レポート

新スカイライナー 上野―成田空港間 2,400円!

公開日 : 2009年12月16日
最終更新 :

今朝の日経新聞にも出ていましたが、来年夏ごろに開通予定の「新スカイライナー」の料金が発表になりましたね。

京成上野→成田空港の
・運賃:1,200円
・特急料金:1,200円
で合計2,400円。

成田エクスプレスの2,940円(通常期)よりも安くなるとのこと。

現在の「スカイライナー」は、
・運賃:1,000円
・特急料金:920円
で合計1,920円。

500円弱値段は上がりますが、開通する「成田高速鉄道」経由で15分ほど時間が短縮、都心と成田空港を最短36分で結びます。

この掲示板でも以前に予想しましたが、2,500円を超えるだろうと思っていましたので、かなりがんばったなという印象を持ちました。

来年の開通が楽しみです。


  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • それより、大宮始発成田空港着の東京を回らない直通電車が欲しい

    makoa187jpさんおはよ~~~

    なぜ、JR東日本はそのような電車を走らせないのでしょうね?

    大宮駅の新幹線ホームの東端のホームはいつも空いている。

    あそこから、1時間に1・2本でいいから成田空港行きの特急でも走らせれば長野・上越・東北・秋田・山形新幹線からの客が喜ぶと思うのだけど。

    ハッキリ言って、どこの空港(仙台以外)も鉄道でのアクセスが非常に悪いので、利便性が高い。

    成田空港からなら安い航空券が沢山あるし、本数も多いので絶対に客は多い。

    アジアなら地方空港からの足は何とか成っても、金額的に成田に出てきた方が安い。

    アジア以外ならその差は歴然。

    羽田→関空→の方が時間的にも金銭的にも安いことになり、成田はますます足が遠のく。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    当然ですが「改軌」するまえは、一般狭軌ホームからです

    今の成田エキスプレスの車両のお下がりで良いからして欲しい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 妥当な値上がり額でしょう

    異なる路線を乗り継ぐので、妥当な値段でしょう。

    地下鉄なら、都営地下鉄と営団地下鉄(古いね~~~笑)を乗り継ぐのと同じシステムではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/17 12:46

    田舎住まいの人は

    都内に住んでいるとやはり羽田、わざわざ無駄金使って成田まで行くのはネ~~~

    ところでさすけねえさんはお近くに茨城空港が開港するのでよかったですね。
    一便しかないアシアナでもこれを利用すればソウルがハブ空港になるんでしょうか。

  • 便乗値上げ

    現路線より距離が短いのに料金が高いとは逆行です。
    15分なんて誤差の範囲でメリットは感じられない。

    新ルート(8割は既路線)沿線の人は便利になるが
    現路線を利用している人は単に出費が嵩む事になる。
    *スカイライナーの併設はしないと思うので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    京成本線にもスカイライナーは残るらしい

    日中時間帯は、京成本線(津田沼、船橋経由)を通るスカイライナーもあるらしいです。

    http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0920090720cdad.html

    >現路線より距離が短いのに料金が高いとは逆行です。

    確かにそうですが、新スカイライナーの大部分は、京成線ではなく、北総線と新しくできる成田高速線という京成の親戚的な路線を走るので、料金が上がるんですね。

  • 2つの運賃体系

    日経新聞の記事によると、「両駅間(注:上野-成田空港)は2つの運賃体系が共存する形となる。」とありますが、上野-成田空港間は、現在の津田沼経由のルートと新線経由のルートとなり、それぞれ料金が異なるという意味だと思います。

    すなわち、津田沼経由では運賃は1000円ですが、新線経由は1200円ということのようです。スカイライナーを使わない場合、新線経由でも1000円で乗れてしまうのではないかと思います。どのように「不正乗車」を防ぐのでしょう。
    新線区間では車内改札するか、ルートにかかわらず1200円にするのか、その他妙案があるのか興味深いところです。

    日経新聞記事
    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091216AT1G1503015122009.html

    新線にスカイライナー以外の特急も走る。以下のQ3.
    http://www.nra36.co.jp/q-a/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    09/12/16 16:00

    いまでも

    >どのように「不正乗車」を防ぐのでしょう。

    成田空港は改札をPASMOでとおり、停車しているスカイライナーに乗って日暮里で下車、車内で検札もなしでした。
    日暮里のホームではところどころに駅員が特急券のチェックをしていたようです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1分1秒を急ぐ人にはよいかも

    都内在住、いまだ現カイライナーを利用したことの無いシミッタレです。
    私の場合は1分1秒を早めても2時間前のチェックインで時間を持て余すのでもっぱら特急料金がない特急利用。

    成田~ニューヨークの格安料金が9800円時代、上野~成田空港4800円を出しても時間と快適さを買う人には安く感じるのでしょう。
    それにしても他国と比較して日本の料金は高いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 1分1秒を急ぐ人にはよいかも

    先進国の空港連絡を見るとこんな値段なのでしょう。スウェーデン・アーランダ空港やロンドンのヒースローエクスプレスなどは乗っている時間は大したことないのに日本円で3000円以上しますし。パリだって在来線のくせに1500円くらいでしょう。

    福岡やフランクフルト、マドリーが羨ましい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件