Q&A

マイレージでの特典旅行

公開日 : 2009年12月20日
最終更新 :

現在貯めているスカイマイルとマイレージプラスです。

今回の旅行でやっと共に20,000マイル貯まるのですが。
どちらのほうがバリ島への特典旅行はおすすめでしょうか?

ユナイテッドは乗継便でもないようなので、シンガポールまで交換し
LCCでエアアジアを別途購入すれば行けそうですが。

マレーシア航空の特典に交換できるスカイマイルのほうが良いのか。
(しかしスカイマイルは少し20,000マイルに足りないため家族一人分は別途1万マイル購入予定です)

今後貯めていくためにもどちらに優先的に貯めたほうが便利でしょうか?

よく行く先はバリ、タイ方面です。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: マイレージでの特典旅行

横からすみません。
    この旅レスはおたがい和気藹々と情報交換する場だと思います。ですからいろいろな情報がでてくると思います。前に自分が記していると批判しておられるご自身も既にK28さんが述べられたのと同じことを記していますね。
    それでよいのではないですか。
    いちいち、それをとりあげたり、頭がよければとかいらぬ表現、また間違っていたら、間違っていると思いますと指摘すればすむものを、そのようなルートが可能なのかおしえてほしいというような表現は傍から読んでいて、実に不愉快でした。
    UAかNWかという本題からそれてゆきましたが、実は私は地方空港利用者で大韓航空をよく利用し、スカイパスがたまっています。いままでスカイパスでもNWでも東南アジアは40000マイルでしたので、デルタとの合併後20000マイルになった以上、スカイパスも20000に変更になっているのだろうと思っていました。Yuchanさんの確認で、そうではないということがはっきりしたと同時にがっかりしました。以後、搭乗エアラインを変更しようにも選択の余地がないのが地方在住者の悩みです。
    Yuchanさん。大韓航空に自社便利用者を冷遇するなと抗議しましょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マイレージでの特典旅行

ryokobeさん、こんにちは。

まず、不快にさせてしまいましたことをお詫びいたします。

>この旅レスはおたがい和気藹々と情報交換する場だと思います。

ホント、仰るとおりです。
    このスレッドに関しまして、7番の私のレスがK28氏のレスと同じと仰られたいようですが、K28氏の中に間違ったことが載っていたので訂正だけするのではなく私の知っている範囲で正しいレスをさせていただきました。

特典旅行に限らず、航空券のルールなどは頻繁に変わりますので、私の知識と他の方の意見が相違した場合、頭ごなしに「違う」と指摘するのではなく、本当はどちらなのかを確認するほうが、大人のやり方だと思いますし、より正確な情報の交換になると思いましたのでそのようにさせていただきました。
    また、今回のスレッドだけではないですが、実際に経験のないことの投稿などにより、誤った情報が多すぎます。誰にでも間違いや誤解がありますので、それをどうこう言うつもりは毛頭ありませんが、今回のスレッドで言うと、「CZ便でもDPSに行ける」とか「TPEで途中降機が出来る」などの誤情報は、規約や運行が変わったわけではなく元々出来なかったことですので、経験したことを書かれているのではないことが明らかです。
    これだけの情報社会ですので、ネットで調べて知識を得ることも可能ですので、お詳しいことは非常に結構なのですが、「知ったかぶり」で誤情報を垂れ流されては、見た方に迷惑がかかってしまいます。もちろん最後は自己責任ですけど。
    もちろん。答えがひとつではない場合もありますし、掲示板が盛り上がるという観点からも沢山の意見が出ることはいいことだと思います。

>いままでスカイパスでもNWでも東南アジアは40000マイルでしたので、デルタとの合併後20000
    >マイルになった以上、スカイパスも20000に変更になっているのだろうと思っていました。Yuchan
    >さんの確認で、そうではないということがはっきりしたと同時にがっかりしました。

お気持ちは重々察しますが、同じアライアンスだから必要マイル数が同じだなんてことはありません。
    KEの場合、国内線の価格が数千円程度のところも多々あり、国際線でも非常にマイルがたまりやすいです。
    モーニングカーム以上のステータスがあれば、自社便利用時にかなり優遇されます。他社のエリートプラスよりも先にインボラUGがあったりするようです。逆にそこまでの基準に達しない程度の利用頻度でしたら、マイレージプログラムの乗換えを含めて検討されるといいかもしれませんよ。イロイロ調べたりすることによって知識も増えますから。(そんな知識不要と仰るのでしたらそのままでどうぞ)

必ずしも自社利用者を冷遇しているのではないと思います。

長々と失礼いたしました。

<貴殿がさらに輪をかけて輻湊させているようですね(笑)

スカイパスのことがわかっておられないようです。
    大韓航空特典旅行利用でバリに行くには2つの方法があります。
    1.デルタNWのマイルを利用すれば20000マイル。
    2.大韓航空のスカイパス利用の場合は40000マイルということです。

それからチャイナエアラインの台北乗り換えは24時間以内しか滞在できないので、STOP OVERになりません。台北で1晩たのしむことができるだけです。訂正します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マイレージでの特典旅行

>スカイパスのことがわかっておられないようです。

あの~?
    お言葉をかえすようで申し訳ないのですが、元投稿者さんから始まって、DLのスカイマイル(NWのワールドパークス)とUAのマイレージプラスの話であって、誰も大根航空のスカイパスの話はしていないんですけど…
    関係ないFPPの話されても混乱をきたすだけだと思いますが。またDLのFFPと名前も似てるので余計混乱をきたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大韓航空による特典東南アジア旅行の必要マイル情報最新版

情報が輻湊しているので、大韓航空とデルタ航空に電話して確認しました。
    ノースウエスト当時はスカイマイルを使用しての旅行でも、他のラインと異なり大韓航空は東南アジア往復で4万マイル必要でしたが、デルタとの合併後は2万マイルで可。
    しかし、大韓航空に搭乗して得たスカイパスの場合はあいかわらず4万マイル必要です。

これでは韓国の愛国的ユーザーがおこるでしょうね。自国ラインでなく外国ラインを選べというのかと。

いずれ4万を2万にさげるか、スカイマイルをもとのように4万にもどすか。わたしは後者になる可能性が強いと予想します。

ついでに補足しておきます。この4Re:マイレージでの特典旅行の内容です。
    例として行きマレーシア航空、帰り中国南方航空をしるしていますが、南方航空はデンパサールには就航していないので、オープンジョーで発券、南方航空にはクアラかシンガポールで搭乗、バリからはエアアジア、タイガーなどの格安航空でクアラなりシンガポールへ移動します。その費用がむだなら、帰途は大韓航空を選択。インチョンでSTOP OVERかチャイナエアラインで台北STOP OVERでそれぞれ楽しむ手があります。学生向きですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 大韓航空による特典東南アジア旅行の必要マイル情報最新版

わざわざまとめていただいてご苦労様です。

私は、最初からそう言っていましたけどね・・・

>台北STOP OVERでそれぞれ楽しむ手があります。

WP時代、途中降機が認められているのは、KULとICNだけでしたが、今はTPEもできるのでしょうか?
    私の記憶では、TPEは24時間以内のトランジットのみ可能だと思いますが。
    是非、ご教授ねがいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/21 00:22

こんばんは

はじめまして。

私も両方持っています。
    正直、両方とも、行きたいときに、まず特典予約は入りません。
    なので、UAだと、セーバー特典ではなく、スタンダード特典で行くことになるので、結局、マイルを使わずに、航空券を買うことが多いです。
    スターアライアンス、スカイチームの特典を使っても、厳しいです。

上級会員だと予約は入りやすいといわれますが、この2つに限っては、実際にはほとんど変わらないです。
    事実、1月nrt-bkkのエコノミーは空席がないですし、sinも一般と比べても2日くらい多いだけです。もちろん、特典空席情報は刻々と変化しますが。
    半年以上前から予約をいれれば、GWやお盆などエコノミーなら空席はある時が多いですが、現実的ではないです。

両方ともアジアへのフライトの時間帯は悪いですし、さらに乗り換えるなら往復ともにbkkかsinに1泊しなければならないので。
    提携のクレジットカードなどで、実質、有効期限は両方ともありませんし、ゆっくり貯めて、cかfで旅された方がいいと思います。
    マイルを買うなんてもったいないと思います。
    私はjalがスカイチームに加入しない限り、UAで貯めたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんばんは

