Q&A

フランクフルト,ミュンヘン,ベルリンでのショッピング&オススメショップについて

公開日 : 2009年12月20日
最終更新 :

年末年始にドイツを旅行します。
タイトルにある3都市に行くことは決まっているのですが,
この3都市間で,物価等の違いはありますでしょうか?

例えば,同じ量の牛乳でも値段が違う,とか
同じ系列店の同じ商品を買っても,実は支払う額が違う,と言ったことなのですが…。
もし差があるのなら,その場所にいるときに買い物をしたい,と思っています。
アメリカでしたら,州ごとに消費税率が変わりますので,
少しでも安い州に行った時に買う,ということができるのですが,ドイツはいかがでしょう?
些細なことでも構いませんので,お知らせいただければ幸いです。

また,ドイツにはチェーンを組んでいるドラッグストアや
100円均一のような店は存在しますか?
日用雑貨やバラ撒き用の安価なお土産を買うのを楽しみにしているので,
もしオススメがありましたら,こちらも併せてお聞かせいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 全国展開の1ユーロショップ

1ユーロショップはこのお店があります。ただ具体的場所とそこまで行く価値があるかは、なんともいえません。
    HPはドイツ語だけです。Ort/Postleitzahl の白枠に地名を入れ Suchenをおクリックしますとその町のお店が出てきます。

http://www.tedi-discount.de/index.php?p=2&sub=3

ドラックストアーは商品により価格の変動が時期(目玉商品セール、週単位)であります。
    スーパーは日用雑貨品はドラックストアーより若干高めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自転車旅行様

ご回答,ありがとうございます。

早速,ご案内いただいたサイトに行ってみました。
    ちゃんとあるんですね,1ユーロ均一(´∀`人)
    チラシも見てみましたが…キッチュなものがありそうです。
    しかし,JORGE様も仰っていたように,
    あまりクオリティには期待しない方がいいのかもしれませんね。
    思い出作りとして行ってみようかな,と思っています。

ドラッグストアは多いのでしょうか?
    日用雑貨を買うのが大好きなので,とても楽しみです。

この度は貴重な情報をありがとうございました。
    時節柄,どうぞご自愛下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/20 15:15

値段相応かそれ以下

家賃、給与、交通機関など都市による違いはあるでしょうが、土産物とかになると
    差がないはずです。あったとしてもごくわずか。同じ都市でも店によって売値が多少違う
    というのは資本主義の原則(残り少ない社会主義国では客によって、または交渉に
    よって価格が変わるという現象が見られます)なのでは?

Jedes` Teil 1 Euroのような形で売ります。ダイソーが全国展開する前に、スーパー
    マーケットの一角を使っていたようなもの。また、いかにも安物専門店のような
    店が、大音響で(たしかトルコがそうだった)営業しているかも知れません。

台湾(ダイソーが進出している)以外では、どこも見るからに安物です。
    それにほとんどが中国製です。もらってもゴミ箱行きだと思います。

物を大切にするドイツ人の生活スタイルからは異端のような気がしてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様

早速のご回答,ありがとうございました。

質実剛健のドイツならでは,という印象を受けます。
    買い物が楽しみになってきました。

お聞きしたかったのは,お土産ではなく,あくまで日用品や食品についてなのですが,そのようなものを買うのに,例えば牛乳の値段や同じブランドのシャンプーの値段が,都市によって差があるのか,ということを心配しておりました。
    どうせ買うなら少しでも安いところで!と思っていたのですが,その地域の経済状況により出る差は,さほど大きくないということでしょうか。

間もなく出発です。
    お聞きした大切な情報を持って,ドイツに向かいます。
    この度はありがとうございました。
    時節柄,どうぞご自愛下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件