Q&A

イベリア航空について質問です。

公開日 : 2009年12月17日
最終更新 :

2月にイギリス、スペインを旅します。
そこで質問なのですが、
バルセロナからイベリア航空でロンドンヒースロー空港まで
ロンドンヒースローから成田までJALで帰る予定です。
既にロンドン→成田間のチケットは持っていて
バルセロナ→ロンドンは今から購入予定です。

それぞれチケットを取ったとしてもスルーチェックインはできますでしょうか?
また出来る場合どのようにしたらよろしいでしょうか?
事前にイベリア航空に連絡は必要なんでしょうか?
英語力不足のためイベリア航空にe-mailで問い合わせしようとしたところ
電話番号しか載っていなかったので...

わかる方よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます。

JALに問い合わせてみたところ、スルーチェックイン出来るとの事でした。
    とにかくチェックインの際にその旨を伝えてみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イベリア航空について質問です。

mitsuha328さん、こんにちは。

もう、おおかたの答えは出ているようですが…

数年前までは、バルセロナのイベリア航空カウンターの端っこにJALカウンターがあってアムステルダム経由のコードシェア便と乗り継ぎ便チェックインができたんですけど、たしか今回のようなケースはNGだったと思います。今でもマドリッドにはJALカウンターがあり、スルーチェックイン(C/S便のみ)できます。

別切りでも荷物に関してはスルーでJAL便チェックインできます。もちろんMCTをクリアしていることが大前提になります。
    ヒースローはロスバケのメッカですが(笑)
    ただし、入国審査及び出国手続きも非常に混んでいて時間がかかるうえに厳しいですから、荷物はスルーにしたほうが賢明だと思われます。
    バルセロナのIBカウンターでチェックインの際に最終目的地が「成田」であることを伝え、Eチケットの控えを見せればOKです。ワンワールド云々言っている人がいますが、荷物のスルーとアライアンスは関係ありません。航空会社間の協定があればOKです。LCCは大概NGですが、JALの場合就航先乗り入れのメジャーキャリアの大半はスルーOKです。
    カウンターではヒースローまでの搭乗券とバッゲージクレームタグをくれます。荷札(かばんにつけるほう)が「NRT」になっていることを確認してください。ヒースローでは乗り継ぎカウンターでJALの搭乗券をもらえばOKです。
    もしmitsuha328さんが、JGC以上またはワンワールドサファイア以上のステータスをお持ちでしたら、ロスバケの可能性はほぼゼロに近くなります。ヒースローでJAL職員が手作業でプライオリティータグをつけてドアサイドに荷物が載ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/17 20:31

別切り

同一航空会社の乗り継ぎなら別切り航空券でもスルーチェックインはしてもらえると思いますが、今回は出来ないと思います。

LHRのMCT(最低乗り継ぎ時間)を満たしていれば荷物は日本までスルーしてもらえると思いますが、ロストで有名なLHRですので心配です。

JLにはIBの便名をIBにはJLの便名を事前に連絡した方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/17 20:12

ワンワールドに留まっていれば、荷物は運んでくれると思います

¿Podría llevar este equipaje a Japón, por favor?
    なんかで通じるのでは?

>それぞれチケットを取ったとしてもスルーチェックインは

この場合のチケットとは、航空券のことで航空券は受け取らない
    限り(発券という意味)、乗ることはできません。乗れるのなら
    航空券は受け取っています。電子チケットにしても、記録が
    航空会社のサーバーにあるわけで、バルセロナのチェックインカウンター
    では、ヒースローからのJALの記録は出ないでしょう。2月の時点で
    JALがワンワールドに踏みとどまっていたとしても。ですから、
    ロンドン以遠のデーターを提示する必要があると思います。

あくまで、JALがワンワールドに残っている、それ以上に
    会社が存続していればの話し。勿論、規定の接続時間をクリアー
    していることが大前提です。

別切りなら、極端な話し、10分の乗り継ぎ時間でも発券できますので。
    バルセロナで成田までの”搭乗券”が出るか否かはわかりません。
    可能性としてですが、荷物が成田まで行く>搭乗券が成田まで
    出る、でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イベリア航空について質問です。

もちろん荷物のチェックはありますが、基本トランジットに問題はなかったです。

ただし、ヒースロウの空港自体地下鉄のような移動とバスを乗り継ぎますから

乗り継ぎの時間は多少余裕を見たほうが良いとおもいます、

また、バルセロナーロンドンの時差も頭に入れておいたほうがあわてずにすむかも

知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件