こんにちは。

>ゆっくり貯めて、cかfで旅された方がいいと思います。

ホントそう思います。
    個々のライフスタイルによって貯まり方も違うでしょうし、使い勝手も違いますので一概に言えませんが…

・どれだけ使いやすいか
    ・マイル単価(取得単価と利用単価)

を見極めれば、マイルも有効に使えると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/20 18:10

Re: マイレージ・プラスでの特典旅行について

UAのNRT-SIN は、今現在でとれるのは、
    1月2、14、18~21、24日、帰りは1/16日かありません。たぶん繁忙期はもっととりにくいと思いますよ? もともとはスターアライアンスは、40000マイルのはずですが、UAに限って乗る場合は、20000マイルということみたいですね! 
    https://travel.united.com/ube/shopInput.do?waitingPageFlag=true

期限が来るのなら先入れ先出しで、どんどん乗らないと、….但し、UAの提携クレジットカードはおもちですか? 提携カードを使えば、永久不滅マイルになります。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、….

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/12/20 18:15

訂正、

上のhtttps のページ、当然ながら見れなくなりました。うっかりいれました。
    申し訳ありません。

UA のホームページで簡単にアベイラブルな日にち見れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

大韓航空が20000マイルで利用できるとは朗報ですね。何時から変更になったのでしょうか。提携先のデルタのページをみましたがでていません。他の変更も知りたいので情報源をご教示ください。
    来春2月に東南アジアに大韓航空のスカイパスを利用しますが、先日の予約であいかわらず、40000マイルとられました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/12/20 18:04

大韓航空のアジア往復はいま最低でNWの2万マイルでできます

いつからそうなったかよくわからないですが
    ともかく以前はもっと必要でしたね

今は最低2万マイルでできる状態です

自分もついこの前、自分自身ではないですが
    同行者のチケットをNWマイレージ特典アジア旅行でとった際に
    帰りを大韓航空ソウル経由にして、片道1万マイルでした

• いいね! 0
    • コメント 0件

bali-love2009さん、こんにちは。

HNから察するところ、BALIがお好きのようですね。
    例の事件以降BALIは深刻な日本人観光客離れを起こしていますのでどんどんBALIに行ってたっぷりお金を落としてきてあげてください(笑)

つい3~4年前までは、NWのワールドパークスの2万マイルでガルーダ(GA)の直行便Yクラス3万マイルでCクラスは発券できた上に、成田はNGでも関西や名古屋なら結構簡単に取れたし、帰国便はマレーシア航空が今よりもはるかに空席があったので、ホント重宝していたのですけどね。

さて、本題です。
    スカイマイルかマイレージプラスかと聞かれたら、断然「スカイマイル」ですが、他の方も仰っておられるように特典枠に振り回されては本末転倒です。まして、バイマイルで購入なんて(笑)
    スカイマイルでBALIまで行く事が可能な航空会社は、大韓航空(KE)中華航空(CI)マレーシア航空(MH)です。
    出発地がわからないので、成田の話で、往路このうちKEとCIは当日乗り継ぎ可能ですが到着は深夜になります。MHの場合や接続便の特典枠空席がない場合は経由地で1泊を余儀なくされます。ちなみに、KEの経由地ソウルとMHの経由地のクアラルンプールでは途中降機が認められていますので、24時間以上の滞在も可能ですので2都市以上の周遊旅行も可能となります。
    復路は、マレーシア航空が夕方発で早朝に帰国できるので一番スケジュールはいいです。スカイマイルの場合、利用航空会社が複数になっても発券出来ます。また、昔の話になってしまいますが、WPマイルでGAが使えた頃、帰国便がGAのソウル行きしか空席がなかった為、ソウル乗り継ぎのノース(NW)で帰国したことがあります。Cで3万だし乗り継ぎもよかったんですけどね。
    日にちにもよりますが、往路MHでKUL経由だと1泊を余儀なくされますが、LCC乗り継ぎで当日BALI入りできる日もあったと思います(スミマセン。調べていませんので今のタイムテーブルで出来るかはわかりません。)

しかし!

