Q&A

ルクソールからフルガダまでのバスについて

公開日 : 2009年12月21日
最終更新 :

ルクソールからフルガダ行きのバス会社は2つあって、6時間かかるアッパーエジプトか4時間のスーパージェット があるということは分かったのですが、出発時間とターミナルの情報がいろいろと意見があるようでハッキリしていません。どなたか午前中にルクソールを出発するバスの情報をご存知の方教えてください。できたら、スーパージェットで午前中発のものがあればと思っているのですが、どうでしょうか。バスのターミナルもハッキリしない状態なのでホテルも決めかねている状態です。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ルクソールからフルガダまでのバスについて

地域バス会社のアッバーエジプトと、デラックスバス会社のスーパージェットがあるのは、一般的に考えればそのとおりでしょう。私が1年前にいったときもそうでした。が、エジプトは何ごとにもうつろいやすい国なので、訪問したときもそうだと言う保証はだれもできないとおもいます。ましてやバスの発車時刻をや。
    常識的に考えれば、スーパージェットはハルガダ経由カイロ行き、アッバーエジプトもハルガダ止まりではなく、少なくともスエズまでは行くであろうと考えた方がいいのでは。スーパージェットは夜行、それもハルガダ発深夜カイロ着早朝という設定ではないかと考えられますが。
    アッバーエジプトは、そんなことおかまいなしに時刻設定というか、当日おかまいなしに遅れると考えられますね。まあ、ルクソール始発ですから、遅れるといっても限度がありますが、私の聞いた話では、使用するバスがまだカイロ(orスエズ?)から到着してないから自ずと折り返し便も出せないと言って遅れることがしばしばあるとか。まあ、それもそうですね。別にエジプトでは驚愕する話でもないと思います。
    ルクソールのターミナルは郊外、空港近くが本当のようですが、昨年夏には駅南に両者とも事務所があり、バスも底から出てました。ルクソールに行くなら、その日のうちにハルガダ移動というわけでもないんでしょうから、まずは事務所に行ってみてはいかがでしょう。駅から徒歩2分程と、ほんとうに近いですし。そうすれば、全てのことが氷解するのではないでしょうか。
    たぶん、アッバーエジプトなら夜行便だけということはないと思います。おそらく日に5、6便あるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

目星をつけていたホテルにフルガダ行きバスについて聞いてみました。
    どうもバスターミナルは空港の近くにまとめられたようです。
    スーパージェッットかアッパーエジプトかなのかは分からないのですが、
    朝8時発のルクソール便があるとのことがわかりました。
    ターミナルまでのタクシーも全部ホテルの人に任せる事にしました。
    毎日、情報をあつめていて思った事が、アラブ圏の国に行くならば、お金を出して
    現地の人にまかせてしまうのがストレスフリーなんじゃないかと思いました。
    多少ぼられても、カードのスキミングとかではないですしね。
    それでも、いろいろと口論しないといけないのだろうなと思いますけど。。
    楽しんできます。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本屋で、ガイドブックを立ち読みしてきました。

bastilleさんは、フランスにお住まいのようです。

だとすると、日本のガイドブックも簡単には入手できないでしょう。
    そう思って、近所の本屋で、本を読んできました。

まず「Lonely Planet Egypt 9th edition 2008」を読んだら、
    ハルガダ(フルガダ)のバスターミナルは、町の外で空港から1kmのところにあるそうです。

また、ルクソールからハルガダまでは、一日に6本バスがあり、
    時間は5時間で、料金は、25~32ポンドとのこと。

「地球の歩き方」もチェックしましたが、
    それでは、バスターミナルは町から6kmのところにある。

でもハルガダ行きは、ルクソール駅の近くからも出ている。
    みたいなことが書いてありました。

でもまあ、ルクソールに宿泊して観光の後に、
    ハルガダへ向かうのですから、
    現地のバス情報は、ホテルの人に聞けばいいのでは?

僕がルクソールからハルガダへのバスに乗ったのは、1987年のことでした。
    その時は見渡す限り荒涼とした土獏を越えて走り、
    最後に、紅海が見えたときは感動でしたよ♪

スノーケリング@ハルガダ(Hurghada)/エジプト
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/hurghada.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご足労を煩わしまして申し訳ありません

わざわざ書店まで足を伸ばしていただき、ありがとうございます。感謝いたします。
    私はパリに住んでおりますので、書店に行きガイドブックを手にするのに苦労するのです。立ち読みも出来ない事も多いので大変です。

バスが1日6本あるのでしたら、安心してホテルを決めて、そこのホテルの人にバスチケットやタクシーの手配もお願いしようと思います。
    1月のダイビングは大変寒そうですが、楽しみにしています。ありがとうございました。

• 古い情報ですが・・・

以前は町の真ん中のバス発着所でしたが、郊外のターミナルに
    統合されたようですね。
    そこまではタクシーを利用することになります。

出発時間は忘れましたが、昼と夜の2本があり昼のバスは
    ホルガダには夕方到着しました。
    途中一回休憩がありましたが、車窓からは特に観るものは
    ありません。
    紅海側に出ますと高級別荘地のような異質の世界が飛び込んで
    きますがそこからホルガダまではまだまだ距離があります。

ホルガダの終点はターミナルというのでなく停留所程度の
    規模でした。
    夜のバスはホルガダからシェルムシェイク行きのフェリーに
    接続可能です。
    ホルガダの町は小さく特に観るものはありません。

ルクソールでは高級ホテルが固まっている辺りでなく町中を
    お勧めします。
    その方が、ルクソール神殿など夜間の観光もショッピングも
    食事も容易です。

私は最初「歩き方」に掲載されているのホテルに投宿しましたが
    翌日には早々に他に移りました。
    安くって綺麗で便利なホテルもたくさんあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ルクソールの長距離バスターミナルは郊外なんですね。不便ですね。。多分、そこまでタクシーで行く事にします。バスチケットももしかして、そこまでいかないと行けないのでしょうかね。。
    ホテルのおすすめの場所は町中ということですが、駅のあたりとかがいいのでしょうかね。
    目星をつけているホテルにバスチケットについてなど聞いてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件