Re: タイの水掛祭り

命さえ無事で帰ってくることができればいいという人とタクシーで50バーツボラれることさえ我慢できない人とでは「治安」についての考えが違うので
タイの「治安」について漠然と聞かれても答えるのが難しいのですが
ニューヨークやロサンゼルスよりははるかに安全だといっていいでしょう。
水掛祭り(ソンクラーン)を体験したいならチェンマイがお勧めです。
ただし、洋服も靴も水浸しになることは覚悟してください。
車に乗っていても窓を開けておくと室内にまで水を放り込んできます。
ピン川やお堀の周りでは汚れた川の水やお堀の水を使いますので目薬は持っていったほうがよいでしょう。
タイでの一般的な注意として
1、交通事故に気をつける。日本と違い、自動車優先の社会です。道路を渡るときは十分気をつけてください
2、歩くとき足元に気をつける。歩道が日本のように整備されていない。穴があったりするので要注意。
3、若者がたむろするところには近づかない。ソンクラーンでは若者は酒を飲んで喧嘩相手を探しています。
  彼らは必ずと言っていいほどナイフや自作の拳銃を持っています。
4、犬に注意。犬にかまれることが多いです。私は徒歩や自転車のときは必ず棒をもって行きます。
  石をポケットに入れて犬がほえかかてきたら投げつけるという人もいます。
田舎に行けば昔ながらの水掛祭りを楽しむことができます。
私が住む村では村人が行列を作って村を練り歩き、「幸せが来ますように」と言いながら
水をやさしくかけてくれます。
良い旅をお祈りします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント