Q&A

イスラエルoutのチケットでシリアに入国出来るか

公開日 : 2009年12月18日
最終更新 :

今度の2月3月と、シリア、ヨルダン、イスラエルを旅行しようと思っています。

アエロフロートが安いので、それを利用しようと考えています。
そこで、シリア(ダマスカス)in、イスラエル(エイラット)outのチケットを買った場合、シリアで入国拒否される心配はあるのでしょうか?
inトルコ(アンタルヤ)、またはoutエジプト(シャルムエルシェイク)にした方が無難でしょうか?

御存じの方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• エイラット行きはノーマルチケットのみ・・・

silver fox さん
    彝驫靉 さん

再度の回答本当にありがとうございます。

実は旅行会社にチケットを取ろうと思って聞いたところ、エイラットもシャルムエルシェイクもアエロフロートの格安航空券では行けないと言われてしまいました・・・。
    便事態はあるのですが、ノーマルチケットを買わないといけないらしく、諦めました。
    カイロoutにしようかと考えています。

色々教えていただいたのに、杞憂に終わってしまい申し訳ありません。
    しかし、イスラエル入国やシリア入国のポイントは大変役立ちました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

【訂正】エイラット行きはノーマルチケットのみ・・・

アエロフロートに聞いてみたところ、エイラット行きでも格安航空券が取れるのではないかと回答を頂きました。
    しかしいずれにしろ、カイロもエイラットも今の時点でなぜか2、3月の予約が取れなくなっているとのこと。
    アエロフロートの予約システム(?)が回復するまで、待ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国拒否だったら不運としかいいようがないです

シリアに何度も入国していますが、一度も帰りのチケットを見せろとか、荷物検査を受けたことがないのです。ばからしくて入国回数を数えたことはないですが、10回以上にはなると思います。
    他にもお尋ねのケースで拒否ってのを聞いたことがないので、シリアに入国できない事態になるようでしたら、身の不運を嘆くしかないですね。もし、イスラエルoutのチケットを持っていても、実際、まだイスラエルに入っていないんですから、いろいろと説明(悪くいえば言い逃れ)できるとも思います。陸路でヨルダンに抜けてそこから帰国するつもりとか、ヨルダン行ってから考えるとか、実は電話でエジプト便に代えているとか... あとE-チケットだからチケットがないとか。
    上に書いたように私の経験からすると入国拒否はかなり稀なケースと思われますが、だれも保証できることでもありませんし、事前にあれこれ考えても仕方のないことのように思われます。かなり低いが入国拒否になった場合の不利益と、エジプトもしくはトルコoutに変更する不利益を天秤にかけて、自分に有利な方を選べばいいのでは。
    ちなみに、シリア入国拒否より、イスラエル入国拒否の方が、受け答えの仕方次第では可能性が高いように感じられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 入国拒否だったら不運としかいいようがないです

アンマンレジデンスさん
    御回答ありがとうございました。

この場合シリア側に入国拒否される事は稀なのですね。
    イスラエル入国の際にシリアに入国していても問題ないと聞いていたのですが、何癖つけられることもあると言う事でしょうか?

シリアinイスラエルoutの場合と、その他の場合とで、どちらが自分にとって都合が良いかもう一度計画しなおしてみます。

• 万全を期せば・・・

基本的にはご心配不要だと思いますが、万一、シリア入国時のイミグレ等で帰国時の
    エアチケット(Eチケでしょうが)を確認されても持ってないとか言って惚け、
    シリア出国後の旅程を聞かれてもイスラエル入国を匂わせないようにしたほうがいいでしょうね

陸路入国だと、荷物確認でイスラエルのガイドブック所持を見つかっただけで入国意図が
    あると疑われるくらいなので。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

silver fox さん
    御回答ありがとうございます。

基本的には入国可能という事なのですね。
    それより、トルコから陸路でシリア入りするとしたら、イスラエルのガイドブックを持ってるとややこしくなる可能性があるということなのでしょうか?

• 教えてください

私の知識不足ですが申し訳ありません。
    アエロフロートでエイラット路線があるのですか?
    便名を教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アエロフロートのHPで・・・

便名はよく分からないのですが、アエロフロートのホームページで調べたところ出てきたので、路線はあると思ったのです。
    http://www.aeroflot.ru/eng/flights.aspx?ob_no=450
    私の勘違いでしょうか??