Re: インドは広いですからね。

そうですね。
インドも広いからチェンナイからオリッサ州まで
1500kmも列車にゆられる予定はしてません
でしたからこちらの的はずれ。
でも事故に遭遇した日本人の方はいたのでしょう
か。

世界各地のかなりの鉄道に一~二度だけ乗ってみる
機会はありましたけど、鉄道マニアでもなく、
よく知らないし、わかりません。
インドの鉄道って、長距離寝台列車は一度、ヤバイ
な、という先入観が過去の爆弾テロやら車内窃盗や
ら事故の、数少ないニュ~スでできてしまっていて、
エアコン座席車も乗り心地悪いし、3等座席車の
売りに来るハエのむらがった揚げパンや扇風機だけ
の窓空け列車と乗客の汚さは耐えられない、インド
向きではないなあ、と自己評価してます。
プラットホ~ムの牛やら駅に寝てる人の姿は異国
情緒はありますけどね。

折角の南インドだから、近いし、ニルギリ山岳鉄道を、
 ダ~ジリンのヒマラヤ汽車ポッポも趣はあったし、
これも乗車してみようかな、と思ったのですが、スイス
製の150年前の空色列車を写真で見ただけで、黒部
鉄道にでも夏に乗ればいいだろう、とやめました。
4年前くらいに世界遺産になったんですね。

余談ですがこの1月上旬、カンボジアからコッコン経由
バンコクへ戻ったときに、トンブリ駅からカンチャナブリ
を通って終点のナムトクまで、日帰り鉄道乗車をしました。
朝7時発の列車は窓あけっぱなし木の座席の3等車のみで
切符もトンブリ駅で当日発売のみ、予約制は無い、一日
汚い風に吹かれて往復だけの夕方18時半帰着、ただ車窓の
クワイ河風景を眺めてきたきただけという物好きトリップ。
に行きましたから、まんざら鉄道を嫌いというわけでもない
と思うんだけど。

でもインドの鉄道は苦手なほうですよ。

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