せっかく貯まったマイルだから、「マイル使って大好きなBALIに行きたい!」ってお気持ちはすごくわかります。
    日程にもよりますが、CIのバリ行きだと2万円台とかで購入できちゃったりします。
    個々の価値観ですので、どちらがいいとはいえませんが、日程的に無理して少ない特典枠の空席にあわせるとなると運次第ですけど結構苦労します。その代償がいくらかって(笑)
    まあ、旅は計画すること自体が楽しいですから、bali-love2009さんがいいのならそれでいいと思いますが。

余談ですが、マイルはどうやって貯めるかを考えるより、使うこと考えて貯めると有効に使えますよ。
    いくら簡単にマイルが貯まっても、有効に使えないのなら貯める(使う)価値が下がります。
    逆にうまく貯めていくと、数万円の航空券の差額以上の恩恵を受けることが出来ます。
    ご自身のライフスタイルに合わせて考えると自然と決まってくると思います。
    「単なるおまけ」なんて仰る方もおられますが、旅好きな方や出張の多い方でしたら格安航空券の価格差以上の恩恵を受けることが可能だと思います。

ちなみに私は今年は6回BALIに行きましたが、全部JALでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/20 17:24

どちらも直行便がないので、お金払われて普通に行かれた方が。。

こんにちわ。 確かにスターアライアンスメンバーのUAだとシンガポール迄20000マイルですし、バンコク行きよりも空席が多く予約が取りやすいです。ただ、帰りがアメリカに帰る便なので早朝発ですよね?? その辺が難点です。  スカイマイルですが、今現在20000マイルないのなら、別途お金が要りますよね?  だったら普通にお金を払って行かれた方がお得のような気がします。 どうしても特典旅行でと言うなら空席あれば、UAでシンガポール迄行き、エアーアジアでバリ往復ですね。でも、シンガポールからバリ行きはありますか??  UA会員で20000マイルあれば、全日空で日本国内線もいいですよ。 15000マイルですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/20 16:34

それぞれの利点

以下に、NWのマイル、UAのマイル、それぞれの利点を、自分の経験から記しておきます。

なお、NWもUAも、自社便では、バリまでの就航はありません。

ですから、提携航空会社の便を利用する方法と、バンコク、シンガポールまで行ってあとはair asiaやlion airなどのLCCを利用する方法がありますが、その長所短所についても記しておきます。

●NWのマイル
    提携会社のいくつかがバリまで飛んでいます。チャイナエアライン、大韓航空、マレーシア航空、中国南方航空などです。NWのマイルというのは、自社便でBKKやSINまでであると、とれる日というのが大変限られてきます。しかし、このような提携会社の便に関しては、空席のある日程は、自分の経験上自分の感覚では大変多いと感じます。さてこれらはすべて経由便ですが、経由地で接続のいいものと悪いものがあります。接続がよくて、経由地で1泊を必要としないで行ける可能性のあるものとしては、チャイナエアライン、大韓航空があげられます。この2社の便で出発地→経由地、経由地→目的地、目的地→経由地、経由地→出発地の4区間すべてでスムースに空席が見つかった場合には、比較的スムースに日本ーバリ往復をすることが可能です。

ただし、チャイナエアライン、大韓航空で万が一接続のいい便に空席がなくても、経由地で1泊すれば空席が見つかることがあります。この場合は24時間以内の乗り継ぎであれば(ソウルはもっと長くてもOK)認められますので、そのような経由地(台北・ソウル・クアラルンプール・広州など)での観光も併せて楽しんでしまうという方法もあります。

総論としてNWのマイルはためやすく、提携会社が多い点を考えるとアジア地区では使いやすいです。大韓航空も以前はもっとマイル数が必要でしたが、今は2万マイルでバリ往復ができます。燃油サーチャージも。マレーシア航空に関しては燃油サーチャージが別途空港で必要ですが、ほかの航空会社はいまのところこのマイレージ特典旅行に関してはかからないようです。

●UAのマイル

UAのマイルは、提携会社の便を利用しようとすると、アジア地区2万マイルではいけません。自社のアジアーアジア間の旅行のみ、2万マイルで可能です。このことで、すでに選択がある程度限られてきます。ただしUAのいいところは、通常ほかの航空会社でマイレージ特典旅行を、比較的旅行するまであまり日程がない状態でブッキングすると必ずといっても緊急発券手数料なるものがとられますが(NWは21日前から)、UAの緊急手数料は現在かからなくなったということです。そしてUAの場合直前にけっこう空きが出る場合があります。空きさえあれば追加料金もかからず当日の便でも予約することが可能です。しかしUAの行き先はBKKとSINはあってもDPSはないので、ほかの航空会社のチケットと組み合さなくてはなりません。以下にそれについて記します。

