Q&A

集集線について

公開日 : 2009年12月21日
最終更新 :

1月1日に嘉義から二水に行き、13:17発の集集線に乗る予定です。下記の質問があります。
1)休日には混むと聞きましたが、全て満席になるくらい混むのでしょうか。
2)二水、車埕、または集集のいずれか一カ所で下車し、周辺を2時間ほど徒歩かレンタサイクル(あれば)で回るとすれば、
どこが一番おすすめでしょうか?
3)自強号などの指定を筆談で買う場合、通路や窓側の指定はできるのでしょうか? その際「通路側」は何と書けばよいのでしょうか? 
宜しくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました

マルコポーロ3さん、

やはり休日には早めに二水駅に行ったほうがいいのですね。
    また、集集に見所があるとの情報、ありがとうございました。
    そこで途中下車してみようと思います。

みなみやま3さん、
    リンク拝見させて頂きました。臨場感があり、とても参考になりました。
    今回は年始の3連休で混みそうなので見送っていますが、次回訪れたいと思っていたところの情報もあり、ありがたかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/21 18:29

休日は始発駅で満席が多い

■二水駅始発は早朝の1本だけです。
     座って行きたいのであれば、嘉義から始発駅まで行き
     早めに並ぶしかないと思います。
     (集集線列車に指定席はありません)

■通路側は「走道」・窓側は「窗」

• 水里、集集線、二水、

台中、埔里、霧社、埔里、日月潭、とバスで移動して車埕と集集の中間にある水里から片道だけ、集集線に乗りました。
    もう二年前になります。とにかく、のんびりとした線ですが、登山客や地元客など
    ローカルな雰囲気は楽しめます。
    画像は少ないのですが、列車や駅などの雰囲気をお伝えできたらと思います。
    ジジ・集集駅からたくさん乗客が増えたと思います。
    旅の目的は人それぞれです。目的にあわせて行き先を決めてくださいね。
    『みなみやま台湾旅行記ー田舎めぐりー』http://www.geocities.jp/southyamajp//2007taipei/index.htmlトップの『水里車站』画像が気に入ってます。
    水里からは路線バスで日月潭までいけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 集集

休日のローカル線は込む(3路線しかないので)ので早めに二水駅へ。

見どころは集集に集中しています。二水、車程起終点というだけで何もありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件