おっしゃるとおり

一昨年になりますが、北欧+バルト三国+サンクトペテルブルグへ旅行しました。北欧+バルト三国へ行くのなら、ついでにロシアも行っておくかという感じだったのですが、その時の経験です。

ビザ…空バウチャーを利用し領事館で手配。費用は空バウチャー代20ドル程度。

宿…ユースを利用。メールで予約。

鉄道…タリンからバスでサンクトペテルブルグに入り、鉄道でヘルシンキに抜ける。チケットはヘルシンキでフィンランド国鉄から購入。

計画時、何社かのロシア旅行に強いとされる代理店に問い合わせましたが、あまりの強気の価格設定に利用を諦めました。「WAY TO RUSSIA」も検討しましたが、結局、利用しておりません(問題がある云々ではなく、フィンランド国鉄利用の方が便利だったため)。

ロシア旅行全体に一般化するつもりはありませんが、努力(ある程度の時間)をかければロシアをより安く旅行することは可能だと思います。ロシア語ができればより簡単でしょう(私は全然ダメですが、それでも問題なく旅行できました)。

限定的な経験ですので、直接の回答になっていませんが、ぐーたらさんの意見に共鳴し、レスさせていただきました。ユースで出会った旅行者たちも、他のヨーロッパ諸国でであった旅行者と変わりませんでしたよ。

ぐーたらさんの旅行がうまくいく事を願っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 追伸です

以前はバルト3国やヘルシンキなどで、ビザを取得できたそうですが、現在はそれができなくなってしまいました。誤解される方がいてはいけませんので、付け加えておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

具体的な経験談、参考になります。
     抑制的なご発言も、大変好感ががもてます。旅行会社にすべて依頼して「良かった」というケースも、ユースホステルを利用して「良かった」というケースも、どちらもあるのだと思います。要は、それぞれの人が自分のスタイルに合った旅をすればいいのだと思います。
     十分、研究、準備をして行きたいと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件