●SIN/BKKからのLCC利用

現在、シンガポールからはair asia、lion air、バンコクからはair asiaなどの便がバリまで飛んでいます。以前はtiger airなどもシンガポールから飛んでいて、air asiaがシンガポール~バリ就航したときは、過熱競争で片道6ドルとか10ドルとかのプロモチケットがとれましたが(自分はDPS/SINを総額で6ドルで飛んだことがあります)、現在は値段は落ち着いていて、プロモの内容にもよりますが片道30~50ドルくらいはします。このような料金面もそうですが、あとはタイムテーブル、つまりUAにしろNWにしろ、行き先がBKKでもSINでも夜中の到着になりますから、それからバリ行きの便に乗るためには必然的に1泊(あるいは空港で仮眠)ということになります。帰りも同様で、BKKにしろSINにしろ早朝発なのでBKKやSINで1泊が必要になります。ということは、バリがメインであれば、そして短期旅行の場合にはこれは勧めません。しかし、時間ある程度あるなかで、なおかつバンコクやシンガポールを観光したい、ということであればこういうプランも充分ありかと思います。逆に、バンコク・シンガポールで2泊とか3泊とかするのも自由ですし、経由便の場合は経由地で24時間以内しか過ごせないことを考えると、こういう経由地での観光にも重点におくならそれもありかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それぞれの利点

CZでバリはどのように行かれるのでしょうか?
    是非、ご教授のほどお願いいたします。

関東、関西いずれの在住者かわかりませんが、断然スカイでためるのが有利です。関西在住者ならスカイにきまり。

理由。uaは20000マイルで行けるところが二箇所のみ。スカイは航空会社にもよりますが、東南アジアすべて20000マイル。アンコールだろうとペナンだろうと、チェンマイだろうとよりどりみどり。
    それに加えて、利用便の選択肢が多いこと。たとえばバンコック、シンガポールに行く場合も、チャイナ、中国東方、中国南方、マレーシア、大韓航空などとあり、行きと帰途と別のラインにすることができるので、都合のよい便の組み合わせが可能。若者であれば、マレーシア便でクアラでSTOP OVERマラッカやペナンを訪れた後、バリに。帰りは中国南方便で広州でSTOP OVER.香港や桂林を訪ねて帰国などということも。

就航便が多いので、UAでは無理なバンコック、シンガポール便もとりやすい。
    私はUAのマイルは全日空便に、海外はスカイと使い分けています。日本航空がデルタと提携すればスカイはますます便利になります。

マイルを購入しての特典旅行は損です。やむをえず購入するなら最低限度の2000マイルですむ場合。
    10000マイル購入するには280ドルかかります。90円で換算して片道に25200円支払うことになります。それより現銀で購入、マイルもゲットしておく、そして繁忙期のティケットが高い時に特典を利用した方が賢明ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/20 10:18

本末転倒

特典旅行の権利を得るために航空会社を選ばない方がいいと思いますけど。
    逆に私みたいに無駄に8プログラムに残高があるなんてのいますけど。

スカイマイルズもマイレージプラスも条件付き無期限ですので、気長に貯めればいいのではないでしょうか?

それと、Buy milesって得ですか?
    特にエコノミー特典にかえるばあいですが?
    繁盛記ならいいかも知れませんが、今の異状に安い航空券代を考えるとです。
    上位クラスより特典航空券の空きが多いのがお得と言えばお得かも知れません。

マイレージプラスでお得な特典はUAでBKK,SIN往復のビジネス3万マイルかファースト4万マイルでは。

同じくスカイマイルズではDL,KE,CI,MH,CZ,KL(アジア内)のビジネス4万マイルでは。
    逆に一番?なのはLCCのFD(タイ・エアアジア)や3K(ジェットスター・アジア)特典だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その前に

bali-love2009さん  こんにちは

>どちらのほうがバリ島への特典旅行はおすすめでしょうか?

その前にどちらが特典旅行のチケットがとり易いかを検討されたら
    如何でしょうか。
    ご存知のように皆さんがよく行かれる所はこのチケットもとり難い
    ことが多いです。
    よくバンコク、シンガポールなどは気の遠くなるほど前に予約を
    入れないととれないこともありますね。

場所によっては今日の明日も取れますが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件