駆け足派?雰囲気派?

イタリアの各都市は全く別な魅力に富んでいます:フィレンツェは花咲く乙女,ベネチアは妖しい魅力の熟女,ローマはたくさん浮き名を流した老女…さしづめミラノはキャリアウーマン?

ベネチアに列車で着いたらヴァポレットで島に渡り,たくさんの橋を渡って迷路のような街を歩き回る。あなたが詩人なら,この水上都市の特別な魅力の虜になるでしょう。JORGEさんのおっしゃるように一泊ではもったいないと思いますが,物価も高いし,カップルでないとちょっと持たないようなところもありますね。
ローマ,一ヶ月前に行ってきました(初めてでした)。ペルージャ近くにいる友人宅から朝早く快速列車に乗って10時ごろ着き,サンピエトロ広場に行ってミケランジェロのピエタを見て,お昼を食べて,フォロ・ロマーノをお散歩,と思ったら映画撮影で入れなくて,街はあちこち工事中,しかも雨が降って来たので,3時ごろに再び列車に乗り,と日帰りでした。1泊ぐらいすればよかったのですが,歴史に興味がないと,表面上はほこりっぽい工事現場という気がしますね。友人はローマは何度きても飽きない,と言っています。ジプシーが多いので緊張する,とも。

結局,何を見たいか,どういう旅行体質か(駆け足でなるべくたくさん?一つところで雰囲気派?)につきると思います。各都市2泊つづでもいいから見てみたい,というのでしたら,忙しいとは思いますが可能です(時差ぼけ疲れを念頭に入れて)。列車移動は結構時間がかかるので,ゲストさんの言うように,朝一番に,特急で出発すること。一泊目のホテルは事前に予約しておくこと。友人はローマを知っててイタリア語ができても迷ってました。

旅行は計画も楽しいものです。実りある旅になることを祈ってます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント