Q&A

トルコ、カッパドキア、アンカラツアー等へのアクセスについて

公開日 : 2009年12月18日
最終更新 :

トルコについて質問させて下さい。
現在3月上旬のトルコへの旅行で、イスタンブールからカッパドキア、アンカラにも行ってみたいと考えています。

現在のプランでは、

イスタンブール⇒カイセリ(飛行機)
カッパドキアに2日ぐらい、
カッパドキア⇒アンカラ(バス)
アンカラ⇒イスタンブール(寝台列車)

と、いうようなプランで考えています。

ここで質問なのですが、

1、バスと寝台列車についてなのですが、日本から予約して行った方がいいでしょうか?
予約した方がいいのなら、やり方を教えて下さい><(TCDDやメトロなどのサイトを見てみたのですが、上手く時刻表などを見れませんでした。)

2、カッパドキアでの観光については、ガイド等をお願いした方がいいでしょうか?
冬はバスの本数が減ってしまうなどの注意書きがあったので、自分の足で回るのはづなのかな~?って思っています。あと、気球ものってみたのですが、色々と会社があるみたいなので、いい会社があったら教えて下さい。

こんな感じで、トルコは初めてなので、ちょっとわからない事が多いのですが、ぜひ教えて下さい。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バスは予約不要、アンカラエクスプレスィはイスタンブール購入でもいいのでは

3月でしたらそれほど混雑しないですし、だいたいがトルコの休暇(犠牲祭とかラマダン明けなど)に当たらなければバスの予約も必要ないでしょう。カッパドキアからアンカラ便なら、どれにしようか迷うほど便があると思いますが。
    アンカラエクスプレスィは、最近日本人に非常に人気で、この10月に機内で隣り合った人も予約してあるといっていましたが、今年の春からイスタンブールまでの半分にあたるアンカラ〜エスキシェヒル間を2時間で着く新幹線(スペイン式)ができて、乗り継ぎでイスタンブールまで6時間弱、それで30TLで済みます。その距離と運賃のところを、8〜9時間シングル85TLツイン120TLかけて夜行寝台に乗るトルコ人がそれほど多いとも思えません。飛行機で飛んでも50TL程度でしょうし、かつてのようにチケットがとりにくいということはないのではないでしょうか。あくまで私が見る限りですが、ハイダルパシャやアンカラで見かける夜行の乗客は、外国人、それも日本人ツアー客が多いです。
    TCDDのHPのチケット予約は、私のパソコン環境でもうまく動きません。
    チケットは全国の駅で予約できますから、イスタンブールに着いた日にでもスィルケジ駅あたりで買ってみたらどうでしょう。ちなみに上記の運賃は10月末に現地で見た際のものです。
    なお、上記の新幹線+列車は運賃がほぼバスと変わらない手頃さが受けているのか、アンカラ15痔発は発車の2時間前に行ったら売り切れでした。18痔発は買えましたけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/26 00:49

ありがとうございます!

トルコは行ったことないし、英語が通じるかも心配だったので、参考になりました!
    現地で色々と頑張ってみます^^
    本当にありがとうございます!!

• 09/12/19 06:32

私の場合・・・

以前、同じコースで周遊したことがあります。

・イスタンブル~(空路)カイセリ~(バス)~カッパドキア~
     (バス)アンカラ~(空路)イスタンブル

でした。時季は12月初めで観光客はほとんどなく、カッパ
    ドキアではうっすらと雪が積もっていました。

私の場合は、到着するなり、ユルギュップのバスターミナル前
    の旅行代理店に飛び込み、1人だけで車で午後半日の観光をし
    てもらいました。到着してから旅行社で交渉してみるといいでしょう。
    個人で周るのは時間的に効率的ではありません。

3月はオフシーズンなのでバス、寝台車などは予約不要と思うの
    ですが・・・。予約方法は分かりません。

私が訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧く
    ださい。
    カッパドキア、アンカラ、イスタンブルのことが詳しくわかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (トルコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/26 00:47

ありがとうございます!

ありがとうございます!!
    HPの方も参考にさせて頂きます!!
    本当にありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件