行き、船で行く「26氷河ツアー」に参加しました。野生のラッコがいたり氷河崩落も見れました。また、ヘリに乗って氷河の上を歩くツアーもよかったですよ。それから、ラフティングもよかった。デナリは行きませんでしたが、フラットトップという小さな山に登りました。アンカレッジを起点に各種オプションツアーに参加するのが効率的で結果的に安くつきます。市内に受付場所がたくさんあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

HIENTONYさん、こんばんは。(大変遅くなって申し訳ありません)
    色々と情報を有難うございました。「26氷河ツアー」はガイドブックで見ました。私も是非、参加してみようと思います。アンカレッジからのオプショナル・ツアーは魅力ですね。楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アラスカ旅行計画について教えて下さい

私はデナリでカンテイシュナまで行き、ワンダ~レイクで一週間キャンプを
    しました。公園入り口からバスで片道昼一日かかる奥のバックカウントリ~
    を堪能するには、トンボ帰りの一泊だけは折角のアラスカ、短すぎてもった
    いないと思います。予約は3月頃にはしないとキャンプ場も8月分満杯にな
    ってしまいますね。
    でももし旅行日数が限られているなら仕方がないです。
    湖畔でブル~ベリ~を野摘みで味わったりハイキングもしたり。
    バスに乗ったまま、グリズリ~の姿なども見れますけど。
    マッキンリ~は八月の一週間で、朝6時に晴れ渡った全容を一度だけ見ること
    ができました。

アラスカで夏のフェアバンクスなどはお薦めしません。
    むしろ夏の西南アラスカ、ホ~マ~まで行って、ハリバの釣り大会、スワ~ト
    水族館などを巡るほうがアラスカ旅らしいです。

アンカレッジからバス乗り継ぎでも行けますが、
    バルデイ~ズの港からコロンビア氷河への一日観光船も2度乗船して楽しかった
    ですが、釣り大会などで宿がどこも満室の日と重なって、泊まりに苦労しました。
    ジュノ~やシトカなどのインサイドパッセ~ジフェリ~も2度乗りました。
    シトカ南町外れのカレッジの図書館や、博物館、鮭の死体に群がる鳥たちの
    森の中の川など記憶に残ります。

せっかくですから、日数を余裕をもって、氷河など楽しまれたらいかがでしょうか。

ひがしまち

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

ひがしまちさん、こんばんは。
    色々と教えて頂き、有難うございます。おっしゃる通り、せっかくアラスカに行くのですから、十分な日数か、もう少し検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アラスカ旅行

1、プリンス・ウィリアム湾西側の氷河はコロンビア大氷河が有名です。私たちはレンタカーでアンカレッジからバルディーズに向かい、ここから船でメイヤーズ氷河とコロンビア氷河を見学しました。崩落は見れませんでしたがコロンビア氷河は迫力がありましたよ。(バルディーズに2泊)

2、バルディーズから移動し、デナリで3泊しました。一日目はライリークリークからワンダーレイクまでの日帰りバスツアー(日本で事前に予約)に行き、2日目はヒーリー(ライリークリーク近郊)にある乗馬場で乗馬(予約無しの飛び込みで)をしました。
    通常の観光であれば3日でも大丈夫だと思います。

少し古いですが、ホームページに旅行記も書いていますのでよければ参考にしてください。
    ttp://www.tcn.zaq.ne.jp/akffj300/page008.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

2、で「3日でも大丈夫」と書きましたが、3泊の誤りです。すみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件