Q&A

タクシーと市内バスについて

公開日 : 2009年12月17日
最終更新 :

夕方、空港から市内までタクシー移動の予定です。
ボッタクリなどに合わないようスムーズなやり取りの為に、運転手に事前に確認しておいた方が良いと思いましたが、少々心細くこちらでアドバイスお願いできたらと思います。

以前にアドバイスしていただいた方からは、空港のHPに夜間は23ユーロとあったようです。日中移動した方も空港から共和広場まで17ユーロだったとの事でした。
私の宿泊先は、駅とドゥォーモの間のベストウエスタン ラウルスホテルです。
なので、運転手に15ユーロ位で行きますか?って聞こうと思ってます。
最初はメーターが壊れていないか?など確認しようと思ったのですが、運ちゃんによっては着いた途端に消してしまうとの事も聞きました。

こんな感じですが私の15ユーロの案はどうでしょうか?

それと、市バスのHPを見たら前とルートが変わって14.23などは町中を全てはずしてました。
これは、町中に車を走らせないと言う案が既に実行されたのでしょうか?
そうなるとホテル前までタクシーの乗り入れはしないのでしょうか?
ホテル前はかなりの大通りだとは思うのですが・・・

もし、ご存じの方がいましたら回答お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: タクシーについて

カルボナーラ様、こんにちわ。

タクシーについてですが、私も今年の春にホテルから空港までタクシーに乗りました。規定料金区間とは知らなかったので、前日にコンシェルジュに聞いてみたら、25ユーロと言われました。場所は駅から東の方に外れているので、空港へは遠い方向です。当日タクシーを呼んでもらって、乗ってみるとメーターには小さな「R」の文字が表示されており、料金は表示されていませんでした。予約のR??などと推測しながらも到着して、恐る恐る料金を聞いてみると20ユーロでした。ドアマンが料金を交渉してくれたのかと勝手に想像していましたが、単に規定料金区間だったのかとJORGEさんのレスで今頃理解しました。

また、別の時にホテル間の移動で利用した際は普通にメーターを動作させてくれ、特にぼられるなどもありませんでした。ただ、細い道に入ったら、清掃車が道を塞いで作業をしていて、どいてくれる事もなく、清掃車待ちで0.3ユーロ料金がアップしてしまいました。

また、本題に戻って空港へのタクシーですが、ホテル-空港間のシャトルと言う事で料金が規定されているので、ホテルからタクシーを呼ばずに、タクシー乗り場から空港へ行けば、メーター制となる可能性があります(それはそれで規定されていれば駄目ですが) ただ、空港へは結構距離がありますし、道が渋滞すれば、料金もかかりますし、どっちがお徳なのかは微妙な気がしますし、規定料金ではない分ボラれる可能性も出てきます。

ボラれるのが心配であれば、規定料金が設定されているホテルから利用するのが確実で、更に乗車前に料金を聞いてみると良いと思います。規定料金が提示されなければ、ボってると容易に分かります。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タクシーについて

書き込みありがとうございます。

空港~市内間の料金が時間曜日ごとに決まっているとの情報があり、とりあえずは一安心しました。JORGEさんの少々上から目線にはちょっと悲しく感じましたが、、、、

私はまだリラの時代に旅行した際、タクシーには結構ひどい目に遭わされた事があり、少々神経質になっていて、前回ナポリ空港~市内間は料金提示で上手くいったので、時代も変わってるしこの書き込みをしてみました。

あくまでも、金額はこの位?との聞き方をするつもりで、15ユーロで行けなんていうつもりは全くありませんでした。最初の書き込みで、私の表現や問いは間違っていたのかな。。。とちょっと落ち込んでいたので、そのあと、ヤマデンブルクさんやもう一人の方の実体験のお話でちょっとホッとしています。

イタリアはご飯も美味しくて、人もラテン系で楽しいのですが、色々な意味で気が抜けない国でもあります。
    今回もこちらで色々と情報収集して少しでもトラブル無く、楽しく旅行してこようと思います。m(_ _)m

• 大丈夫ですよ!!

カルボナーラさん こんにちは!!

今年の夏フィレンツェに行きましたが、ホテルの前までタクシーは行ってくれましたよ!!
    パブリック広場前のホテルに滞在したので確実な情報です(私にしては)
    夏休みのせいか(?)警察があちこちに居て、目を光らせていました。
    でも、パブリック広場からミケランジェロ広場に行く時、タクシーに乗ったら、既にメーターは22ユーロを表示していて(ドアを開けたまま)、ドライバーに「メーターを戻して」と言うと、すぐに戻し「こんにちは、フィレンツェへようこそ」などと機嫌を取ってきました。未だにこんなことするドライバーが居るんだぁと・・・(35年前同じ事をローマで経験したので)イタリアらしく、面白く、キャーイタリアに来たぁー!!と、感激しました。

聞いた話ですが、トラブルで警察に届けるとすぐドライバーは免許を剥奪されるので今はビクビクしているそうです。観光収入はイタリア政府としては大事ですからね!!
    確かタクシーには名前だったか、番号だったか?(健忘症)すぐに特定できる物が付いていました。
    ミケランジェロ広場に行くときそこをジーッと見ていたら、お釣りをあげようとしても受け取りませんでした。

ちゃめっ気のあるイタリア人大好きです!! イタリアに行くカルボナーラさん羨まし~~~い!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫ですよ!!

書き込みありがとうございます。

私はまだリラの時代に旅行した際、タクシーには結構ひどい目に遭わされた事があり、少々神経質になっていて、前回ナポリ空港~市内間は料金提示で上手くいったので、時代も変わってるしこの書き込みをしてみました。

でも、気をつけないとやはりぼったくりはありますよね。。uhotiyonさんがやられそうになったぼったくり体験も大変参考になります。ドライバーの承認カードもジッと見てようと思いました。(^^;)

uhotiyonさん同様、イタリアは好きな国でご飯も美味しくて、人もラテン系で楽しいのですが、色々な意味で気が抜けない国でもあります。
    今回もこちらで色々と情報収集して少しでもトラブル無く、楽しく旅行してこようと思います。m(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/17 20:18

平日昼間20ユーロで決まっています

//www.aeroporto.firenze.it/IT/index.php?percorso=contents&jk=18&curr=0

PASSEGGERI > DA/PER L'AEROPORTO > TAXI

TARIFFEが出ていて、平日昼間は20で、休日が22、夜間が23とあります。
    さらに荷物一個につき1ユーロ。

なんかイタリアを何処かの発展途上国と勘違いしていませんか?

20ユーロ公示価格なのに『15ユーロで行け』なんて言うと、気分を害すと
    思います。日本でもそうでしょう。

PASSEGGERI > DA/PER L'AEROPORTO > BUS

PARTENZE DA AEROPORTO A. VESPUCCI

//www.ataf.net/it-IT/ATAF.aspx?idC=2&LN=it-IT

C’ENTRO IN BUS. Apre un nuovo centro benessere... arrivaci con il bus
    を読むと、10月25日から歩行者天国(pedonalizzata)のようです。

その下に、
    Cartina e Fermate di tutte le Lineeがあるので、読んでみて
    ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件