ヴィース以外なら?

初めまして。
2007年夏南ドイツを3週間弱で旅行しました。
その際フュッセンで連泊し、1日目リンダーホーフ城とオーバーアマガウ、2日目にホーエンシュヴァンガウ城とコロマン教会フュッセンの旧市街観光と回りました。
フュッセンを朝一番のバスで出れば、エッタール修道院、リンダーホーフ城、オーバーアマガウも何とか可能かと思います(天候が良ければですが)
ただし学生が夏休みのため路線バスの本数が少ないのと、エッタール、リンダーホーフ城方面が分かれる路線もあるのでかなりの時間がかかるかと思います。
リンダーホーフ城は城内見学が時間指定、また庭園がかなり広く園内の人工鍾乳洞も入場が時間制なので、こちらも入るとなれば半日はかかると見ておいた方がよいかもしれません。
私は城に時間を取られた上に足を痛めていたのでエッタール修道院は諦めました。
オーバーアマガウの街はさほど広くないので1時間もあれば回れます(よく知られている壁画の家は中心部から少し歩きます)
私も女一人でドイツやオーストリアなどで路線バスを使い、人気のあまりない停留所で待っていたこともありますが(雨天の時もあります)、今のところ危険な目に会ったことはありません。9月でしたらまだ日照時間も長く、またバスを使用しているのは殆どが地元の人達なのであまり心配は無いかと思います。田舎ではバスドライバーも大体同じ方面を担当しているようで、何回か使うと顔見知りになれます。
フュッセンからレンタサイクルを使われるのであれば、ぜひシュヴァンガウにあるコロマン教会を見てください。牧草地の中に建ったタマネギ型の塔を持つ可愛らしい教会で、ヴィースほどではありませんが、ここもロココの壁画で彩られています。
フュッセンの旧市街も城や教会、博物館など色々あるので楽しめると思います。
ご参考までに。お気を付けて良い旅になられますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/16 16:59

Re: ヴィース以外なら?

エマさんありがとうございます!!

女1人なので初めてのところは心配なのですが、治安的には大丈夫そうで安心しました。

皆様のアドバイスをいただいた結果、ローカルバスを駆使してエッタール修道院、オーバーアマガウと行き、ヴィース教会に寄ってフュッセンへ帰るという予定に決めつつあります。今回はリンダーホーフ城は翌日にノイシュヴァンシュタイン城へ行くので諦めます。エッタール修道院のあとバスが来ないようなら最悪オーバーアマガウまで歩いてしまおうと、半ば強引な計画ではありますけど、皆様が詳しく教えてくださったので、頑張ってローカルバスの旅をしてきます。

翌日は朝からレンタルサイクルを借りてノイシュヴァンシュタイン城~コロマン教会などに行ってみるつもりです。朝早くから出たいのでレンタルサイクル屋がやっていないようなのですが、過去トピに前日の夕方から借りれたとあったのでそれに期待した計画なんですけどね・・。
     まだまだ先の話ではありますが、サイクリングなどをした方々はみな「気持ちよかった」との感想でしたので、心地よい秋風の中、サイクリングを思いっきり楽しみたいと今からとても心待ちにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件